So-net無料ブログ作成
検索選択

ご飯ヨーグルトとスルメの酒浸け、地元高校の醜聞とTwitter、ノルくん躍動(=^・^=) 2016-02-18 [日々の出来事]

雪に続いて今朝は氷点下5℃。
昼間は好天気。寒暖の差が大きすぎ。

昼の陽射しを浴びて嬉しそうなノルくん
DSCF1339.jpg
ノルくん「常春、常春、ちゅんちゅんちゅん、ありがとう(=^・^=)」

ぼくは「相棒」を鑑賞中。
画面の冠城亘(かぶらぎわたる反町隆史)にやっと相棒としての役割が見え始めたところ。だが既にシーズンは終盤を迎えている。
DSCF1302.jpg DSCF1303.jpg
身体に元気が漲ったのか、ノルくん、久し振りのダイナミック毛繕い。
DSCF1309.jpg DSCF1313.jpg
元気なのは嬉しいけど、そこはぼくの食卓なんだ。
新聞紙大好きノルくんは、いつまでも居座るのでした。

【ojiojiのcooking教室 其の壱】
干し烏賊(剣先スルメ)の酒浸しはさいこうの肴
今まで干し烏賊は炙って(正確にはチンして)から裂いて食べるだけだった。が、寄る年波、噛んでいるうちに歯に挟まって歯茎が腫れて痛んで、スルメの旨味と引き合わなくなってきた。そこで今回、新しい食べ方を思案。松前漬けをヒントに、酒に好みの味付けをしたタレに浸すことにしてみた。

三枚900円の剣先スルメをキッチン鋏で食べやすい大きさにカット。
切り方は好みで。ぼくは変化を求めて、縦切り、横切り、マゼコゼ。
ひたすら切る、切る、切る。
鋏を握る親指の付け根の皮が捲れる頃にカット終了。
三枚の烏賊がたったこれだけに。
DSCF1346.jpg DSCF1347.jpg
[左)浸けて一時間後          右)翌日の膨らんだ様子]
浸けダレは、
酒とポン酢
酒と麺つゆ
酒と荏胡麻塩麹味噌
以上三種類。いずれも赤唐辛子(鷹の爪)投入。

写真左)一時間もすると、浸けダレを吸ってスルメがふやけてくる。
これをレンチンして試食、但し、低電力で30秒以内。
軟らかくて至福の旨味。

写真右)一晩経つと、一夜干し程度の軟らかさに。
レンチンも面倒臭くなって、このまま摘むと、旨い(*^^*)
軟らかくて、烏賊の旨味と酒が溶け合って、最高の肴。
うるかや海鼠腸やくちこや河豚の卵巣の糠漬けに負けない美味しさ。
何よりも安上がり(^^)v
なお、酒飲み以外の方はタレに味醂とか砂糖を入れるほうが食べやすいかと。

【ojiojiのcooking教室 其の弐】
ご飯ヨーグルトを甘酒どぶろくでつくってみた

どぶろくづくりで酸味が湧くことがあります。酒造りでは嫌われるこの酸味、正体は乳酸発酵で、身体にはむしろ良いもの。酸っぱいもの大好きのぼくは、夏場につくる酸っぱいどぶろくのほうが美味しいくらい。そこで今回、ご飯を乳酸発酵させてみることにした。
DSCF1327.jpg DSCF1328.jpg
左)茶碗半分のご飯に甘酒どぶろくたった大さじ3杯程度をよく混ぜる。
右)ラップで包んで、ノルくん毛布の中で一昼夜温める。

DSCF1329.jpg DSCF1343.jpg
左)ご飯が溶けかけた頃に取り出す。
右)かき混ぜて、完成(=^ω^=)
甘酸っぱいお粥のような食べ物。
慣れると美味しい(^^;)不思議な味。
舌が受け付けない人がいたら御免。
注意:放置するとやがてお酒に変わります。

なお、甘酒をつくるとき米麹を説明書きどおりに入れると高くつくので、少な目に入れて麹黴を育てる感覚でつくるのが吉。逆境に磨かれる人や潰される人や乳母日傘で腑抜けになる人がいるように、微生物たちにもいろいろな育ち方があります(はず、STAP現象は起きうるはず^^;)。杓子定規に考えず、麹黴や酵母たちをいろいろな環境で育てて、mitsuya家並びに全国のご家庭で、わが家に相応しい微生物によるわが家に相応しい味のどぶろくをつくりましょう(=^ω^=)


付録
地元津山工業高校(「ナニワ金融道」作者青木雄二氏の出身校)で起きたあるサラサれた醜聞についてのツイート集(固有名詞は伏せ字にしました)
2月8日 ツイッター上でのローカルな話題の頃
怖いですねー…教師と生徒やなんて…

なぜ画像が流出したのか:( ;´?`;):

見た感じ女が撮ってますよねー(笑)

何故か僕が叩かれる始末です…

悪いことしてないのにね(笑)***かなんかの事好きな男の子んじゃない?(笑)

でも写真的には***ちゃんの自撮りっすよね笑

懲戒免職か聞いたけど
まあそこらへんまだ決めてねーらしいわ

あぁ運が悪い…
少し先生に手を出すのが早かったですね。(^ω^≡^ω^)シュッシュッ

電話殺到してるらしいです泣

副校長とはなしたよ!
電話いっぱいかかってきよんらしいww

なにがあったんですか(笑)

アホが生徒と先生の事後報告してたんで晒したらこのざまです(笑)

頼むけん、ツイート消して

消されたら俺やほかの人が投稿するので無理でーす(笑)授業で教わらなかった?一度ネットに出回ったものは消えないって。底辺高校では習わないのか(笑)

いきなりすいません。そのツイート消してもらっていいですか。

消されたら俺が投稿するから無理だよ。ネットってそういうもんだから。ま、がんばって消してくださいって永遠に頼んで行けよww

はよ消せよ!

何で?写真を投稿したやつはみんなに見てほしいからTwitterに投稿したんだよ。だからこの人はもっと多くの人に見せてあげようと写真を乗せてるのに消せよとか意味分からん。おまえが消えろよ。

すごく荒れてますねwww

アホの高校生は怖いですね(´・ω・`)

先生も先生でわろすwww

やのに俺何故か叩かれてる(笑)

**工業くっっそwwwwwwwwwwwwwww

参考までに
**高専(**工業高等専門学校)と**工業高校はべつものですからねー

やってええことといけんことがあるけど
それをおもしろおかしくするのはやめてもらえんか?

いまさら消してもおそいと思いますよ!ネットの拡散力舐めない方がいいと思います!実際友達とかも画像保存してましたしw

必死になってるからすごく面白いです。
消してもらえるよう頑張って下さい?(???ω???)?

人は誰しも間違いがあるけどその人の内面も知らずにそのひとつの過ちをネットの上で晒してテンパってるのを楽しむなんて相当悪趣味だし他にやることない可哀想な人達みたいだよ!

ネットは怖いね?実感してねwwwwww

もし自分がされたらどーなん?
自分がされて嬉しくはなかろ?
そーゆー事考えてやろーや

自分はそんな事せーへんから大丈夫やで

**工科大学校の二輪自動車整備科の方ですよね。
消されない場合はあなたの学校に消すように連絡させていただきます。
ご了承くださいませ。

ご丁寧にどーも

こういう事辞めたらどうですか?
ここで文句言ってる人だっていつ逆の立場になるか分からないんですよ?
自分がしなくても今通ってる学校とか会社とかもしかしたら家族にもこんな事してる方がいるかもしれないんですよ?
今回はたまたま**工業だっただけじゃないですか

それは殺人犯を追及してる人に対して「貴方もこれから人を殺すかもしれないじゃん?だからやめよ?」って言ってるのと同じ
本当に止めてほしいなら警察なり然るべきところに連絡すべき
その場合この生徒と教師の情報もマスメディアに流すことになるけどね

確かにあなたの言ってる事は正しいかも知れません。本人達はこんな風になる可能性もあるって事を承知でしてると思うから、本人達は批判を受けても仕方ないと思います。でも、同じ学校の人の事や学校の事を悪くいう事は間違っていると思うと言いたいのです。

それは正論だと思います。しかし、インターネット上の悪意と言うのは、擁護者が出れば出るほどに増幅し、余計に炎上してしまうことが殆どなのです。お辛いかもしれませんが、然るべき所に連絡をして、騒動の行く末を黙って見守ることをオススメします。

自分は**工業に通ってるわけでもないから関係ないと言えば関係ありません。でも、こんな事で他の生徒や学校を悪く言わないで欲しいだけです。
*工生の全員の事は分かりませんが明るく優しい人達です。だから、頑張ってる人や関係ない人を悪く言わないでほしいだけです。

これあかんやつやろwww
先生クビになるでwww

2月9日
うるせぇ垢消せ

どこですか?って聞いただけやのにおもしろおかしく載せてるとか消せとか言われてるの大変やなw べつにこの子らのこと批判してるわけでもないのにw

【アホすぎ】 女子高生が教師と肉体関係になったという画像が実名付きでツイッターで拡散される事態発生! 学校に凸した結果・・・

2月14日 ネットニュースで広まったあと。ぼくはこの頃に知った。
え?
これ高校生ですか?

高校生♀と先生♂らしいっすね

2月16日
僕が叩くんは頭の悪い出会い厨とバカスクとミッションのフリしてオートマの車で無駄にふかしちゃう残念なお花畑と…教師と生徒でやっちゃってる!!馬鹿くらいですかね(笑)

なんか最近全部見た気するwwwwww

Twitter怖っ[黒ハート]

ほーんまに。SNSなんかmixiで終わっとけば良かったです(笑)
-----------------------------------------------------------------------
DSCF1306.jpg
ノルくん「ふーっ、これって本当にヒトの会話なの。今世紀初めに『ケータイを持ったサル』を正高信男先生が発表されたけど、猿どころか・・・。Twitterやってると馬鹿になるんだね。スマホやラインやTwitterや、愚民化が進みすぎて、ぼくら猫族から見ても日本人の行く末が心配なんだ。豊葦原瑞穂国を荒廃させちゃったね」

Twitterの新鮮で不毛な世界を垣間見ると、ノルくんならずとも、ぼくにも生涯無用のサービスだなあと思いました。

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます

nice!(60)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 31

MINERVA

Twitter、手軽に情報発信のつもりが、とんでもない事になりますね。
スルメの酒漬け、なかなか美味しそうですよ。

by MINERVA (2016-02-18 18:30) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ノルくん、どことなく故鷹男さまに似ています。イケにゃんですね(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2016-02-18 19:37) 

ゆきち

久しぶりに毛布を被らず起きているノルくんを見た気がします♪
朝夕の気温は低くても、日差しは確実に明るくなっていますね^^

by ゆきち (2016-02-18 19:42) 

ニッキー

ノルくん、暖かい日差しに誘われて日向ぼっこですねぇ^^
グルーミングにも久しぶりに力が入って気持良さそう(^^♪
もう少ししたら朝晩の寒さも和らいで暖かい春が来るよぉ\(^o^)/
by ニッキー (2016-02-18 21:56) 

ゆうのすけ

味付け剣先するめ 美味しそうですね。^^
先日、昨年末にいただいたまま冷凍にしてあった イカの一夜干しを
にんにくとオリーブオイルで炒め(アヒージョ) 良く噛んでいただいたのですが
記事を拝見させていただき 三種類の味を 想像するだけでじゅるじゅると。。。^^アルコールは強くないのでたま~に嗜む程度ですが 酒の肴は大好きなんです!^^ 

by ゆうのすけ (2016-02-18 22:36) 

まりりん

最近、呆れることが多くて・・・。
世の中、なんでも速くなりましたけど、
愚民化も加速されることになるのでしょうね。
by まりりん (2016-02-18 22:56) 

いっぷく

LINEは求められるときは仕方なく参加しますが
スマホは通信回線を解約して、wi-fiの使えるところでのみ
使っているので(笑)、ほとんど利用していないに等しいです
なにがそんなに楽しいのかわかりませんが、
歩きスマホだけは迷惑なのでやめてもらいたいですね
by いっぷく (2016-02-19 02:12) 

toshi

今回、ノル君の表情がとてもいいですね。
漬け込んだスルメ、美味しいでしょうね。
by toshi (2016-02-19 06:22) 

ojioji

MINERVAさま、コメントありがとうございます
Twitterがわるいのではなく使い手の問題なのでしょうが、私欲満開の現代日本では劣化を加速させるサービスの気がしました。
一昨日、昨日とこのスルメ中毒に。小便までスルメのニオイが(^^;)
by ojioji (2016-02-19 09:34) 

ojioji

溺愛猫的女人さま、コメントありがとうございます
鷹男さま、格好良いですね〜。ノルウェージャンは顔立ちが綺麗で貴公子然としてますが、ノルくんはお笑い系に転身しちゃいました。
by ojioji (2016-02-19 09:34) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
やっと窓辺で日なたぼっこできる時間帯が生まれました。でも、今朝もマイナス3℃、手がかじかみます。太陽の恵みのありがたさをノルくん共々実感しております。
by ojioji (2016-02-19 09:35) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
ノルくん共々、春の到来を待ち焦がれております。
ところでモンブランアイス、気になります。でも地元にはあんなお洒落なスイーツは売ってませんが。あと、コンデジよりiPhoneの写真のほうがあんなに鮮明なのですね。びっくりです。
by ojioji (2016-02-19 09:35) 

ojioji

ゆうのすけさま、コメントありがとうございます
調理師の腕前のゆうのすけさまのお墨付き嬉しいです。スルメの味って中毒になりますよね。ちなみに握り寿司でも烏賊が好きです。今度、アヒージョとやらに挑戦してみます。アオシン終えられた頃でしょうか。お疲れさまです。2.22猫の日が近いのですね、ブログで拝見。
by ojioji (2016-02-19 09:35) 

ojioji

まりりんさま、コメントありがとうございます
実生活では、愚民に品性の劣化や衆愚性を語っても通じず(^^;)、ブログで表明できるありがたさです。聞いていただけるだけで救われます。お年寄りが話を聞いてもらうだけで嬉しいというのがわかるようになりました(=^・^=)。塾時代は好き勝手吠えていたもので。そんなとき、まりりんさまのところで志貴皇子の清冽な歌と再会できて感謝です。
石走る垂水の上の早蕨の萌え出づる春になりにけるかも
by ojioji (2016-02-19 09:35) 

ojioji

いっぷくさま、コメントありがとうございます
歩きスマホ、さらには運転スマホ、本当に迷惑ですよね。
いろいろなSNSやそれに似たサービスがわるいのではなくて、馬鹿が使うから問題なのはわかっているのですが、便利と呼ばれる機器には使っているうちに脳味噌が劣化する作用があるとも思います。
by ojioji (2016-02-19 09:53) 

ojioji

toshiさま、コメントありがとうございます
スルメの酒浸け、ぼくにとっては新鮮な発見でした。浸けタレにスルメの旨味が滲出して料理に利用できそうです。
「ぼくのことを褒めてくれてありがとう。自信になるよ。熊肉、一度食べてみたいなあ。マイケルくんによろしくね」とノルくんが申しております。
by ojioji (2016-02-19 09:53) 

讃岐人

マスに対するコミュニケーションは、かつては専門に訓練された、または訓練を積んだ者のみが行っていて、また、そういう人が行うべきというコンセンサスがあったように思います。
そこに参加できることは、他の承認があってはじめて可能になる特別な行為であったからです。
ところが、今はとりあえず他の承認が無くとも、とりあえず不特定多数にコミュニケートできるような仕組みができてしまった。そこで「表現する行為は特別な行為」という意識があれば、自己の行動を抑止できるのでしょうが、最近は「特別な存在である私」がそれぞれの中で肥大化しているので、「特別な存在である私が表現することは、何でも受け入れられる(=皆にウケる)」となってしまうのかもしれないと思いました。
よい意味での自己の否定が機能しない人が増えたと言うべきか、私など、自戒しなければと思いました。
by 讃岐人 (2016-02-19 19:47) 

green_blue_sky

首をかしげることが多いですね。
技術系で人を教えることがあります。その時に気付くのは考えずに行動する人が多すぎます。まして、結果を考える力がない人がSNSなどを利用すると最悪。考えて行動してほしい。
私はどこでも、地下鉄などで電話連絡ができないので、遅延などの連絡をする際にSNSを利用しています。仕事上は利用せざるを得ないです・・・
by green_blue_sky (2016-02-19 21:50) 

ojioji

讃岐人さま、コメントありがとうございます
自戒だなんてとんでもない。配慮のゆきとどかれたご意見にいつも自戒させられるのはぼくのほうです。
ブログやコメント欄を通じてぼく自身そうですが、普通の人々がダイレクトに世の中に発信できるようになったのは素晴らしいこと。ですが、親しい人同士の遣り取りと、不特定多数に向けての発信と、それぞれに相応しい言葉を選びたいものです。旅の恥はかき捨ては匿名掲示板だけなのに、SNSやTwitterでやっちゃうのでしょうね。まあ、昔から、自分とつながりのある世間では世間体を気にするけれど、その外の社会では平気で無責任な行為をする人たちがいたわけで、その乗りでネットを使っているのでしょう。などと書いているうちに、自分に返ってきて恥ずかしくなりました。
by ojioji (2016-02-19 23:22) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
おっしゃるとおりだと思います。想像力の欠如と同調圧力。
ネットやサービスがわるいのではなく、使い手の問題なのでしょうが、小中学生がスマホやラインで中毒化しているのを見ると、持たせる親に疑問を感じます。もちろん、使いこなせる自律心の備わった人は子供でも大人でも心配ないですが。そうじゃあない人たちを多々見てまいりました。
by ojioji (2016-02-19 23:22) 

よいこ

するめ、ちょうど今硬くて残ってるので試してみたいと思います
by よいこ (2016-02-20 01:12) 

mitsuya

暖かさと共にのるくんにも元気がやってきたんですかね(*^^*) 良かった良かった。
by mitsuya (2016-02-20 11:24) 

のらん

ノルくん、活動的になって、うれしいですね。
立派な毛並み、まだまだ元気だぜのドヤ顔も、素敵ですよ(^.^)
by のらん (2016-02-20 12:23) 

ojioji

よいこさま、コメントありがとうございます
お酒で戻してタレごと煮るというのも美味しい気がします。ちょっと贅沢ですが。
そちらの記事を拝見して、大豆や豆類をよく食べるようになりました。子供の頃はうんざりしていた大根もこの齢になると美味しいし。食の好みも変わるものですね。
by ojioji (2016-02-20 14:15) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
「ありがとう、このまま春を迎えることが出来たら嬉しいな」とノルくんが申しております。今日はずっと雨が降り続き暗〜い一日です(^^;)

by ojioji (2016-02-20 14:16) 

ojioji

のらんさま、コメントありがとうございます
「ありがとう、腐ってもノルウェージャン、自慢の毛並みなんだ。せっかく元気になったのに、さっき、ちゃとらんが乱入して来て興奮しちゃった。ojiojiは気をつけてもらいたいよ」とノルくんが申しております。
by ojioji (2016-02-20 14:16) 

yoriko

ノルくん貴公子ですね☆
ノルウエージャンは大きくて気高い感じが好きです
新聞紙の上がニャンコは好きなようで我が家も直ぐに乗って来ます
猫の習性でしょうか^^;
スルメをお酒やポン酢、麺つゆ等で漬け込んだもの
美味しそうですね、スルメは子供が小さい頃おしゃぶり用に持たせていました,味が出て良いおしゃぶりになりました。


by yoriko (2016-02-20 15:14) 

天神堂牛笛

訪問&コメントありがとうございます。
拙ブログではございますがよろしくお願いします。
by 天神堂牛笛 (2016-02-20 20:06) 

ojioji

yorikoさま、コメントありがとうございます
マルさん、一病息災で可愛がられているようで良かったです。
ノルくんは新聞紙やインクの匂いに昔からラリってました(^^;)
シンナー中毒のヤンキーと同じなのかなあ。
スルメをお子さんのおしゃぶりにされていたとは。nice!ですね。
by ojioji (2016-02-20 21:21) 

ojioji

天神堂牛笛さまBlogに
こちらこそよろしくです(=^・^=)
「怪奇大作戦」を思い出させていただいて。何十年振りかで見ました。二十四話「狂鬼人間」、岸田森が若い。マッドサイエンティストの女性までセリフでキチガイとか連呼していて隔世の感。充分楽しめました。
by ojioji (2016-02-20 21:21) 

裏・市長

ご飯ヨーグルト!はじめてだわ!。

スルメは固いので食べる時には、
自分の歯が勝つか、スルメが勝つかの
チキンレースなのですが、このひと手間をかければ
快適に味わえそう。これは試してみる!。

携帯はホントに使わんのですわ。
(話す相手がいない…と言われればそれまで)
年々、街中から公衆電話が消えてしまい、
仕方なく携帯を契約しましたが、本当に使わない。

病院からタクシーを呼ぶ時だけ!。
携帯の電話帳にもタクシー運転手の番号しか
入ってない!(笑)。

今月もドコモからの請求は通話料ゼロ円でした・・・。
by 裏・市長 (2016-02-20 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。