So-net無料ブログ作成
検索選択

アメメ降臨R-15 わが家の正月 2017-01-03 [日々の出来事]

 
DSCF2590.jpg
HAPPY NEW YEAR(=^・^=)
英語の挨拶なんて中学以来かも。暮れの羽鳥慎一モーニングショーを見ていると、A HAPPY NEW YEAR!は「良いお年を」という意味になるので、新年の挨拶のときは"A"を付けないとのこと。知らんかった。
ワイドショーで為になることを初めて学べました。
 
改めまして、ノルくんが
高いところからではありますが、
DSCF2584.jpg
明けましておめでとうございます
旧年中はお気遣いいただきながら
すっかりご無沙汰をしておりました
お詫び申し上げます 
DSCF2597.jpg 
何年も飾った京都時代のお飾り、帰郷後も毎年登場(^_^;)
 
DSCF2566.jpg
わが家は、ぽこ様や憎まれ口を叩く巨大な猫モドキを迎えて
ストレス満開の新年を送っております(^^;)
 
歌番組に興じる老母の布団で寛ぐシャム猫ぽこ様 
DSCF2604.jpg
 
DSCF2559.jpg DSCF2560.jpg 
 
元旦は雑煮by老母
皮鯨、大根、白菜、スルメ、昆布、葱、蒲鉾入り
子供の頃以来の皮鯨の味が懐かしかったです
 
今年の初詣は、自宅^^;の
梅酒、柚子酒、木瓜酒、カリン酒、菊正宗、LAPHROAIG…etc
の並んだ神仏習合神棚の
亡父の霊璽に手を合わせて終了
DSCF2591.jpg
マムシのマー君も封印されたまま成熟中。神棚というよりも酒蔵^_^;  
このまま歯医者予約日の十日までお籠もり予定

「ぼへ猫通信」で出会った言葉
Happy blue bird cats may fly to you…
何て素敵な言葉なのでしょう
生きとし生けるもの
皆んな千の風になって
fly to usですね

久々のBlogで懐かしい方々と再会できて幸せいっぱいです
本年もどうかよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
DSCF2603.jpg
写真に撮ろうと探し回っていたら、
猫炬燵のなかで惰眠を貪っていたちゃとらん 
「今年もよろしくにゃあ〜(=^・^=)」
 
DSCF2583.jpg 
みうめ亡きあとの紅一点ふーちゃん、
シャム猫ぽこ様を迎えてご機嫌斜め、
「2011年生まれの私がいちばん若いのよ。ぽこなんて沢口靖子と同じで、出涸らしよ」と女神を冒涜する禁句を口に。

幽界からアメメ降臨 
DSCF1397.jpg
京都時代のアメメとノルくんとみうめ
ヒトの場合は掲載不可かも(^_^;) 
 
(アメメに弔慰を賜った皆様) 溺愛猫的女人さま、あーちゃさま、ゆうのすけさま、ミラジョボチッチさま、ryo1216さま、suneさま、kontentenさま、MINERVAさま、ribonribonさま、toshiさま、アルマさま、ニッキーさま、mayuさま、すーさんさま、tamaさま、caverunaさま、cooperさま、ゆきちさま、green_blue_skyさま、アニさま、てんてんさま、よいこさま、raomelonさま、amaguriさま、まりりんさま、mitsuyaさま、水郷楽人さま、figaroさま、月夜のうずのしゅげさま、讃岐人さま、ハマコウさま、(。・_・。)2kさま、escapeさま、coconut punchさま、しまさま、美苗さま
 
皆の者、久し振りじゃ
幽体離脱し千の風に還ってから早100日
多くの読者からnice!やお悔やみをもらっておったのに
ojiojiと来たらいつまでもぐずぐずしておって
女々しくも情けない奴じゃ
年も明けたと云うに
しようが無いので
俺様自らojiojiに代わって礼の言葉をつかわす

この度は俺様アメメの逝去に際し
ご弔慰のnice!やコメントを賜り厚く御礼申し上げる
生前のご厚情に深謝申し上げると共に
今後共変わらぬご厚誼を賜らんことをお願い申し上げん
略儀ながら一言御礼申し上げん
平成29年1月3日
 
DSCF9681.jpgDSCF9689.jpg 
アメメ「こっちでも女猫や女人は俺様の虜じゃ(=ΦωΦ=)」
 
    ♪こんな時代もあったねと♪・・・  ♪笑って話せる〜♪はずないじゃないか!
   DSCF4870.jpg DSCF4925 - バージョン 2.jpg
      R-15指定               R-15指定
 
ojioji「 アメメと来たら・・・もう悲しむのはよすよ、阿呆らしい」 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 20

figaro

Happy New Year ‼
雑学本を読むのが好きなんでAを付けないのは数年前に知ったのですが
Aを付けるのは学校で教えられた気がします。
昔の教育が間違ってたのですね^^;
ノルくん、「撮っていいよ~」って感じのポーズですね♡
今年も宜しくお願い致します。
by figaro (2017-01-03 20:16) 

ゆきち

ずっと「A」付けて生きてきましたよ~。
偉そうに家庭教師で英語教えてたことあるのにカッコ悪すぎですね^^;
ojiojiさん節健在で何より、アメメ御大にも降臨いただき、嬉しいお正月になりました。

by ゆきち (2017-01-03 21:12) 

green_blue_sky

違う番組で
Aを付けない、新年あけましても・・・いけないようです(^_^;)
知らないことが多いお年頃です。
by green_blue_sky (2017-01-03 21:27) 

mayu

後からやってきて、「みんにゃ、仲良くやって」は難しいカモ。付き合いが微妙なのは、ネコもニンゲンもおんなじにゃん。気長にいきましょう。
by mayu (2017-01-03 21:42) 

ニッキー

ぽこ様、ノルくん、ふーちゃん、ちゃとらんくん、そしてojioji様、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪( ´▽`)
アメメ御大、モテモテの秘訣を是非ご伝授お願いいたします(_ _)w
by ニッキー (2017-01-03 21:51) 

芝浦鉄親父

新年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by 芝浦鉄親父 (2017-01-03 22:12) 

いっぷく

身障者妻子の介護だけで精一杯なのに
私の老婆は超後期高齢者のため、ちょっと扱いが……
余生は罰ゲームかと悟りつつも、悪あがきして
ひとつひとつ解決していかねばと思う2017年です。

by いっぷく (2017-01-04 02:36) 

toshi

去年、アメメ君が亡くなられたんですよね。
うちも、マイケル君が亡くなりました。
時々、マイケル君の夢を見ます。
by toshi (2017-01-04 07:51) 

MINERVA

ノルくん、お元気そうで何よりです。
他の皆様も元気な姿が見られて一安心、良かったです。
アメメ様のお言葉、しかと受け取りました。
まむしのマー君、結構気になっておりましたが、熟成されているのですね。
by MINERVA (2017-01-04 13:22) 

kontenten

妖しい写真・・・ちょっと羨ましいですが・・・^^;Aアセアセ
 遅れ馳せ乍ら・・・
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年も倍旧のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
 さて、神仏習合・・・イイですね(^o^)
埼玉県は飯能の山奥に『子の権現』と『竹寺』ってあり
共に天台宗のお寺なのに鳥居があります。
天台宗埼玉教区伝道師が、このような事を記してはダメだと思いますが・・・
神仏習合の方が正しいような気もします^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-01-04 17:41) 

ojioji

figaroさま、こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます
Aを付けるのは、中学時代の友達が付けていたのを見て、そうするのかなと思っていました。その後は、英語で書く機会もなく、モーニングショーの説が正しいのかどうか調べる前に興味を失ってしまって^^;
実母との同居でfigaroさまのご苦労m(_ _)mがわかりかけました。
by ojioji (2017-01-04 22:12) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
久し振りのBlogで愚痴ばかり吐いて、読み返していると恥ずかしくなります。
すべてアメメのなせる業ということで^^;
by ojioji (2017-01-04 22:12) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
同じモーニングショーでマナーのプロのオバさまがお節や炊事などのウンチクをたれていらっしゃいましたが、その説明自体が清清しいまでの矛盾だらけのご都合主義で、気にしないのがいちばん、知らぬが仏だなあと思いました。
by ojioji (2017-01-04 22:13) 

ojioji

mayuさま、アドバイスありがとうございます
そもそも、飼い主が飛びきりの人付き合い下手というか人付き合い嫌いなのに、猫にだけ仲良くなんて言えませんよね。ぽこ様はちゃとらんだけを好いているみたいですが、ちゃとらんはツレなくて。
by ojioji (2017-01-04 22:14) 

ojioji

ニッキーさま、こちらこそ宜しくお願い申し上げます
毎日の猫トイレ掃除の度に、アメメの粗相に苦労していた日々を思い出してしんみりしていたのですが、今回の尊大な態度を見ていると、安心して普段は忘れられそうです(^O^)
「秘訣はでかいキンタマと力づくじゃ」とアメメが身も蓋もないことを申しておりましたm(_ _)m
by ojioji (2017-01-04 22:14) 

ojioji

芝浦鐵親父さま、こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます
by ojioji (2017-01-04 22:15) 

ojioji

いっぷくさま、コメントありがとうございます
ぼくなんかとちがって、遥かに深刻な問題の数々に誠実に取り組まれているいっぷくさまにては小生の見苦しい愚痴など笑止でしょう。
近頃、病院や施設の生ける屍のような虚ろな眼、いや眼すら開かないお年寄りたちの姿を拝見する機会が続いて、延命医療の無意味さ・残酷さやスイスのEXITやDignitasのような合法的自殺幇助機関や尊厳死の実現について考えております。でも、ベーシック・インカムなど、ぼくの考えることに世間は見向きもしないのが残念です。
by ojioji (2017-01-04 22:16) 

ojioji

toshiさま、コメントありがとうございます
マイケル君の乗せ芸、懐かしいです。
夢で会いに来てくれてるのですね。
亡くなったほうは悲しくも何ともなくて(実際、元素に戻るだけで)、残された者の気持ちを鎮めるための神や仏なのかなあと感じます。
by ojioji (2017-01-04 22:16) 

ojioji

MINERVAさま、コメントありがとうございます
まむしのマー君、結局、まだ開封せぬまま一年二ヶ月経ちました。
毎日、瓶の底でトグロを巻いているマー君を眺めていると、彼の声が聞こえるような気になります。マー君降臨?
by ojioji (2017-01-04 22:16) 

ojioji

kontentenさま、こちらこそ倍旧のご愛顧の程をm(_ _)m
神仏習合や七福神、東洋の神仏は融通無碍な感じがします。学校で習った本地垂迹説よりも、吉田神道とかの神本仏迹説のほうが魅力的で、天台宗では認める方たちもいたとか。かつて吉田山の麓に暮らしていた頃、毎日吉田神社を通学路にしていて、吉田兼倶とかに興味を持ったことがあったのを思い出しました。それが今や、わが家の神棚と来たら、薬酒保管所に^^;
ところで、妖しい写真に突っ込んでくださって救われました(=^ω^=)、あれはすべてアメメの所業、みうめを身籠らせつつヒトのお姉さんともとは、まさにゲスの極み。
ところで、お身体のほうが心配なのですが、きっと生死を超越、病も景気変動も全部太っ腹に飲み込まれて、伝教大師の如く世の中を照らしてくださっているのですね。
by ojioji (2017-01-04 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。