So-net無料ブログ作成
検索選択

積雪、氷点下5度 2016-01-20 [自然と農]

昨日は薄っすらと雪化粧。
今朝は氷点下5度、今冬いちばんの積雪。(追記:晴れの国おかやまより)
DSCF1203.jpg
門先の高野槇や松越しに望む梨山。
風邪(ふうじゃ)に侵入された身体を押して、
カメラを手に長靴を履いて激写!
 
DSCF1156.jpg DSCF1179.jpg
昨夜はまだ雪がちらちら程度。
夜闇に浮かぶ白い雪蛍(と勝手に呼んでいます)。
夜が明けると雪景色。ものすごい寒さ。
 
DSCF1174.jpg DSCF1187.jpg
表参道の柱サボテン、今冬は寒冷紗を纏っています。
右は雪に覆われた天然農園。玉葱も大蒜も雪の中。
年末に刈り込まれたキウイが一夜白髪の風情。

周辺を歩いただけで身体が冷えたので早々に室内に避難。 
DSCF1196.jpg DSCF1221.jpg
ノルくんはぼくのベッドで毛布のカマクラ。
アメメくんは猫コタツで今日もお地蔵さんに。

一方、若いちゃとらんとふーちゃんは監視塔に上がって、 
DSCF1214.jpg DSCF1217.jpg
吹雪の中を南天の実にやって来た鳥を監視中。
大垪和からの小学生を乗せたスクールバスは徐行運転。 
 
DSCF1218.jpg 
2階の窓から望む梨山(小島梨園さま)。
冷えた身体を温めようと、朝からもつ鍋(=^ω^=)
ホルモン、白菜、大根、蒟蒻、葱、椎茸、鶏肉、人参、大蒜…etcあったものを投入。
ビール(麒麟濃い味)の誘惑を、夕方から授業のため、断腸の思いで自制。

ブログ訪問や更新が滞っておりますが、細々と活動中です、よろしくです。 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
       
 

nice!(62)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 34

coconut punch

うわ~っ、積もりましたね~(+o+)
こちらも今朝は真っ白でしたが積雪は4cm程度、
お昼前には道路の雪は融けました。
ようやく雪らしい雪ですが、歓迎できません(^^ゞ

風邪を引かれたようですね(>_<)
授業が終わったら温かいものを食べて
早めにお休みください。お大事に(^^)/
by coconut punch (2016-01-20 17:26) 

toshi

かなり積もっていますね。
猫さんたちは暖かい場所から出られませんね。
モツ鍋は温まるでしょう。
授業が終わってから、一杯やってください。
by toshi (2016-01-20 20:00) 

まだらぼけえみ

雪景色ですね!!
雪景色は綺麗ですがあとが大変です。
猫ちゃんも驚いているみたいですね。
by まだらぼけえみ (2016-01-20 20:49) 

green_blue_sky

急に真冬モードになりましたね。
風邪、早く治してください。お大事に。
猫のようにぬくぬくしていない寒すぎます。
by green_blue_sky (2016-01-20 21:36) 

ニッキー

暖冬と言ってたのにいきなりのこの寒さ(*_*)
雪に弱い都心では交通機関の混乱がスゴかったです(>_<)
雪景色を楽しむ時間もなく雪かきに追われてました(ToT)/~~~
モツ鍋、体が温まるし美味しいし良いですねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-01-20 21:50) 

mayu

真っ白ですね! こういう日は、毛布にくるまって幸せ!(^^)! こちらも今朝はうっすらと積もってました。風も突風で、脱走した萌奈さんがすぐに引き返してきました(^_-)-☆
by mayu (2016-01-20 22:11) 

ゆうのすけ

こちら(千葉県北西部湾岸地域)は 先日都内に大雪が降った日も終始雨模様で 雪は全く降らないんですよ。都内まで電車で30分とかからないくらいなのに。。。
また週末に雪の予報が出ているんですが 今度は降ってくるのだろうか?
積もったら朝一から仕事になっちゃうんですが。。。
週末は確定申告と フエルト作成で待機となる可能性が高いです。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-01-20 22:14) 

みぃにゃん

おおーっすんごい積もっていますね!やはり夜中~朝方にかけての雪は積もりますね。にゃんずも寒いでしょうね。
by みぃにゃん (2016-01-20 22:24) 

mitsuya

こんなこと言ったら大変な思いをされている方には不謹慎なのかもしれませんが素敵な雪景色ですね(^▽^) 一面の銀世界とぬっくぬくにゃんこの組み合わせがたまりません。
by mitsuya (2016-01-21 01:36) 

裏・市長

真っ白!!。

風邪気味なのにカメラ片手に・・・って、
気持ちは痛いほどわかるけれども、
そりゃあ雪だるまも作りたいけれども、
そりゃあこんな機会にブログネタに
撮っておきたいけれども、
とりあえず、もつ鍋で暖を取って寝て!。

ボクも猫コタツで引きこもっていたい・・・。
by 裏・市長 (2016-01-21 09:18) 

cooper

-5度は厳しいですね。お気のどくです。
当地18日 初めて2ケタのー12度でした。(^_-)-☆
ここ石狩は暴風雪が避けて行きまして 積雪もまだ平年以下です。
お風邪の様子ですが 炬燵で暖まりながら 暫し墨絵風の景色を眺め
ご無理なさいませんように。
by cooper (2016-01-21 09:32) 

kontenten

おカゼ・・・お大事にされて下さい。
猫さんたちも、巧く寒さに対応しているようですね(^^)
さて、某国・・・ホント、バットマンだってスーパーマンだって・・・仰る通り
一方的に決めた正義の味方ですものね(w)
悪党だって、恐い顔の俳優を使っているだけ・・・本当の正義は・・・
そうそう、もう時効?だと思うのですが・・・例の9・11の直後
米国大使館に『身から出た錆ではないか』ってメールを打ってしまいました。
あれから、私は・・・米国のスパイに睨まれているかも知れません(爆)
by kontenten (2016-01-21 09:36) 

escape

こんにちは〜〜

すごい銀世界ですね〜 、こちらは雨でした。
今寒波で寒いです、今週末は更に冷え込む予報でー5度まで下がる日が
ある様です。雪はどうかなぁ?
風邪いかがですか?雪景色も絶好の視写対ですが、無理しないで下さいね〜〜 コタツでモツ煮が一番です。^ - ^
by escape (2016-01-21 11:07) 

ゆきち

モツ鍋にビール無しとは・・・強い自制心に敬服いたします^^
当地は強風のみで雪はチラチラ舞う程度。
積もったらお盆にたっぷり乗せてきて、暴れ猫と雪遊びしようと目論んではいるのですが^^;
風邪に冷えは禁物、ノルくんを湯たんぽにしてゆっくりお休みください。
by ゆきち (2016-01-21 12:49) 

raomelon

暖冬から一気に寒くなり応えますね
寒がりなのでもう冬眠したいくらいです^^;
カイロを貼ったり色々していますが
やはり身体の中から温めるのが一番ですね^^
朝からもつ鍋美味しそうです(*^^*)
by raomelon (2016-01-21 16:11) 

ojioji

coconut punchさま、コメントありがとうございます
昨日はすごい雪でしたね。晴れの国おかやまなのに、山陰の島根より気温が低いのはなぜ?とその理不尽さを憤ったものですが、今冬もやはり島根のほうが暖かいとは。その雪も今日の昼前には日陰以外はすっかり融けてしまいました。
風邪、見舞いのお言葉に感謝しております。
by ojioji (2016-01-21 17:45) 

ojioji

toshiさま、コメントありがとうございます
昨夜、授業後にモツ鍋で一杯のつもりが、いつのまにやら酒の和洋フルコースになってしまい、風邪の頭痛なのか、宿酔いの頭痛なのか釈然としないまま、久し振りに昼寝しておりました(^^;)。迎い酒をしたくとも、これから授業。時間に束縛されるのは人間性の喪失ですね。
by ojioji (2016-01-21 17:45) 

ojioji

えみさま、コメントありがとうございます
雪景色は室内から眺めるに限ります。
ちなみに、野良の子組のちゃとらんとふーちゃんは、メイさんと違って、雪の上を歩いたことが未だありません。次に積もったら、雪初体験させてみようかなあ。
by ojioji (2016-01-21 17:46) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
年々寒さが堪えるようになりました。
五厘刈りの坊主頭が恨めしいです。
風邪、見舞いのお言葉に感謝しております。
by ojioji (2016-01-21 17:46) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
ブログの写真拝見すると積雪量はそちらのほうが多かったようですね。
通勤の方々は本当に大変だったことでしょう。
モツ鍋の残り汁を今朝いただいたところ、こってりラーメンのスープのようでした。
by ojioji (2016-01-21 17:46) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます
萌奈さん、すごい、雪の中を脱走するなんて高倉健さんみたいです(*^^*)
天然のダブルコートの威力はすごいですね。人間なんてツルツルで無力。

by ojioji (2016-01-21 17:47) 

ojioji

ゆうのすけさま、コメントありがとうございます
湾岸沿いならば海流の影響はあまり無さそうだし、都心部までで空気中の水分が降り尽くされるのでしょうか。寒さに弱くなったぼくに合っているかも。
確定申告作業、締め切りまでまだまだ余裕ですよ(^O^)と無責任に言いつつ、事業主時代の年に一度の生産性の無い虚しい作業、1月中に済ませた年もあれば公立推薦入試発表後の2月下旬までずるずると延ばした年もありました。晴れて今年は「Macの青色申告」から解放された初年度となりました(^_^)v
by ojioji (2016-01-21 17:47) 

yoriko

銀世界で綺麗ですね
見ている分には美しくてステキですが
実際は寒くて外に出る勇気も出て来ないと思います
東京も明後日はまた雪だと言っています、雪は好きですが困ります(><)
それぞれニャンズのライフスタイルがありますね^^

by yoriko (2016-01-21 19:48) 

ojioji

みぃにゃんさま、コメントありがとうございます
夜が明けたら銀世界、子供の頃はそれだけで嬉しかったものです。
それが今や、寒さに震えるばかりです。
by ojioji (2016-01-21 23:47) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
雪景色は室内から鑑賞するに限る、と猫たちが申しております。
晴れの国おかやまでこれだけ積もるのは一冬に二三回のことです。
by ojioji (2016-01-21 23:48) 

ojioji

裏・市長さま、コメントありがとうございます
雪だるまもつくらず、もつ鍋で暖を取って寝たのですが、
燃料補給が過ぎたのか、今日も頭痛が。
授業を終えてから、今夜もホルモン(^O^)
白菜も半玉平らげたので、風邪も吹き飛ぶことでしょう。
by ojioji (2016-01-21 23:48) 

ojioji

cooperさま、コメントありがとうございます
そちらはマイナス12度!?暖房無しでは無理ですね。
冬の室内温度が日本一暖かいのも頷けます。
見舞いのお言葉、感謝しております。

by ojioji (2016-01-21 23:48) 

ojioji

kontentenさま、コメントありがとうございます
見舞いのお言葉、感謝しております。ぼくの風邪がうつったのか、アメメが今朝から水様便、何とか凌いでくれよです。
「身から出た錆」、因果応報、同感です。それを相手にきちんと伝える、大切なことですが、なかなか出来ることではありません。どうかCIAに気をつけてください。ぼくはせいぜい霞ヶ関(主に総務省)に何度か電話したくらいです。中国とかに言いたかったときもあるのですが、流石に出来ませんでした。あっ、SMAP騒動で知った芸能事務所の旧弊を正したく、メリー某解任署名に賛同して署名しました。
by ojioji (2016-01-21 23:48) 

ojioji

escapeさま、コメントありがとうございます
見舞いのお言葉、感謝いたします。昼に少し寝て、夜は連日のホルモンで風邪が吹き飛ぶ予定なのですが、今夜の中1の生徒が風邪を押しての出席。偉いと褒めつつ、お互いのウイルスや細菌の交換場になったかも(^^;)
by ojioji (2016-01-21 23:48) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
見舞いのお言葉、感謝いたします。昼間自制したぶん、夜に日本酒・焼酎・ビールもどき・ウヰスキー・ワインのフルコース(^^;)、今日は何の頭痛かわからないけれど咳をするだけで痛い。先程、迎え酒で抑えたところです。
by ojioji (2016-01-21 23:48) 

ojioji

raomelonさま、コメントありがとうございます
ぼくも年々寒がりになって、身体の内からも外からも温めております。体内はアルコール消毒に精出して、年末に一日サボっただけ、外からも「ぬくさに首ったけ」というヒーター入りベストと腰には貼るカイロ、万全の態勢を整えていたのですが、それでも風邪に入り込まれてしまいました。悔しいです。
by ojioji (2016-01-21 23:48) 

ojioji

yorikoさま、コメントありがとうございます
都市の大雪は交通機関がマヒして大変でしょうね。
雪合戦や雪だるま、雪洞、そり滑り、子供の頃はあんなに楽しかった雪。
今は雪は室内から眺めるに限ります。
by ojioji (2016-01-21 23:49) 

えのみ

一面真っ白ですね。
やっぱり寒いから毛布に入りたくなる気持ちわかります(^_^;)

by えのみ (2016-01-22 02:25) 

ojioji

ご無沙汰しております。kontentenさまのところでお姿(たぶん)を拝見しておじゃましてしまいました。ミンミンさん?至福の寝姿、何よりです。建物内暖房の効きすぎた施設や乗り物、都市生活時代の懐かしい感覚。今じゃあ、建物の内も外もあまり変わらない兼好法師ご推奨の和風中古建築暮らし。人工発熱器不要のえのみさまはやはりお若い。ぼくなんて、腰には貼るカイロ、今冬からはヒーター入りベスト「ぬくさに首ったけ」、内側からはアルコール消毒と万全の態勢で冬を迎えたのですが、過ぎたるは及ばざるが如し、風邪フウジャに入り込まれてしまいました。
by ojioji (2016-01-22 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。