So-net無料ブログ作成
検索選択

氷点下6→7℃!大寒波襲来と軽減税率導入にひつこく反対! 2016-01-24 [日々の出来事]

氷点下6度!?!(追記:晴れの国おかやま、明日の予報は氷点下7℃)
割った氷が昼間なのに再生成長
DSCF1245.jpg
この気温を居住地で体験するのは初めてかも知れない。
昼間の最高気温も0度(その後1℃まで上昇)、
指が悴んで、お尻も拭けず^^;、キー入力もし辛い。
地球よ、いや、太陽よ、早く地球を温暖化してくれ。 
追記:夜には室温もついに0℃に。この和風建築はどうなっとるんじゃ!夏を旨とすべしとのたもうた兼好法師よ、何とかせい。室内で遭難しそう、だが、暖房は入れないぞ。修行、修行じゃ、オウム真理教に勝つぞ(^O^) 
DSCF1242.jpg
庭池の水面が波立ったまま凍結、まるでモルタルの壁面のよう。
叩き割ってみると厚さ3cm超、そっと乗ればだいじょうぶそう。 
DSCF1241.jpg DSCF1250.jpg
写真は昼前の様子。
昼を過ぎてから吹雪いて、見る見るうちに辺りが白い世界に。
凍えそうな写真ばかりでは申し訳ないので、
昨日、授業の合間に撮ったアメメくんをどうぞ(=^ω^=) 
DSCF1230.jpg
中学生に遊んでもらってご満悦のアメメくん。
奥に見えるのはストーブ代わりの赤外線電気コタツ、赤い光が温かそうです。


PS
消費税に軽減税率を導入することに
ひつこく反対の意思を表明します!
軽減税率で救済されるのはむしろお金持ちのほう
この国の政治家は朝三暮四の猿レベル
あっ、国民に猿が増えたからでした
民主政治じゃあなくて衆愚政治 
DSCF1229.jpg DSCF1225.jpg
アメメ大王からの御託宣
「本来、消費税はとても公平で優れた税なのじゃ。
 手元不如意なら、無駄な買い物をやめるだけで節税できる。
 買い物中毒や贅沢三昧の者は優良納税者として威張れるぞ(=^ω^=)
 軽減税率の適用? はっ? 何のための増税じゃ、日本人は馬鹿なのか」
 
ojioji「馬鹿じゃあなくて目先のことしか考えられないんだと思うよ」
 

1月25日朝、追記
ついに氷点下7℃! 2階の室温氷点下2℃に(泣)

DSCF1270.jpg
昨日の氷がさらに成長。タイタニック号に乗っていた人たちが投げ出された北極の海の苛酷さを思う。午前7時、自宅庭界隈の風景。DSCF1277.jpg


わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
        
 

nice!(68)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 31

cooper

こちらは昨日・本日と快晴でした。
昨日は孫娘とジジババでカーポートと車庫の雪下ろしと雪捨て。
今日は息子と孫息子でソーラーパネルの雪下ろし、ついでに無落雪屋根雪捨て。
サッパリ致しました。(*´▽`*)V

先程のニュースで九州地方の大雪を見て、
雪の降らない地方の大変さに、アレレ……何と申し上げて良いやら。
明日も続きそうな気配ですね、どうぞ暖かくして お過ごし下さいね。
ですが…その雪こちらへもきそうな気配…馴れていますから…大丈夫です。
by cooper (2016-01-24 18:36) 

green_blue_sky

室内を温めないと猫たちも寒がりますよ(^_^;)
西日本の各地で大雪、しばらくは凍結などもあるので外出の際はお気をつけてください。
私のように体調を悪くしませんように。
明日から検査です(-_-;)
by green_blue_sky (2016-01-24 20:43) 

ニッキー

氷点下6度(@_@;)
どうかojioji様もお猫様達も暖かくしてお過ごしくださいね<(_ _)>
今日の横浜は風は強かったけど、快晴の気持良い一日でした^^
by ニッキー (2016-01-24 20:59) 

ゆうのすけ

そもそも税金を我がもの顔で 湯水のごとく使うお偉い方の常識知らずが
えにしからの問題なんですよね。高所得者こそ もっと税率をあげるべきではないか ハシタガネバラまかれても 潤ってくるなんて到底考えられませんもの。(ぷん)² 汚点隠し帳尻合わせの増税。。。官僚や政治家を まず減らさなきゃ 結局甘い汁を吸うわけだから (政治家 政治家OB 関係者)そういうものの税金をまず 格段に上げるべきじゃないんでしょうかね。あうっ。--;

こちらは またも雪が降らなかったんですが 今冬一番の寒さになっています。ojiojiさ~ん 御自愛なされて風邪など召しませんように!^^☆


by ゆうのすけ (2016-01-24 21:03) 

ゆきち

室温0℃、実家の奈良ではよく体験しました。
鼻が冷たくて眠れませんでした^^;
どうぞニャンコたちと寄り添って、暖かくしてお過ごしください。

by ゆきち (2016-01-24 21:20) 

みぃにゃん

今日は寒かったです。雪は少ししか降っていませんが風が強くて体の芯からひえました。
爪とぎなかなかすごいことになっていますね。
by みぃにゃん (2016-01-24 23:06) 

あーちゃ

地球温暖化には、反対です。
せっかくなので、薪をもらって、来年からは、薪ストーブはどうですか?
あったかいし、安いし、大量の薪がいるし、薪割りが大変ですが、ojiojiさんなら、できそう。

by あーちゃ (2016-01-24 23:51) 

mitsuya

凄いですね、水面が波だったまま凍るなんて初めて見ました(゚Д゚;) そんな中でもあめめ様はやっぱりあめめ様、あつおくんに通じるものがありますねぇ。
by mitsuya (2016-01-25 01:04) 

えのみ

西日本でも大荒れですね。
関東も気温が低くて寒いです‥
by えのみ (2016-01-25 01:45) 

いっぷく

奥にあるのこたつですよね
親しみを感じます(笑)
by いっぷく (2016-01-25 02:54) 

toshi

波立ったままの凍結、凄いです。
舌を出したアメメ君、とても可愛いです。
by toshi (2016-01-25 05:24) 

mayu

今日はこちらも積雪です!アメメくん 温かく過ごそうね!(^^)!
by mayu (2016-01-25 08:51) 

よいこ

メチャメチャ寒そうな画像ですね
今朝は寒くて目が覚めてしまいました >0<
by よいこ (2016-01-25 08:52) 

kontenten

ホント・・・税率を軽減するくらいなら、最初から税率を上げなければ良いと思います。
あと・・・バラ撒き事業も、ただの票集めの手段ですね(w)
 さて、数年前もタイランドに寒波が襲い、40名の方が命を落としましたが
今年も、結構寒そうですね・・・あちらは、10℃になると危ないそうです。
by kontenten (2016-01-25 11:33) 

ojioji

cooperさま、コメントありがとうございます
北海道から見ると全然どうってことない寒さや雪でしょうね。
瀬戸内海と中国山地の中間の吉備高原では過酷です(^^;)
今朝はついにマイナス7℃、今また雪が降り出して庭池の氷の上に積もっています。
お孫さんたちも参加されての雪下ろしや除雪作業、お大変でしょうが、楽しいひと時でもあることかと。
by ojioji (2016-01-25 13:56) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
滑らないように、ほんとは寒くて億劫で、ここんとこ畑か門先までしか出かけておりません(^^;)
お風邪どうかお大事になさってください。

by ojioji (2016-01-25 16:33) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
想定を超えた寒さにボヤきまくっております(^^;)
今、中3生の授業を終えて、ハワイ土産のマカダミアン・ナッツの「マウイ・オニオン&ガーリック」の記事と写真を眺めつつ、バターピーナッツをツマミに菊正宗上撰熱燗をいただいております。

by ojioji (2016-01-25 16:34) 

coconut punch

寒いですね~((+_+))
こちらも昨日から氷点下6~7度前後です。
今朝は雪が積もって真っ白、7~8cm積もっていました。

作業も出来ないので籠城です( ̄▽ ̄)
ojiojiさんもニャンズもあたたかくしてお過ごしください。
by coconut punch (2016-01-25 17:27) 

ojioji

ゆうのすけさま、コメントありがとうございます
千葉方面も今冬いちばんでしたか。今日もこちらは強烈な寒さ。明日もマイナス7℃との予報。根性だけでは乗りきれなくなりました。不本意ながら、室内を暖めようかなあ。室内で遭難してはシャレにならないので。
おっしゃるとおり税金を湯水のごとく使うのが間違いですよね。今の官僚や政治家の無能さがよくわかります。馬鹿じゃあないのだけれど無責任。ただ、ぼくは、自分の半生で出会った数多くのご家庭との懇談から、彼らにこのような予算や政策に走らせた国民のほうを質したい・正したい・糺したい気持ちが強いのです。あと、わたしたちは行政に依存というか要求しすぎている気もしております。依存して管理・束縛されるよりも自律自助の世の中のほうが間違いなく生きるに値するかと。
by ojioji (2016-01-25 17:27) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
今朝は室内マイナス2℃に。京都のマンション時代はいくら寒くでも7・8℃はあったのになあ。断熱構造でこんなにも違うのか。
ノルくん暖房では足りないので、終日、布団のヒーターを入れてふたりで寄り添っております。
by ojioji (2016-01-25 17:27) 

ojioji

みぃにゃんさま、コメントありがとうございます
あの襖絵は殆どふーちゃん画伯の作品なのです。爪による自己表現手段を与えてしまったことを悔やんでも手遅れでした。ふーちゃんのドヤ顔を見ていると、ピアノと一体化した辻井伸行さんと重なるときもあり(^^;)、今さら爪切りをするわけにも行かずです。
by ojioji (2016-01-25 17:28) 

ojioji

あーちゃさま、コメントありがとうございます
薪ストーブ、いいですね~。昔、小学校が石炭ストーブで、授業中も石炭をときどきくべたり、牛乳を温めたり、煙突が詰まって教室に煙もくもく(^^;)とか楽しかったです。ただ、わが家はマッチ一本で灰燼に帰しそうな典型的な日本家屋、火気は難しそうです。
地球温暖化、いろいろな思いがあるでしょうが、すべては太陽も含めた自然現象かと。
by ojioji (2016-01-25 17:28) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
あんな凍り方の原因は何なのでしょうね。
「わしの二倍も生きておるくせにあつおのやつは童子(わらし)のようじゃ。世話係の愛情をたっぷり浴びているのがわかるぞ。わしの世話係のojiojiにもmitsuyaを見習ってほしいものじゃ。そちからもようく言い聞かせてくれ」とアメメが恩義も忘れて申しております。
毎朝晩、手袋をはめておまえの大半が腸壁の剥落ブツを片付けているぼくの苦労も知らないで。
by ojioji (2016-01-25 17:28) 

ojioji

えのみさま、コメントありがとうございます
明日も予報ではマイナス7℃とのこと。
恒温動物としての意地を見せなくては。
正念場です(^^;)
by ojioji (2016-01-25 17:28) 

ojioji

いっぷくさま、コメントありがとうございます
前の住人の方の赤外線電気コタツを、今冬はストーブ代わりに授業のときだけ点けております。よくぞお気づきに。子供の頃、掘り炬燵から電気コタツに変わったときの快適さや感動を思い出しました。掘り炬燵も、柚子やミカンを焼いたり、思い出いっぱいですが。
by ojioji (2016-01-25 17:28) 

ojioji

toshiさま、コメントありがとうございます
あの凍結の仕方は何が原因なのでしょうね。凍る途中で水が風によってかぶったのか、それとも凍ってから変形したのか、よくわかりません。
アメメくんの舌、珍しくタイミングが合いました。
by ojioji (2016-01-25 17:28) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます
そちらの鴨や鳥さんたち、だいじょうぶでしょうか。水面は凍っていないのでしょうか。心配です。
アメメはマイナス7℃の今日は食事とトイレ以外はマイカヒーターコタツに籠っております。
by ojioji (2016-01-25 17:28) 

ojioji

よいこさま、コメントありがとうございます
昼間も気温が上がらないのが辛いです。よいこさまのキャベツの煮物に触発されまして、この後、白菜と、冷凍庫に眠っていた5月の筍水煮と夏秋のインゲンやシイタケを解凍して、三種類ほど料理をつくる予定です。
by ojioji (2016-01-25 17:29) 

ojioji

kontentenさま、コメントありがとうございます
おっしゃるとおり、それなら増税しなきゃあよいですのにね。
バラまき(福祉給付金や子育て給付金…etc)、あんな政策を支持している国民や政党の顔が見てみたいものです。公明党も鵺の如く立ち回らないで、宗教政党ならばそれらしくもっと毅然と彼の世も含めた普遍の摂理を説いてほしいものです。ぼくの知る限り、ずる賢い欲の権化のあさましい乞食集団にしか見えません、そのくせ外面は置き薬のセールスマンみたいな人当たりの良さ、信じて騙される人たちが気の毒です、自業自得。公明党に限らす北朝鮮も社民党もぼくの知っていた時代の日本共産党も連合赤軍も皆一蓮托生、イデオロギー集団は全体主義で怖いです、幸せにはなれません。個々を大切にしない集団のなかで個々は幸せにはなれません。今も騙されている人たちが気の毒です。自業自得(^O^)
by ojioji (2016-01-25 17:29) 

ojioji

おお、神さまのふるさと出雲地方も寒波に見舞われましたか。
恐るべし、シベリア寒気団。
こんな日は心置きなく籠もられて、日頃の作業の疲れを癒やされるのがいちばん(^^)。対馬海流のお蔭で一足早くに回復されることでしょう。そう言えば、蕗の薹が早々との話題を思い出しました。今年はどんな具合でしょう。
by ojioji (2016-01-25 17:34) 

figaro

実家も日曜日は外気温は終日マイナス気温、
私の部屋も温度計を見た時にマイナスになってました( ゚Д゚)
実家に戻ったばかりの頃はまだ残暑。
まあまあ涼しい部屋だと思っていたら冬は寒いようです・・・。

by figaro (2016-01-27 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。