So-net無料ブログ作成
検索選択

「まっさん」効果で自家醸造が隆盛に=伝統食文化 2014-11-26 [好きな言葉や拙見]

廊下組の集会?
DSCF3628.jpg
奥から 舌舐りするちゃとらん、アメメ、ふーちゃん。

偶々今日の昼、自分のブログをチェックしたときnice!(So-netブロガー同士の贈り物?)が1212、記事数が212で何となくラッキーナンバーと思いつつ画面右上の時刻表示を見ると12:12。この一瞬を目視できた幸運に万歳\(^o^)/

9月下旬にペットボトル詰めした醸造葡萄酒が残り3分の1に。つい待ちきれずに早く飲み過ぎていた。今の状態が香りも味も天然の芳しさでカクテルでは出せない美味しさ。

どぶろくも10月30日仕込んだものが残り3分の1に。今頃いちばん旨くなった。上澄みを飲むと程良い酸味のある辛口のお酒に。これまた市販イーストの力を借りた促成醸造が此処に来てやっと米の旨味を引き出した感じ。ここに麹からつくった甘酒を投入して好みのところで発酵を止めれば甘口の濃醇なお酒が出来る気がする。
今の時期からゆっくりと自然の麹菌と酵母菌で醸造すれば美味しいお酒が出来るのが実感できる。が、面倒くさいのでやらない^^;。

今は醸造トマト酢を毎朝撹拌して味の変化を確かめている。氷砂糖を数粒ずつ添加しているため酒精度は相当のものになった。毎朝テイスティングしているうちに青臭いトマトのお酒が癖になってきた。朝イチで身体に染みわたって健康的。酢酸反応が終わる前に無くなったりして。

連続テレビ小説「まっさん」の影響でニッカウヰスキー余市蒸溜所が観光客で賑わっているとのこと。サントリーのウヰスキーまで売り上げが伸びているそうだ。
ウヰスキーの製法を番組の中で説明してくれているので、全国20万のご家庭でアルコール発酵に挑戦されていることだろう。流石に蒸溜にまで手を出す拘りのご家庭は2万世帯止まりでしょう。この2万世帯の半数つまり1万世帯は大麦を使用するのではないでしょうか。
などと妄想は膨らみます。

この程度の数字ならば国税局も警察も、目くじらを立てて摘発するよりも、お酒という伝統食文化の活性化・発展を支える方々と捉えて応援してほしいものです。
及ばずながら小生もその一助たり得んことを願う。
 
[参考資料]
日本の総世帯数5460万世帯、「まっさん」世帯視聴率20%つまり1092万世帯が視聴。うち2%の20万世帯がウヰスキー作りに深い関心を抱き、家庭で澱粉の糖化と酵母による酒精発酵を試みる。そのうちの10%に当たる2万世帯が蒸溜にチャレンジと推定。

ちなみにテレビの総世帯視聴率HUT(Households Using Televisionテレビをつけている世帯)の推移グラフを見つけた。
gn-20141108-14.jpg
 
gn-20141108-15.jpg
夜の団欒時間帯にテレビをつけていない家庭が4割に増えたのは慶賀の至り。
着実にテレビ離れが進んでいる。ホッとする一方で、テレビの代わりにスマホやゲーム機相手に猿化しているのでは事態は変わらずか、とほほ。

Interlude
DSCF3638.jpg DSCF3639.jpg
キウイフルーツの葉が落ちてきた。天気の好い日に収穫予定。
 
今日の収穫たっぷり。 
DSCF3640.jpg
少しですがエンドウと玉葱の芽(^_^;)。
青トマトと元祖天然農園で採らせてもらった野菜がたくさんあって、腐らせないように食べるのに手一杯。
 
ということで、今日の料理^^; (カメラのレンズが湯気に曇っています)
DSCF3641.jpg
青トマトを消費するためにトマトピューレ牴牾をつくりかけて、気が変わって、シチューに。ところが砂糖を入れたのが失敗で不味くなりそうだったので、変更してパスタソース風のものにした。
材料 青トマト、ミニトマト、人参、玉葱、葱、蕪葉、宇宙芋、インゲン、イタリアンパセリ、茄子辛子漬け^^;、巨大ウインナー、醸造トマト酒
味付け 塩、胡椒、自家製タバスコ、砂糖、醤油、ソース
自慢は、醸造トマト酒お玉一杯以外の加水をしていないこと。 濃厚です。
シシトウ類を入れ忘れたのが反省材料。
断続的に計2時間程煮詰めたところ、極上のパスタソースになりました。
お裾分けしました。
 
DSCF3602.jpg
過保護2頭組。手前がノルくん、奥がみうめちゃん。
この椅子に座られるとMacBookが使えなくて、ブログ書くのが遅くなってしまうよ。

総選挙、こうなったら死に票を投じて自民党不信任の意思表示だ。
比例代表区の定員がもっと多ければよいのに。
と批判的言説を弄しながら、今の暮らしに何も不満無し(^_^;)
より良き社会を願って息巻いているだけで、ぼく個人はどんな世の中でも自分本位に生きてゆきます。徴兵制が出来ても出向きません。納得のゆかない徴税には応じません。真面目に生きている人々が皆んなそうすればよいのに。現実は、その逆。だから隠者でまいります。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

coconut punch

おはようございます(^-^)
ピューレ → シチュー → パスタソース(^^ゞ
色々変更しましたね。
宇宙芋と茄子辛子漬けの存在が気になりますが・・・。
極上のソースになって良かったですね(^-^)
パンにも合いそうな感じがします。
by coconut punch (2014-11-27 11:43) 

ojioji

coconut punchさま、こんばんは。
茄子辛子漬けたくさんつくりすぎて、隠し味に使いました。
今日は2食ともパスタにこのソースで食べて満足です。

by ojioji (2014-11-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。