So-net無料ブログ作成
検索選択

初夢、七福神と神仏交雑(=^ω^=) 2015-01-03 [日々の出来事]


初詣 わが家の神仏混淆の神棚
DSCF0985.jpg
和室の奥の間に前住人が造営したお社です。
 
かつて本地垂迹などと云う植民地的事大主義的思想^^;があったが、
仏とてヒンドゥー教から見れば新興宗教の神モドキ(牴牾)に過ぎない。
されば、わが家では仏本神迹も神本仏迹も無く、
榊葉神社、天照皇大神宮、遺族会・未帰還者の家、二上山両山寺
神も仏も、皆んな、仲好く、仲好く(*^^*)
生き物は死んだら皆んな神様。
みうめもマー君も孝君も今は皆んな神様。

神仏習合=交雑^^;万歳\(^o^)/
メダカも交雑、猫も交雑、蒲公英も交雑、ヒトも交雑。
混じってしまえば差別も何にも訂正→血統・民族差別は無くなるよ。
そのお手本が七福神(*^_^*) 
DSCF0982.jpg
馬は嘶き、銅鐸が光り、埴輪も笑って踊って正月をお祝い(^^♪
左から、
恵比寿:伊邪那岐命・伊邪那美命の間に生まれた日本神。商売繁盛・五穀豊穣
大黒天:シヴァの化身と大国主命が習合。打ち出の小槌で財宝・福徳・食糧を
毘沙門天:ヒンドゥーの戦の神。財宝・勇気・決断を与える福徳神に
布袋尊:唐の禅僧。弥勒菩薩の化身とも言われ福運をもたらす
福禄寿:道教の仙人。長寿・幸福・封禄(財産)をもたらす
寿老人:道教の神仙 。酒を好み不老長寿の神
弁財天:ヒンドゥーの女神。音楽・弁才(能弁)・財福・知恵の徳ある天女

いろいろな土着の神様や仏様が交雑^^;して仲好く並んでいます。
ところで、七福神の皆さん、金銭と延命に偏り過ぎですよ。
それに、福禄寿と寿老人がカブっているような(^_^;)
人格神や仏は所詮 人間の煩悩が生み出したフィクション。
本来の神は自然に遍在し給う(追記とぼくは思っている)のです。

初夢(新しい年に初めて見る夢by ojioji) 
DSCF1006.jpg
夜中に突然、ノルくんに不審な挙動が。
またリバースかとベッドの上で身体を起こした。
辺りを見回すと、ベッドの隅にノルくんの排泄物。布団を捲ると古い塊がいくつも。
思わず悲鳴を上げたところで、目が覚めた。
ノルくんを見ると、腕枕ですやすやお眠り。
何という初夢。正夢?それとも、書いちゃったから逆夢?

2016年の初収穫は、 
DSCF1003.jpg DSCF0946.jpg
椎茸と霜を纏ったブロッコリー。
大晦日から連続飲酒で身体内の穢れを祓ったは良いが、酒肴で太ってしまった感。
COLUMBIAのパンツのベルトがキツいぞ。
右)は本日の地味な色彩にアクセントで載せた黄紅白なますの途中画像。
 
DSCF0973.jpg 
わが家の生き神様アメメが、紙垂(しで)を身に纏って(^^;)
「人間とは難儀なことじゃ。罪だの穢れだの、初詣だの、面倒臭いやつらじゃ。俺様のように、食って寝て出して、それで良いじゃあないか」

おお、神をも畏れぬデカ頭アメメ。そういうのを刹那的享楽主義と云うんだぞ。
あれっ、刹那的と言いつつ十年経っているぞ。刹那じゃあないじゃあないか。
 
などと、次の選挙から18歳で投票できるようになったことを元旦に初めて知って喜びつつも、完全に世の中から取り残されていることを自覚するojiojiでした。鼓腹撃壌(^^♪
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
 
 

nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 36

まだらぼけえみ

明けましておめでとうございます。
挨拶と同時にもうお正月も終わりです。
初夢に驚かされました。夢って見ているときは真剣なのに目が覚めた
とたんにつじつまが合わなくてわからなくなります。
これもボケでしょうか・・・
アメメちゃんにあえて年のいい始まりになりました。
by まだらぼけえみ (2016-01-03 18:29) 

figaro

あっという間に3が日終了ですね。
七福神さま、内容が被っている事、実は私も思ってました。
元住所の目の前が七福神にちなんだお寺だったので、
誰が当たるか分からない七福神付きおみくじを引いてました。
昨年、無事に七人の神様が揃いましたが、
引っ越しの時しまった以降出してないので、
見つけ出そうと思いました~。
とりあえず、何かにあやかっておこう^^;
by figaro (2016-01-03 19:54) 

cooper

アメメ御大の紙垂はojiojiさんの悪戯ですね?
でも何だか似合ってる( *´艸`)
ノルくんもアメメ御大も みんな 元気で居て欲しいです。 
by cooper (2016-01-03 20:15) 

あーちゃ

日本は
多神教の人が多いですからねえ。
かくいう私もその1人。
年神様をお迎えし、神社にお参りに行き
仏様に手を合わせ、お坊さんにお経を上げてもらう。
世界史の教科書を読んでいたら
古代ローマもそうでした。沢山の神々を祀り
色々な宗教を認めて、国を統治してました。
しかし、
絶対神の一つの神様しか信じない人にとってみると
神様が沢山いるのは、許されることではなく
それが、ユダヤ教。そこからキリスト教が発生し
同時期にイスラム教も出てきて
国の統治が難しくなりローマ帝国の衰退とともに
。。。各地域の王様が領土の奪い合いを始め
みんなが混ざる
そう、隣の国と隣の国で結婚し
交わうことで、世界対戦前のヨーロッパが出来上がってきた。
でも、交わうことでも
欲深い人間は
どんどん戦争をし

そして、
今にいたっている。。

ojiojiさんと私が違うように
みんな違うんです。
ありのままを受け止めている仏教は、すごいと
思いますが
宗教は、常に政治に利用され
勝者の歴史を義務教育で教えているのではないでしょうか。
それをどう捉えるかは、各個人でしょうが、

少し冒頭が、軽すぎるのではないか
と思った次第です。

宗教、政治、地理的条件
それらをまとめて絡めて眺めてみると
人間という存在について
考えるところが沢山あります。



by あーちゃ (2016-01-03 20:29) 

ニッキー

風邪にやられた年末年始でしたが、「明日から仕事!」の今日、かなりマシになりました(^_^;)
ノルくん、きっと逆夢ですよぉ!(^^)!
by ニッキー (2016-01-03 20:38) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

昨日は、子供と孫が来てくれて賑やかでした、
今日は静かになってしまいましたが・・・
毎年来てくれるのは嬉しいことです、子供や、孫たちにとって
良い年であってほしいと思う、じーじです。(^^♪
by escape (2016-01-03 20:50) 

kontenten

昔、通った珈琲店の店主に『刹那の長さって知ってる?』って聞かれました。
店主の教本(法華経)では、0.6秒だそうです。
今冷静に考えたら、1/100分ですね(^^)
 さて、2008年に同じ仏教国のタイランドはプーケットへ行った時に
布袋さまの仏像を沢山売っていました。
そう云えば、華僑の神様も布袋さまだったような・・・
新年早々、謎が深まりました^^;Aアセアセ
科捜研の女を視ているからかも知れません(^^ゞ
by kontenten (2016-01-03 21:20) 

mayu

罪だの穢れだの、な~んて思想を押し付けたがるヒトを信じちゃいけません。ネコも10年生きれば生き神さま!(^^)!
by mayu (2016-01-03 21:23) 

ゆきち

何とも衝撃的かつ現実的な初夢ですね^^;
正夢とならないことをお祈りいたします。

by ゆきち (2016-01-03 22:04) 

ojioji

えみさま、コメントありがとうございます
三ヶ日もあと2時間、明日からは朝から飲めなくなるのか。
対照的にえみさまは、正月から木の手入れや山歩き、お見逸れします。
by ojioji (2016-01-03 22:12) 

ojioji

figaroさま、コメントありがとうございます
神様というとバチが当たるとか、厳しくて怖いイメージもあるのですが、七福神さまは楽しそうでめでたくて、これぞ神様〜(^O^)
大いにあやかりたいものです。
by ojioji (2016-01-03 22:12) 

ojioji

cooperさま、コメントありがとうございます
紙垂が余った^^;もので。アメメくん、身にまといながら室内一周していました。
教祖誕生の瞬間かも(=^ω^=)
正月早々のわるふざけ、すんません。
by ojioji (2016-01-03 22:12) 

ojioji

あーちゃさま、コメントありがとうございます
重いより軽いほうが好きなもので、すみません。
脳猫化症の頭でどこまで理解できたか自信無いですが、勉強させてもらいました。
人間という存在、頭がでかい分、生きるのが難儀みたいです。
ミミズとか、もうちょっと楽に生きているだろうに。
by ojioji (2016-01-03 22:12) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
お身体には良い休養になられたかと。
お仕事、明日から気合で乗り切ってください(=^・^=)
逆夢であることを祈っております(^^;)
by ojioji (2016-01-03 22:13) 

ojioji

escapeさま、コメントありがとうございます
賑やかなお正月、さぞ楽しかったことでしょう。
ところで、「じーじです」という部分を見て、ありゃ、とんでもない勘違いに気づきました。漠然と同世代の女性の方と思っておりました。今まで何度も同じことがありました。というか、性別をあまり意識していなくて、いい加減な者ですm(_ _)m
by ojioji (2016-01-03 22:13) 

てんてん

お~!神秘的なアメメさま^^
by てんてん (2016-01-03 22:16) 

ojioji

kontentenさま、コメントありがとうございます
昔、刹那は最も短い時間だけれど具体的な数値は無いと習いました。が、いろいろな説があるのですね。
アメメには、徒然草の一節「道を学する人、夕には朝あらむことを思ひ、朝には夕あらむことを思ひて、重ねてねんごろに修せむことを期す。いはむや、一刹那のうちにおいて、懈怠の心あることを知らむや。」を心してほしいものです。
「科捜研の女」、ぼくは脳を破壊されるCM攻撃から逃れるために録画中です。その間にコメント書いております。「相棒」元旦スペシャルがいまひとつというか、寝落ちする程がっかりの出来(最初からシリーズ7の11まで順に鑑賞中ですが、当時の作品のほうが良作が多く、今シリーズ、出来のよくない脚本が多い感じ)だったため、沢口靖子さまの科捜研の女正月SPを楽しみにしております。「相棒」はシリーズ7の元旦スペシャル「ノアの方舟」田畑智子さん大活躍の回を見て目直し(^^;)しました。
by ojioji (2016-01-03 22:26) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます
アメメ「やっぱりmayuは良いことを言う。自信を取り戻させてくれる。そうさ、俺様は生き神様だ。麻奈たちも早く生き神様の仲間入りしような」
困ったやつです。本物の神様になる日も近いでしょう。
by ojioji (2016-01-03 22:26) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
予知夢だったらと思うと、毎晩同衾している身としては恐ろしくて(^^;)
ぼくも祈っております。
by ojioji (2016-01-03 22:27) 

ojioji

てんてんさま、コメントありがとうございます
アメメが「わしは生き神様なのじゃ」と図に乗るので、けしかけないでください。
by ojioji (2016-01-03 22:29) 

讃岐人

おはようございます。
すべてに神が宿る。そのとおりだと思います。
人間は思い上がっちゃあいけないなぁ、と思いました。
by 讃岐人 (2016-01-04 05:04) 

toshi

ヒンドゥー教徒によると釈迦は、ヴィシュヌ神の化身なので
仏教はヒンドゥー教の一派なのだそうです。
神仏混淆、大らかでとてもいいですね。
by toshi (2016-01-04 05:14) 

いっぷく

ここだけの話、逮捕される初夢でした(汗)
これまでの経験では、夢で見たことは絶対に起こらない
のですが、さて今回はどうでしょうか
by いっぷく (2016-01-04 05:15) 

みぃにゃん

新年明けましておめでとうございます。旧年中はありがとうございました。今年も幸多き一年でありますように。
アメメちゃんご利益ありそう~
by みぃにゃん (2016-01-04 07:35) 

mitsuya

なんとも現実的な初夢でしたね(^_^) ありそうなシチュエーションなだけにびっくりされたことでしょう。吉夢だといいですね(*^^*)
by mitsuya (2016-01-04 08:33) 

ojioji

讃岐人さま、コメントありがとうございます
おっしゃるとおり、自分や人間を超えた何かを感じる心が大切なのでしょうね。
その何かを神と呼んだり、謙虚さと呼んだり。
などと言うのは相対的すぎるでしょうか。
アインシュタインや戸塚洋二博士の言葉からも神と呼ぶものを思う心を感じました。

by ojioji (2016-01-04 09:39) 

ojioji

toshiさま、コメントありがとうございます
やはり仏教はヒンドゥー教の一派でしたか。釈迦はヴィシュヌ神の、日本で言う権現様みたいな感じでしょうか。インドや他国の民俗に造詣深く且つ実体験された上での言葉、勉強になります。
ラオスの温泉の、おおらかな入り方もいいですね〜。確かに、日本の観光地温泉とは大違い。

by ojioji (2016-01-04 09:40) 

ojioji

いっぷくさま、コメントありがとうございます
絶対に起こらないという言葉を信じたいと思います。
ところで、逮捕って、いっぷくさまに限って公序良俗違反を問われることはありえないので、ということは、時代をワープしてまさか特高警察に(^^;)
by ojioji (2016-01-04 09:41) 

ojioji

みぃにゃんさま、コメントありがとうございます
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
調子乗ったアメメが「今日から俺様は元祖アメメ神じゃ。友だちに白猫大明神や天照大御神たちがおるのじゃ」と訳の分からないことを申しております。
by ojioji (2016-01-04 09:41) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
猫と暮らしている方にはわかっていただける夢かと。
たぶん、ノルくんが今までにも、目に留まらないところにやっちゃってたことが何度かあったからだと思います。例えば、下から見えないキャットステップの上とか、京都のマンション時代は机下奥のハブや配線が密集している場所(^^;)とか。
吉夢、そう信じることにします。
by ojioji (2016-01-04 09:42) 

kontenten

【追伸】
ニッカウヰスキー『余市』の件
近所の量販店には『宮城峡』と共に普通に置くようになりました。
ただ、価格とパッケージが高級ウイスキーになってしまいましたが・・・
 さて、科捜研の女で出て来る屋上の一コマ
ここ行った事があるって思ったら・・・40年来のお客様S水化学の京都研究所
バブルの頃、金型のトライ(テスト成型)で数回出張させて頂きました。
十条の先なので、十文字焼きも一望出来るそうです(^^)。
by kontenten (2016-01-04 11:04) 

yayu-chang

新年あけましておめでとうございます。
今年も美咲町の方々にはお世話になることが多いと思いますが、本年もよろしくお願い申し上げます。
by yayu-chang (2016-01-04 19:45) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年も引き続き宜しくお願いします。
by yam (2016-01-04 22:03) 

ojioji

kontentenさま、追伸ありがとうございます。
余市シングルモルト、店頭に戻っておりますか。ウヰスキーが稼いでくれる時期があっても良いと思うので、値上げは我慢します。アイラよりは求めやすいはずですよね。
科捜研の女正月スペシャル、これから見る予定です。京都時代は全然見てなかったのに、京都を去ってから、よく知ってる場所が映るので懐かしくてよく見ています。沢口靖子さんも好きだし。今回は積水化学京都研究所が出るのですか。十条のほうならば五山を一望しやすいでしょうね。あっ、十文字→大文字。なお、京都人に大文字焼きというと冷笑されるか上から目線で訂正されちゃいます(^^;)。確かに、大文字焼きでは不適切で、子供の頃、大人が大文字焼きと言うのを聞いて、山焼きのイメージで山に火をつけるのかと思っていました。五山の送り火のうち、左大文字と右大文字。散歩とハイキングで登ったものです。

by ojioji (2016-01-04 22:29) 

ojioji

yayu-changさま、コメントありがとうございます
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
初詣、白兎神社まで遠出されたのですね。
麒麟獅子舞って初めて知りました。
by ojioji (2016-01-04 22:29) 

ojioji

yamさま、コメントありがとうございます
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
拙ブログと違って、格調高い写真と記事に、訪れる度に賢くなった気にさせていただいております(^^;)
by ojioji (2016-01-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。