So-net無料ブログ作成
検索選択

15年振りの平穏な大晦日、白猫大明神 2014-12-31 [日々の出来事]

わが家も正月を迎える準備完了(^O^)v
DSCF4466.jpg
白猫大明神様にも鏡餅を飾りました(^_^)v
白猫大明神さまの由来はこちらに。 
 
昼から今年最後の雨の音を聞きながら、
ダイソンの掃除機を念入りに掛け、
洗濯物を仕舞おうとしたら乾いておらず、こいつらは年越し、
猫たちのご挨拶用写真を撮ろうとしたら、素のまんま^^; 
DSCF4487.jpg
[一足早いお年玉のマイカヒーター炬燵で熟睡中のノルくんとみうめちゃんの耳]
 
DSCF4482.jpg
[赤外線電気炬燵の中ではふーちゃん、ちゃとらん、アメメくん]
 
お付き合いくださっているブログ訪問をしながら、
拙ブログの今年最後の記事を書きかけたのが夜の7時過ぎ。

こんなに平穏な年の暮れは十五年ぶりです。

2000年12月に或る学習塾をリストラされて(当時日本を席捲していたリストラの嵐^^;)迎えた大晦日・正月以来です。
今となっては懐かしい貴重な経験、そのお蔭で今があります
そして2001年1月からの三ヶ月間、雇用保険のお世話になったことも思い出されます。雪の中を自転車で西陣のハローワークに毎月出掛けて手続き、失業給付金が思いの外たくさんで、こりゃ半年楽をしようかなどと考えたりもしました。
結局、応援してくださる方々のせいで(お蔭でm(__)m)、失業保険は3月一杯で終了、4月からは自塾を開業しておりました。
 
以来、この時期は冬期講習の真っ只中、身体の心配をする余裕もない怒涛の日々でした。そう言えば、元旦未明に生徒たちと一緒に出かけた初詣も2001年から今年の元旦まで続けていたのか。夜明け前の真っ暗な道を20名前後の生徒や講師たちと大原野神社まで徒歩行。お参りを済ませた頃に初日の出を拝むのが恒例。
遠い昔のことのようです。

などと綴っても今夜読んでくださる方はもういないのでは^^;
私自身への記事として残しました。

猫たちにもう一度ちゃんと挨拶させようとしましたが、
DSCF4485.jpg 
ふーちゃんだけお行儀良いね。
 
DSCF4489.jpg
ありゃりゃ、二上山(美咲町にある修験道の霊場)の如き2頭。
 
飾り棚の金魚たちのほうが行儀が良いぞ。 
DSCF4479.jpg
京都の松尾大社さんの御神酒徳利(^O^)v
奥に見える鏡餅は何年も前の戴き物^^;
 
という次第で、ブログ初心者の小生とお付き合いくださった方々、
皆様のお声やクリックが励みとなり喜びとなり、毎日更新することができました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
そして共に良い年を迎えましょう(^o^)/
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

green_blue_sky

平穏が一番ですね。
後3時間余りですが、2ニャンズは運動会中で、部屋が壊れそう^_^;
by green_blue_sky (2014-12-31 20:37) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
猫達、思うようにポーズを決めてくれませんね(^^ゞ
いかにも気ままな猫らしいです。

こちらは少し早めに晩ご飯を済ませて、
年越しそばに備え?コタツでゴロゴロしています(´艸`*)

ojiojiさんも猫達も、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。
by coconut punch (2014-12-31 22:04) 

charingo

訪問、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by charingo (2014-12-31 22:25) 

ニッキー

新年明けましておめでとうございます(^.^)/~~~
平穏な毎日が一番ですねぇ\(^o^)/
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by ニッキー (2015-01-01 00:12) 

ojioji

green_blue_sky さま、coconut punchさま、charingo さま、ニッキーさま、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
風呂の中で年越しをしました^^;
皆さん、共に良い年を過ごしましょう(^_^)
by ojioji (2015-01-01 01:29) 

しま

あけましておめでとうございます。
初詣、冬期講習懐かしく思い出します。
にゃんず、ojisenseiにとって良い一年になりますように!
by しま (2015-01-01 09:30) 

ojioji

しまさま、ありがたいお言葉をありがとうございます。
共に良い年を送りましょう(^_^)

併祈貴家満福
by ojioji (2015-01-01 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。