So-net無料ブログ作成
検索選択

外猫ファミリーのボス龍馬くん安らかに、うちのこアクセ・ストラップ写真 2016-02-03 [猫たちや生き物]

龍馬くん、安らかに
先日、溺愛猫的女人さまのブログ「溺愛猫的女人館」で龍馬くんという素晴らしい猫に出会いました。その矢先の訃報。龍馬くんは外猫ファミリーのボスで、右前脚を骨折してからも人間に頼ることなく身を隠して、ボス猫としての誇りを保ったままひとりで旅立ったそうです。何て偉いのでしょう。私たち人間も斯くあるべしと教えてくれた気がします。
怪我の治療の応援にと注文した"うちのこアクセ・ストラップ"ですが、龍馬くんを偲ぶ縁(よすが)になることでしょう。

迷った末に選んだ「うちのこアクセ」用の写真(齢順)
アメメ.jpg
近頃のアメメくんにしては凛々しい顔のやつ。
mitsuya家やニッキー家を見習って、欲しいだけ食べさせるようにしたからか、肉が付いてまいりました。食ったら出し^^;定期的に下痢が酷くなるのは相変わらずですが、それを上回る食い意地で体重増加。亀の甲羅のような背中の毛玉は内緒。
 
ノルくん.jpg
秋頃のノルくん。かつての貴公子然とした雰囲気が少しはうかがえる写真。
今はぼくとの共依存が嵩じて幼児退行が見られます。
 
みうめ.jpg
在りし日のみうめちゃん。
気位の高い彼女らしい口元のこの写真にしました。 
  
ちゃとらん.jpg
ちゃとらん兄さんですよ〜。少しでも威厳を感じさせるこの写真に。
いつものぐうたらぼんじゃあなくて、虎みたいでしょう(=^ω^=)

ふーちゃん.jpg
妹のふーちゃんもぶりっ子写真を選びました。
普段の女帝化した姿や画伯の顔より、こっちのほうが可愛いよ。
 
ぽこ.jpg
実家のシャム猫ぽこ様のストラップも追加注文。 
 
変顔や眠った顔も候補だったのですが、皆んなお行儀良いお顔ばかりに。
出来上がるのが楽しみです。
 
ところで、今冬はすっかり敷地内引き籠もりに。昨日の午後、亀甲郵便局に出かけたのが半月振りのバイク外出。帰途、スーパー「ハピーマート」に寄って食料品を買い込んだのが1月13日以来の買い物。牛肉、牛筋、豚肉、鶏肉、太刀魚、キビナゴ、豆腐、納豆、油揚げ、もずく、飛び魚の刺し身…etc4000円あまり。半月分の食材を確保。野菜の種類が乏しい今は毎日のキウイフルーツが貴重なビタミン源。
それにしても、ふーっ、人混みに疲れました。

厳寒を経験してから少々の寒さが平気になった。今朝もマイナス2℃で薄氷が張っていたのに、ちっとも寒くない。張り切って畑に菜っ葉(かき菜)を取りに出かけたところ、葉が凍みてパリパリで収穫不能。冬の収穫は昼間に限ります(^^;)

NHK「シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎」第三回「屋根裏の散歩者」を録画視聴。満島ひかりが明智小五郎。柔道家篠原信一が屋根裏の散歩者(^^;)。帝都物語の嶋田久作を思わせる容貌と、誤審が無ければ金メダルだった本物の体躯。不思議な世界を楽しめました。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
      
 

nice!(65)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫化脳不真面目日記(=^ω^=)、沢口靖子讃、人間党 寺前巌氏 2016-02-14 [日々の出来事]

13日土曜日、最低気温を確認すると8℃。
ヒーター入りベストも貼るカイロも不要の一日。
水面に氷の張る朝が続いていたので、別世界の暖かさに感謝、終日の雨が玉に瑕。
そして今日、14日日曜日、雨も上がって、最低気温は何と13℃まで上昇(^^)

DSCF1287.jpg
アメメが高い所から、
「ojiojiのやつ、すっかり引き籠もってしまい、ブログの更新どころかチェックすらお留守の有り様じゃ。俺様を讚えるコメントまで放置していたとは。椎茸や菜っ葉を採りに出るだけで、あとは、扉の向こう側にある食堂と寝室に籠もりっきり。ノルウェージャンのノルと一緒にビデオ三昧の日々。俺様を蔑(ないがし)ろにするとはけしからん。腹が立つので、トイレ前に液状のやつを噴出してやった(=^ω^=)。これで目を覚ますじゃろう」
DSCF1301.jpg DSCF1300.jpg
 [厳寒を乗り越えて育った椎茸、この時期最大サイズ]
 
アメメのやつ、威張りすぎ。何か誤解している。
ぼくは在宅ホスピスで過ごすノルくんの世話をしつつ、合間に、芸術作品鑑賞に勤しんでいるだけなのに。
 
DSCF1292.jpg
 
【芸術作品鑑賞報告(=^ω^=)
「新・牡丹と薔薇」の最終回までをついに視聴。
以下、ネタバレ注意。良きパパ岡田浩暉が元妻田中美奈子との数十年振りの行為の最中に腹上死、大和田伸也・黛英里佳と片岡伸和・逢沢りなのダブル挙式中にウエディングケーキにダイブする杉彦少年、精子無力症の大和田伸也が妻の黛英里佳の種付けを柔道家の甥に命じ、事に及ぼうとした巨漢の甥を杉彦少年が阻止しようと日本刀で刺殺、富貴子である黛英里佳が亡くなったぼたん(黛英里佳の二役)に人格変移とトンデモの連続(=^ω^=)。
中島丈博先生、これぞ昼ドラ神髄と呼べる作品をありがとうございました。
 
録り溜めていた連続テレビ小説「あさが来た」を103話まで一気に視聴。「ちりとてちん」や「カーネーション」に通う面白さ。波瑠と玉木宏の夫婦が楽しい。ディーン・フジオカの五代友厚に惚れた、にもかかわらず酒の飲み過ぎからか糖尿病?で死んだ(涙)、緩やかなる自殺、肖らん。ぼくは連続テレビ小説においてNHK大阪放送局モノと相性が良いみたいで、全話視聴(予定も含む)作品のうち「ちりとてちん」「カーネーション」「マッサン」「純と愛」「あさが来た」が大阪局制作。東京局モノは「あまちゃん」と「おしん」だけ。

「相棒」視聴修行はシリーズ8まで完了。シリーズ9が不揃いのため中断中。
浮気して見始めた「科捜研の女」が望外の面白さ。京都府警科学捜査研究所法医学研究員 榊マリコ(沢口靖子さま)が離婚経験があって、血液型B型で、芸術を解さず、自転車通勤で、料理は苦手、父親が小野武彦、母親が星由里子、17年経っても初初しいままの演技(下手^^;?)、ペン習字のお手本のような美しい筆蹟、土門刑事こと内藤剛志との名コンビ、乾くんの中の人の病死は残念だけど後継の相馬くんの怪演…etc堪りません。シリーズ12、13、14を視了。シリーズ10の途中。11が不揃いなのが残念。DVDBOXの発売を切望。
そこに昨日「警視庁ゼロ係」というドラマが始まっていることを知り、五話目を視聴。元総理の子息小泉孝太郎と「相棒」の武藤かおり弁護士の松下由樹とが核融合反応を起こして、上質の娯楽ドラマに。本家相棒より面白い。嵌りそう。 
 
DSCF1289.jpg
 
敷地内で過ごしてネットからも離れているうちに、すっかり世間に疎くなった。
リハビリのため、ネットのニュースをサーフィン。
葛西紀明選手の240mの鳥人ジャンプに感動し、
高梨沙羅選手の10連勝に感嘆、
2位になった昨夜の試合も飛距離合計ではトップ、
今夜はテレビ観戦するぞ。
 
追記:高梨選手表彰台を逃す、今季初(涙)、スポーツ・イラストレイテッド誌の呪いならぬ“ojiojiの呪い”発動、ぼくが応援し始めると下降するジンクス、高梨選手、すみません、もう応援するのを控えます
 
DSCF1293.jpg
 
甘利大臣に続いて辞任した衆議院議員宮崎謙介氏。
京都三区と云えば寺前先生のご主人の寺前巌氏が日本共産党の議席を引退されるまで守り続けていた選挙区。共産党の基礎票を大きく超える得票数は寺前巌氏のまさに人間党(byいっぷくさま)としての魅力なればこそ。沢口靖子さまことなよたけのかぐや姫の地球における故郷長岡京や向日市と伏見の住人は心ある人が多いと、隣接する選挙区から秘かに感心して見ていたものです。住民も代替わりしたのか、知らぬ間に、妻の臨月に女遊びするようなだらし無い男を選出する選挙区に成り下がっていたとは、嘆かわしい。センテンス・スプリング偉い(=^ω^=)などと、かつて男ベッキーだったぼくが言っても説得力無いか(^^;)  
 
PS
AYちゃん、手づくりチョコクッキーありがとう(*^^*)、感激です。
なのに硝酸カリウムの析出量を求められるようになるまで帰さなくてごめん。
是は是、非は非。
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
       軽減税率の導入に強く反対します 

nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半月ぶりの買い物と「黄福ろうる」とマイマイ化したノルくんと雪景色 2016-02-16 [日々の出来事]

暖かくなって猫共々せっかく喜んでいたら、今朝はまた結氷(涙)
洗濯物を干して悴んだ指でキーを打っています。

本日のメインイベントは半月振りの食料買い出し
世間の昼飯時に、張り切って原付のエンジンをキック。
キック、キック、キック・・・
ありゃ?
うんともすんとも言わないエンジン。
燃料計を見ると、何とEmpty(涙)
実家の軽トラのガソリンを分けてもらって復活。
久し振りに公道を走ると緊張します。

振り込みや蛍光灯のグロー球購入を済ませてから大量の食材買い込み。
いつもの牛、豚、鶏肉、剣先するめ、白身魚、卵、豆腐、納豆、油揚げ、もずく、若布、水煮大豆などに加えて、今回は、ブログ巡回で、これでもかと見せつけられた美食の数々が頭を過(よ)ぎり、ついつい普段なら買わない食べ物を買ってしまった(^^;)
例えば、 
DSCF1332.jpg DSCF1333.jpg
「黄福ろうる」生粋ショコラ¥300-
生粋の辛党のぼくがショコラ? 在り得ません。
黄福というのは地元美咲町の宣伝コピー。
黄色☓幸福=黄福
風水で幸せを招く色である黄と幸福とを掛けた造語です。
「黄福」、一昨年帰郷して初めて知った言葉。美咲町の発行物の至る所に使ってあって、最初は三国志の冒頭に出て来る張角の黄巾の乱を連想して、美咲町は世の乱れることを願っているのかと怪訝に感じたが、慣れとは恐ろしいもの、この頃は馴染んでまいりました。たまごかけご飯も黄福、タクシーも黄福タクシーと云う名前で走っています。

そんなことより、「黄福ろうる」でした。
濃いコーヒーをノンシュガーで飲みながら、ティースプーンで一気食い(^^;)
スイーツを一気食いなんて何年振りのことやら。
堪能しました。
と云うか、しまいには気持ち悪くなりました。
次にスイーツを食べるのは何年後のことでしょうか。
そうそう、天一のこってりをWeb屋台でお取り寄せも年に一度のイベント化。
大人食いは却って安上がりかも。

【毛布のかまくらで寛ぐノルくん
DSCF1197.jpg
ノルくんは糖尿病か腎臓病かわからないけれど、在宅ホスピス的日々。
寝るときは腕枕してやって添い寝。
起きているときも常に傍らにいます。
(キー入力のとき邪魔です^^;) 
 
DSCF1315.jpg DSCF1325.jpg
ぼくの授業中は、ひとりベッドでマイマイ化。
左右同じように見えるけれど、別の日の写真。


久々にどぶろくの話題を(=^・^=) 
DSCF1318.jpg
先日仕込んでいたどぶろく。
米麹の麹黴による糖化が進み、9日に仕込んだほうは極上の甘酒に。
今回は、荏胡麻麹味噌のとき残っていた米麹とご飯を使用。
一晩だけノルくんとぼくの布団の中で温めました。
 
DSCF1323.jpg
甘酒から、出芽酵母によるアルコール醗酵が始まりました。
濃厚な甘味と微かな酒精の醸し出す風味、
今がいちばん美味しいとき。
今回はこの状態から飲み始めています。

過去記事にどぶろく関連のものがたくさんあります。
興味がおありの方(いませんよね^^;)は「どぶろく」で記事検索されると読めます。例えば、
ヨーグルト代わりのどぶろくhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15
自家醸造は伝統食文化http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26
 
DSCF1316.jpg
ノルくん「ojiojiみたいにどぶろくや薬の力を借りないとトリップ出来ない人間って気の毒だね。ぼくは毎日が夢幻郷だよ。生死の境目が無くなるんだ」
 

PS
有料殺人老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」
暗殺者 今井隼人(23)ついに逮捕!
の速報が「真・大和高田市ホームページ」に。
 
介護施設に秘密職員として潜入されたこともある裏・市長さまのおっしゃるとおり、「痛みを知らない者に、虐待をやめようなんて訴えてもムダ」なのでしょうか。
 
ところで、裏・市長さま、せっかくの世直し記事が削除されたとのこと。差し支えなければ、どの事件の記事かお教えくだされ。
 35aac169bd530dfc2583f235840f1761_10660.jpeg YBh6Nodd9IkA14M_OClgm_301.jpeg
追記:自己解決したもようです。きっと地元美咲町に隣接する津山市の某工業高校関係者たちの事後写真の流出騒ぎですよね。先日、そちらで拝見したはずなのに見当たらなくて。地元民のぼくより先にご存じとは流石です。女子生徒が二股であったことと相手が先生ということとツイッターとネットで拡散して消せなくなったことなど実に現代的な要素を含んだ出来事が身近なところで起きるなんて。
46443417e47f82a4b1f46ff031571aed_15171.jpeg


ps2   翌2月17日、夜明けとともに妙に外が明るくてカーテンを開けると、

DSCF1342.jpg 

窓の外は雪景色。ちゃとらんと寒さに震えながら暫し眺めておりました。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます

 

nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご飯ヨーグルトとスルメの酒浸け、地元高校の醜聞とTwitter、ノルくん躍動(=^・^=) 2016-02-18 [日々の出来事]

雪に続いて今朝は氷点下5℃。
昼間は好天気。寒暖の差が大きすぎ。

昼の陽射しを浴びて嬉しそうなノルくん
DSCF1339.jpg
ノルくん「常春、常春、ちゅんちゅんちゅん、ありがとう(=^・^=)」

ぼくは「相棒」を鑑賞中。
画面の冠城亘(かぶらぎわたる反町隆史)にやっと相棒としての役割が見え始めたところ。だが既にシーズンは終盤を迎えている。
DSCF1302.jpg DSCF1303.jpg
身体に元気が漲ったのか、ノルくん、久し振りのダイナミック毛繕い。
DSCF1309.jpg DSCF1313.jpg
元気なのは嬉しいけど、そこはぼくの食卓なんだ。
新聞紙大好きノルくんは、いつまでも居座るのでした。

【ojiojiのcooking教室 其の壱】
干し烏賊(剣先スルメ)の酒浸しはさいこうの肴
今まで干し烏賊は炙って(正確にはチンして)から裂いて食べるだけだった。が、寄る年波、噛んでいるうちに歯に挟まって歯茎が腫れて痛んで、スルメの旨味と引き合わなくなってきた。そこで今回、新しい食べ方を思案。松前漬けをヒントに、酒に好みの味付けをしたタレに浸すことにしてみた。

三枚900円の剣先スルメをキッチン鋏で食べやすい大きさにカット。
切り方は好みで。ぼくは変化を求めて、縦切り、横切り、マゼコゼ。
ひたすら切る、切る、切る。
鋏を握る親指の付け根の皮が捲れる頃にカット終了。
三枚の烏賊がたったこれだけに。
DSCF1346.jpg DSCF1347.jpg
[左)浸けて一時間後          右)翌日の膨らんだ様子]
浸けダレは、
酒とポン酢
酒と麺つゆ
酒と荏胡麻塩麹味噌
以上三種類。いずれも赤唐辛子(鷹の爪)投入。

写真左)一時間もすると、浸けダレを吸ってスルメがふやけてくる。
これをレンチンして試食、但し、低電力で30秒以内。
軟らかくて至福の旨味。

写真右)一晩経つと、一夜干し程度の軟らかさに。
レンチンも面倒臭くなって、このまま摘むと、旨い(*^^*)
軟らかくて、烏賊の旨味と酒が溶け合って、最高の肴。
うるかや海鼠腸やくちこや河豚の卵巣の糠漬けに負けない美味しさ。
何よりも安上がり(^^)v
なお、酒飲み以外の方はタレに味醂とか砂糖を入れるほうが食べやすいかと。

【ojiojiのcooking教室 其の弐】
ご飯ヨーグルトを甘酒どぶろくでつくってみた

どぶろくづくりで酸味が湧くことがあります。酒造りでは嫌われるこの酸味、正体は乳酸発酵で、身体にはむしろ良いもの。酸っぱいもの大好きのぼくは、夏場につくる酸っぱいどぶろくのほうが美味しいくらい。そこで今回、ご飯を乳酸発酵させてみることにした。
DSCF1327.jpg DSCF1328.jpg
左)茶碗半分のご飯に甘酒どぶろくたった大さじ3杯程度をよく混ぜる。
右)ラップで包んで、ノルくん毛布の中で一昼夜温める。

DSCF1329.jpg DSCF1343.jpg
左)ご飯が溶けかけた頃に取り出す。
右)かき混ぜて、完成(=^ω^=)
甘酸っぱいお粥のような食べ物。
慣れると美味しい(^^;)不思議な味。
舌が受け付けない人がいたら御免。
注意:放置するとやがてお酒に変わります。

なお、甘酒をつくるとき米麹を説明書きどおりに入れると高くつくので、少な目に入れて麹黴を育てる感覚でつくるのが吉。逆境に磨かれる人や潰される人や乳母日傘で腑抜けになる人がいるように、微生物たちにもいろいろな育ち方があります(はず、STAP現象は起きうるはず^^;)。杓子定規に考えず、麹黴や酵母たちをいろいろな環境で育てて、mitsuya家並びに全国のご家庭で、わが家に相応しい微生物によるわが家に相応しい味のどぶろくをつくりましょう(=^ω^=)


付録
地元津山工業高校(「ナニワ金融道」作者青木雄二氏の出身校)で起きたあるサラサれた醜聞についてのツイート集(固有名詞は伏せ字にしました)
2月8日 ツイッター上でのローカルな話題の頃
怖いですねー…教師と生徒やなんて…

なぜ画像が流出したのか:( ;´?`;):

見た感じ女が撮ってますよねー(笑)

何故か僕が叩かれる始末です…

悪いことしてないのにね(笑)***かなんかの事好きな男の子んじゃない?(笑)

でも写真的には***ちゃんの自撮りっすよね笑

懲戒免職か聞いたけど
まあそこらへんまだ決めてねーらしいわ

あぁ運が悪い…
少し先生に手を出すのが早かったですね。(^ω^≡^ω^)シュッシュッ

電話殺到してるらしいです泣

副校長とはなしたよ!
電話いっぱいかかってきよんらしいww

なにがあったんですか(笑)

アホが生徒と先生の事後報告してたんで晒したらこのざまです(笑)

頼むけん、ツイート消して

消されたら俺やほかの人が投稿するので無理でーす(笑)授業で教わらなかった?一度ネットに出回ったものは消えないって。底辺高校では習わないのか(笑)

いきなりすいません。そのツイート消してもらっていいですか。

消されたら俺が投稿するから無理だよ。ネットってそういうもんだから。ま、がんばって消してくださいって永遠に頼んで行けよww

はよ消せよ!

何で?写真を投稿したやつはみんなに見てほしいからTwitterに投稿したんだよ。だからこの人はもっと多くの人に見せてあげようと写真を乗せてるのに消せよとか意味分からん。おまえが消えろよ。

すごく荒れてますねwww

アホの高校生は怖いですね(´・ω・`)

先生も先生でわろすwww

やのに俺何故か叩かれてる(笑)

**工業くっっそwwwwwwwwwwwwwww

参考までに
**高専(**工業高等専門学校)と**工業高校はべつものですからねー

やってええことといけんことがあるけど
それをおもしろおかしくするのはやめてもらえんか?

いまさら消してもおそいと思いますよ!ネットの拡散力舐めない方がいいと思います!実際友達とかも画像保存してましたしw

必死になってるからすごく面白いです。
消してもらえるよう頑張って下さい?(???ω???)?

人は誰しも間違いがあるけどその人の内面も知らずにそのひとつの過ちをネットの上で晒してテンパってるのを楽しむなんて相当悪趣味だし他にやることない可哀想な人達みたいだよ!

ネットは怖いね?実感してねwwwwww

もし自分がされたらどーなん?
自分がされて嬉しくはなかろ?
そーゆー事考えてやろーや

自分はそんな事せーへんから大丈夫やで

**工科大学校の二輪自動車整備科の方ですよね。
消されない場合はあなたの学校に消すように連絡させていただきます。
ご了承くださいませ。

ご丁寧にどーも

こういう事辞めたらどうですか?
ここで文句言ってる人だっていつ逆の立場になるか分からないんですよ?
自分がしなくても今通ってる学校とか会社とかもしかしたら家族にもこんな事してる方がいるかもしれないんですよ?
今回はたまたま**工業だっただけじゃないですか

それは殺人犯を追及してる人に対して「貴方もこれから人を殺すかもしれないじゃん?だからやめよ?」って言ってるのと同じ
本当に止めてほしいなら警察なり然るべきところに連絡すべき
その場合この生徒と教師の情報もマスメディアに流すことになるけどね

確かにあなたの言ってる事は正しいかも知れません。本人達はこんな風になる可能性もあるって事を承知でしてると思うから、本人達は批判を受けても仕方ないと思います。でも、同じ学校の人の事や学校の事を悪くいう事は間違っていると思うと言いたいのです。

それは正論だと思います。しかし、インターネット上の悪意と言うのは、擁護者が出れば出るほどに増幅し、余計に炎上してしまうことが殆どなのです。お辛いかもしれませんが、然るべき所に連絡をして、騒動の行く末を黙って見守ることをオススメします。

自分は**工業に通ってるわけでもないから関係ないと言えば関係ありません。でも、こんな事で他の生徒や学校を悪く言わないで欲しいだけです。
*工生の全員の事は分かりませんが明るく優しい人達です。だから、頑張ってる人や関係ない人を悪く言わないでほしいだけです。

これあかんやつやろwww
先生クビになるでwww

2月9日
うるせぇ垢消せ

どこですか?って聞いただけやのにおもしろおかしく載せてるとか消せとか言われてるの大変やなw べつにこの子らのこと批判してるわけでもないのにw

【アホすぎ】 女子高生が教師と肉体関係になったという画像が実名付きでツイッターで拡散される事態発生! 学校に凸した結果・・・

2月14日 ネットニュースで広まったあと。ぼくはこの頃に知った。
え?
これ高校生ですか?

高校生♀と先生♂らしいっすね

2月16日
僕が叩くんは頭の悪い出会い厨とバカスクとミッションのフリしてオートマの車で無駄にふかしちゃう残念なお花畑と…教師と生徒でやっちゃってる!!馬鹿くらいですかね(笑)

なんか最近全部見た気するwwwwww

Twitter怖っ[黒ハート]

ほーんまに。SNSなんかmixiで終わっとけば良かったです(笑)
-----------------------------------------------------------------------
DSCF1306.jpg
ノルくん「ふーっ、これって本当にヒトの会話なの。今世紀初めに『ケータイを持ったサル』を正高信男先生が発表されたけど、猿どころか・・・。Twitterやってると馬鹿になるんだね。スマホやラインやTwitterや、愚民化が進みすぎて、ぼくら猫族から見ても日本人の行く末が心配なんだ。豊葦原瑞穂国を荒廃させちゃったね」

Twitterの新鮮で不毛な世界を垣間見ると、ノルくんならずとも、ぼくにも生涯無用のサービスだなあと思いました。

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます

nice!(60)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青年A酒鬼薔薇聖斗とパンタ・レイ、「言いたい放題」は貧農史観批判 2016-02-20 [好きな言葉や拙見]

青年時代のノルくんとアメメ  2007年8月22日撮影
ノルとアメメ本棚070822.jpg
懐かしいツーショット、どちらも二歳。
京都時代、ケータイの待ち受け画面にしていました。

当時、塾の掲示物で「欲を夢に昇華し、その夢を実現しよう」などと呼びかけた過ちを反省して、後に塾の送迎バスに「STOP DREEMING(素で間違えてました、ヤバいです、tommorow、tomorrow^^;)DREAMING!」と大書して走らせた(^^;)懐かしいあの頃。(アメリカ大統領選挙においてロン・ポール氏も唱えていた。ちなみにぼくは彼が大好き)

ところが時代はSTOP DREEMING DREAMING!どころか、私欲を夢と呼びその実現を讚える私欲満開社会がさらに進み、その住人から選ばれた議員たちの私欲ゆえの醜態が続く昨今、わが家では、朝飯の準備中に箸が見当たらなくなって、ノルくんが転げ落としたのかと疑って悪態をつきながらウロウロ捜し回り、自分の口に咥えていた箸に気づいて愕然。脳猫化症が重症化。

脳と云えば、先週の金曜日のこと、台所の目の高さの収納戸棚の半開きの戸に額を直撃。脳内に火花、視界は真っ暗、額を押さえたまま床に蹲って、何の責任も無いノルくんに当たるわけにもゆかず、自分の間抜け加減を呪詛しながら、痛みが治まるのを待って立ち上がると、床に何やらポタポタと滴るものが。右手も血塗れ。鏡を見ると額の割れた大木金太郎の趣き。キッチンタオルを何枚も使って止血、もったいない。キッチンタオルを折り畳んでガムテープで留めて治療完了。

脳が揺さぶられたのか、数日間、気持ちがわるく歩くと頭がふらつく。頭蓋骨内で血腫が膨らんでいるのか、などと良からぬ心配をしたのは「科捜研の女」の見過ぎ。だって、被害者が凶器で殴られたり階段から落とされてから暫く歩いて移動した後で死亡したために、犯行現場がわからないケースを何回も見たから。先日も根岸季衣さんの死体発見現場が犯行現場とかけ離れていたために、土門刑事と主任研究員沢口靖子(榊マリコ)さまがつきとめるのに時間かかったし。

結論:日常動作はいちいち意識して行い、確認を怠らないことにする。


ojiojiの言いたい放題(=^ω^=)  書き込んだコメント集

確かにヒトがいちばん根性無しの気がします。猫や野生動物はじーっとひたすら静養して自己治癒力を働かせ、治らないときは騒がずにひっそりと死を迎える、何と自然なことでしょう。独居老人の死がそれに近いかも知れません。出来れば、洞穴とかに自ら入って逝くとか(=^ω^=)


かつてリストラされる前後に、経営者による強者・権力者の立場からの一方的な情報を流されて名誉を貶められ、文書(社員規約)改ざんによる陰謀で経済的にも大きな不利益を被ったもので、一歯車の意見が日の目を見ない恐ろしさのほうが強いもので、爾来、思ったことは言うようにしております。


昔は「新聞に載るぞ」とか言って戒めにしていました。
今は「ネットで広がるぞ」でしょうか。
世間体を気にする日本社会では、人の目は大きな抑止力になると思います。
私みたいな厚顔無恥な人間やアメリカ社会は、人の目が平気のために抑止効果は無いでしょうが^^;、代わりに厳罰に処せば良いだけ、だから懲役合計七百年とかやっているわけか。
今回の新聞記事から、戦後教育が当時の人たちにとってどうであったかがわかりました。現代の書物では、筆者の思想で料理されすぎていて、当時の実態が伝わりません。戦後教育の良い面もあれば良いものを捨て去った欠陥の面もあり、そういう諸々を、実際に生きてきた一人ひとりが自分で感じ考えて表現してほしいものです。マスコミ業界の人たちの感性に流されないで、むしろそれを哀れんだり唾棄したりすれば良いのです(^o^)。
テレビニュースは元々見ず、新聞購読をやめて二年近くになりますが、困ったことは何もありません、情報はネットで知ることができるし、詳しく知りたいことだけ自分で選択できます。なのに、新聞の価格カルテルがあり、放送局は法律で守られ、NHKにいたってはネット環境にまで課金することを検討しているとか。衰退してゆく定めのメディアの足掻きは見ちゃあいられません。商売は使命を終えたらさっさとたためばよいのです。それか手弁当のボランティアで運営するとか。新聞とかそうしてでも発行した人たちがいたじゃあないか。
但し、新聞紙はノルくんの頻尿トイレに必要です、朝日新聞(特定の新聞社のことではありません、大手マスコミの空理空論・空虚・暗黒・恥部を表す比喩表現から普通名詞に移行した言葉です。追記:ゆえに今の朝日新聞がどのような紙面かは一切関知しません、前世紀はずいぶん煮え湯を飲まされました、お前は豊葦原瑞穂国を荒らすのが社命なのかと)の見栄で刷っている膨大な押し紙を只で分けてください。
いかん、こんなことを書いていると「マッサン」の録画がたまる一方です、エリーが逮捕されそうになった週でストップしています。


>自由だとか個性だとかいって、
>勉強しなくてもいいような雰囲気を作ってしまった。
現場の先生方はよくご存じですが、勉強しない子たちはとことんしない。やる子たちは昔よりも高度な内容をどんどん進む。「ゆとり教育」とやらの総括でよく聞くエリート層は、自分の子ども時代を思えば別世界の勉強家たちです、人格的な面はさて置き。筆者が憂えているのは、そうでない層の子どもたちでしょうが、ぼくはもう手遅れかと。ヤンママの世代で既にそうなので^^;。良いわるいではなくて、もうそういう社会になったんだなあと思うことにしています。ささやかな抵抗で、自分のブログではわざと漢字を多用するようにしておりますが(^_^;)。


教育漢字や常用漢字を決めたのはよいのですが、学校教育や新聞紙面において、その枠内に縛られて「語い」「範ちゅう」「破たん」「完ぺき」などという巫山戯た表記の時代が長すぎた感。書くほうは、昔の人も字引きをひいたり誤字を書いたりが通常の習わし、やくみつるさんみたいに難しい字を空で書ける必要はないかと思います。問題は、語彙力に通じる読むほうの力、これはやはり出版物で戦前のように豊富な日本語の語彙をじゃんじゃん多用、但しルビ付き、を実践するのが近道と思います。実際、読書好きの人たちの語彙力は何も心配無しですものね。
と書きながら、いや、既に少ない語彙と新しい語彙だけでやりとりする社会になってしまったのかなあと寂しくも感じてもおります。それはきっと豊穣な言葉の世界、ひいては心の世界を捨てることになり、とてももったいない気がします。


「野生の王国」の弱肉強食のかわいそうな場面、同感なのですが、去年から困っているのは、野菜や植物に同じような感情が湧いて、間引き菜や芽かきが心を鬼にしないと出来ないのです。取り除いたものは必ず食べてやらないと申しわけ無い気持ちに。庭木の剪定すら出来なくて。と言っても自分で手を下すのが辛いだけなのですが。結局、造園屋さんに頼みました(^^;)。そのくせ収穫物としてなら平気。日頃、スライス肉を買って常食しながら屠殺作業を残酷とか言う人に、そうじゃあないだろうとか言うくせに、自分も同じ。矛盾しております。それが慈悲心なのでしょうか。ベジタリアンやヴィーガンの気持ちも理解できます。が、つきつめると、よだかの星になるか、稀にいらっしゃいますが霞を食って死ぬしかなくなりますものね。などと、こんな齢になって胸を痛めるとは思いませんでした。


人権あるいは社会の進化みたいな思想について、見直さなくてはと思う人が増えていると思います。私なんて中学の授業で、王様とかの支配者とは民衆を弾圧するもので、それに抗する心ある人々が権利の拡大をしてきたんだと、組合の仕事で自習の多い日教組の先生^_^;から教わりました。(良い王さまもいるのになあ)
江戸時代の農民は五公五民とか四公六民で、自分たちのつくった米が食べられずに稗や粟を食べていたと習ったのは日本史の先生から。
農家育ちなので、変な気がしました。大阪に住んでいたサラリーマンの叔父のほうが、通勤や激務で余程ストレスが多そうなのになあ、帰宅後は疲れて麦酒飲んでプロ野球ニュース見て寝ているだけだし。給料のためにそんな不自然な暮らしをして幸せなんかなあと。
江戸時代の農民は、今の自営業者と同じで、脱税・節税を(米の隠匿)をしまくり、年貢のかからない作物を蓄え、隠田・隠畑を開墾し、などといくらでも工夫をしていただろうし、何より農作業は自然の中でお日さまを浴びて気持ちが好い(^_^)。
こんな話も読んだことがあります、津軽の農民が凶作で金貨を握って飢え死んだと。貯蔵米をカネに目が眩んで売り払った直後の冷害だったみたいです。本来なら自給自足出来るのに、貨幣経済に飲み込まれて翻弄される。今の農家も似ています。
あるいは「百姓と胡麻の油はしぼれるだけしぼる」みたいな言葉も、農民の脱税を前提に、まだまだ税を捕捉できるぞという話であって、今と同じですね、源泉徴収の人たちが、自営業はずるいと逆恨みする^^;構図。ちなみに今も、高額所得者は五公五民ですよね、だから大リーグとやらに出稼ぎに行ったり。すんません、何の話かわからなくなりました。
この貧困農民史観(貧農史観)と同じように、人権思想とやらにも嘘がかなり含まれているように感じます。あるいは、人権思想とやらと人非人(凶悪犯罪者)を獄門磔にするのとは何ら矛盾はしないと思います。
ハンムラビ法典万歳\(=^ω^=)/です。 
DSCF1203.jpg DSCF1237.jpg
[左)2009年10月9日御年四歳のアメメ  右)現在のアメメ]

アメメ 「ojiojiもけっこう真面目に世の中を考えていたものよ。それが一年後には、咥えている箸を探して彷徨いているとは笑止(=^ω^=)」
 
万物流転、動的平衡、祇園精舎の鐘の声、諸行無常、昨日の淵ぞ今日は瀬になる、方丈記、無為自然、パンタ・レイ、ヘラクレイトスも老視もとい老子も福岡伸一なのじゃ!

パンタ・レイと云えば、 
少年A酒鬼薔薇聖斗.jpeg  青年A酒鬼薔薇聖斗.jpeg
少年A酒鬼薔薇聖斗   ⇒  青年A酒鬼薔薇聖斗[写真は週刊文春より]
 
週刊文春ことセンテンススプリングさま、マズイ場合はご指摘ください、即、削除します。ニューウェイブ週刊新潮もS君、応援しておりますぞ。 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます
 

nice!(51)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事故現場(^^;)と紅梅と菜の花byアメメ、にゃんにゃんにゃん 2016-02-22 [猫たちや生き物]

最低気温はマイナス2℃だが、昼間の陽気は春の訪れを感じさせる。 
DSCF1380.jpg
わが家の紅梅(緋梅)がやっと咲いてくれた。
年末に強剪定したので、今年の花の数は少な目。

アメメ大王も猫用コタツから出現。 
DSCF1361.jpg
アメメ大王
「やっと腹が落ち着いた。巣穴の奥で傷を癒やす野生動物のようにじーっと蹲って、ひたすら治癒力の働くのを待っていたんじゃ」
 
「今日は日本では猫の日とか。そこで、この俺様が記事案内をしてやろう」

前回の記事にあったojiojiが怪我をした現場写真からじゃ。 
DSCF1352.jpg DSCF1353.jpg
台所の高いところにある収納戸棚。俺たちの食料がはいっておる。
昔はもっと低い棚に保管しておったのじゃが、ふーちゃんのやつが袋を破って盗み食いしたことがあって、ojiojiがブチ切れたんじゃ。すぐ後で、俺たちの手の届かぬところにしまいよった。

今回の事故は、食料を隠した罰バチが当たったのじゃ。
これまでにも何度か顔面や頭をぶつけて、表にも裏にも側面にも張り紙をしていたというのに、あのザマじゃ。ojiojiは、設計ミスだ、もう5センチ高ければ何事も起きないのにとブツブツ言っておるが、前に住んでいたお婆さんに合わせた造りなのがわからんのか。

同じような事故の危険箇所がもうひとつ。 
DSCF1356.jpg DSCF1355.jpg
階段のステップが横に飛び出しておる。
引っ越して来た早々、脳天をぶつけて蹲っておったわい。
階段の下には俺たちのトイレが3台並んでおって、毎日最低2回はしゃがんで、俺様の汚してやった掃除をするのじゃが、最初にぶつけた後、注意書きを三枚も貼ったくせに、何度もぶつけて、床に蹲っておる。学習能力が無いのじゃろう。既に、阿呆になったのかも知れぬ。

そんな阿呆が醸している甘酒どぶろくの様子じゃ。 
DSCF1348.jpg DSCF1368.jpg
大が2月9日、小が2月12日に仕込んでおった。
左が2月19日、右が2月21日の様子じゃ。

大は酵母によるアルコール発酵が順調に進んで、蓋を開けると日増しにアルコールの刺激臭が強まっておるようじゃ。今がいちばん美味しい時期とかで、ojiojiは毎朝、撹拌ついでに飲んではお湯を足して3Lを維持しておる。水増し。

小1.5Lは昨日からやっと発泡が本格的に始まったようじゃ。液面を比較すると泡が活発になったのがわかろう。

そして、今朝の収穫ちょっぴりは、 
DSCF1389.jpg DSCF1321.jpg
かき菜と味美菜のお化け(F1のこと)と桜島大根の菜の花じゃ。
京都では、料理に使う菜の花は、菜の花という野菜の菜の花なのだと思っている人たちがいたものじゃ。菜っ葉の花蕾はすべて菜の花で、柔らかくてそれぞれの野菜の風味があって、春の味覚じゃ。ちゃとらんのやつが食っておるわい。

右は自然薯(山芋)の零余子(むかご)、秋に収穫して冷凍にしていたやつ。
茹でて(チンして)塩を振るだけで、極上のオツマミじゃ。

さいごに今日のナビゲーターである俺様から挨拶を。 
DSCF1363.jpg DSCF1362.jpg
DSCF1360.jpg DSCF1373.jpg
とざい、とーざい、とざい、とーざい、
隅から隅までずずいっと御願い申し上げ奉りまする〜(=^ω^=)

どうじゃ、猫の日の大サービス。
それにしても、「にゃん・にゃん・にゃん」で2.22とは安直な。
俺様のように「う~」と唸って「あ~ん」と鳴くだけの猫はどうなるのじゃ。
ノルウェージャンのノルのやつなんて、近年は「あっ」とか「きゅっ」とか奇妙な音しか出さないぞ。
そもそも、にゃんにゃんと云うのはチョメチョメのことではないのか。
ところで、6年後の今日は2022.2.22か、その日を迎えてみたいものじゃ。
 
PS 206年後は2222.2.22か(=^ω^=)

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます
 
 

nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

故國崎誠一氏と尊厳死を称える、もぐるみベッドまねきねこ(=^ω^=) 2016-02-24 [猫たちや生き物]

ふーちゃんinキャティーマンもぐるみベッドまねきねこ
DSCF1412.jpg
ゆきちさまのところのこてつくんのもぐるみ姿があまりに可愛くて、Amazonで衝動買い。注文二日後には到着。流通革命。善か悪か。5280円。

巨大な段ボール箱のなかに、煎餅のようなまねきねこ。
ビニル袋から出して、立たせてやると、 
DSCF1394.jpg DSCF1399.jpg
わらわらと駆け寄るちゃとらんとふーちゃん。
ぼくたちが霊山観音(りょうぜんかんのん、京都市東山に昭和三十年に平和日本の建設と殉国の英霊並びに大戦による犠牲者の冥福を祈念するため、故石川博資により建立された大観音像、サヨクの諸君、豊葦原瑞穂の国を破壊する暇があったら斯様な善行に人生を費やした人もいるのだということを知りなさい、知ってもなお民主党や偽物維新の如き野合をする輩にはかける言葉も無し)や東大寺の毘盧遮那仏像に向かうが如き二頭。白猫大明神ならぬ黄猫大明神の降臨。 
 
DSCF1400.jpg DSCF1402.jpg
おっ、ちゃとらんが黄猫大明神の胎内に。
気分はお医者さんごっこ(=^ω^=)
肛門もとい膣内に身体を挿入。
スルッと子宮口に頭をくぐらせました。 
DSCF1403.jpg
覗く尻尾が、大明神の尻尾みたいで可愛い。
あまりの悍ましさに、村まで駆け降りるふーちゃん。
 
DSCF1411.jpg
異変を察知して村から様子を見に来た長老アメメ、
「何が面白うて、尻の穴に潜っておるのじゃ」 
 
黄猫大明神の胎内で、ちゃとらんがふーちゃんに量子転移。 

DSCF1421.jpg DSCF1422.jpg
この黄猫大明神もとい、もぐるみまねきねこ、
思っていたより、ふにゃふにゃで、ちゃちなつくり(^^;)
そこで、段ボールを貼り合わせて台座を補強。

早速、ふーちゃんが再び自らを挿入。
お尻にせよ腟口にせよ、下から入るのは変な感じ。 
 
DSCF1429.jpg
胎児に戻ったかの如き無邪気なふーちゃん。
まねきねこの口からの窃写。
 
DSCF1430.jpg DSCF1432.jpg
胎蔵仏と化したふーちゃん、何とありがたいことよ。
まねきねこさんのお尻から覗いた便塊とも(^^;)
 
DSCF1423.jpg DSCF1424.jpg
胎内で暴れるふーちゃん、
まねきねこ、もとい黄猫大明神さまと一緒に転がって、
とうとう台座が脆くも剥離(涙)
 
DSCF1439.jpg DSCF1415.jpg
アメメとふーちゃん、
「段ボール箱がいちばんだよ(=^ω^=)」

高価な買い物でしたが、半日遊べたので良しとします。
以上、親馬鹿譚でした。

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます
   

付録 森鴎外「高瀬舟」を思う
2月5日、埼玉県小川町の住宅で無理心中を図ろうと77歳の妻を殺害したとして83歳の夫が逮捕されましたが、夫は逮捕後、食事をとることを拒み続け、入院していた病院で23日死亡しました。

この事件は、2月5日、埼玉県小川町の住宅で國崎誠一容疑者(83)が、妻の恭子さん(77)の首を刃物で刺して殺害したうえ、自らの首や手首も刃物で切り付け殺人の疑いで逮捕されました。警察によりますと、國崎容疑者は調べに対して「認知症の妻の介護に疲れ無理心中をはかった」などと話していたということです。國崎容疑者は逮捕後にはほとんど取り調べに応じず、食事もとらなかったため、警察は医師と相談した上で2月17日、町内の病院に入院させていました。しかし、入院後も食事をほとんどとろうとしなかったため点滴などで栄養補給をしていましたが、23日午前10時ごろ、病院で死亡が確認されました。國崎容疑者を留置していた小川警察署は「本人はほとんど何も話さなかったので、なぜ食事をとることを拒み続けたのか理由はわからない。警察としても食事をとるよう説得していただけに、このような結果となり残念だ」としています(NHKニュースより)

このニュースに寄せられたコメントをいくつか紹介。

悲しいね・・・ 
この国はどこへ向かってんだよ。

こういう人達を助けず、外国人を助けるあったかい国 
なんの為の福祉、なんの為の税金だボケが

過保護的ぬるま湯的総ペット化社会の住人のいかにも発しそうな言葉。
どんな世の中になろうとも、幸せになれないタイプの人たちです。
一方で、

> なぜ食事をとることを拒み続けたのか理由は分からない。
心中しようとしてたのに理由がわからない?
警察は馬鹿なの。

こうゆう事案だけでいいから、安楽死認めさせてやってよ 
さすがに壮絶すぎるだろ、最後くらい一緒に逝かせてやれよ

妻を安楽殺して自分は座してただ死を待つのみ 
本物の侍だな

なんでこの国には安楽死がないんだろう 
世界で一番必要な国なのに

悲しい話しやね。
せめて、この人から殺人罪の罪をとってあげてほしいね。

真っ当な思いの人たちのコメントを読めてホッとしました。
このお爺さんとお婆さんの、ごく自然な人生の締め括りに、法律や警察が介入することの異常さに麻痺した現代都市人たち。アメリカから帰ってくるエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)が一年前に言ってたじゃあないか、人生はアドベンチャーと。


nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神様になったあつおくん20歳8ヶ月、春の息吹 2016-02-26 [猫たちや生き物]

mitsuya家の長老あつおくんの帰幽の報に接し
御霊の安らかに鎮まり給わんことを 
    01-69e95.jpg
[あつおくん ブログ「た~なみちゃんてば、たなみちゃん♡」より 請御容赦無断転載] 
 
20歳8ヶ月、生ける神話のあつおくん
本物の神様になってしまいました
世界中でいちばん大切にされて
立派に生きて、まさに大往生
これからは、mitsuya家の皆様を見守ってください
本当にお疲れ様、そして、ありがとう
みうめちゃんに会ったらよろしくね

mitsuya様、奥様
今朝知って、びっくりしました。
よくぞあつおくんの最期を知らせてくださいました。
抱かれて気持ち良さそうに眠っているようにしか見えません。 
拝見しながら、一緒に泣かせてもらいました。
猫と過ごす時間の大切さをmitsuyaさまから教わりました。
あつおくんはわが家の猫たちとぼくのお手本猫さんです。
お気持ちをお察しいたします。
今は存分に悼まれんことを。

ノルくんとアメメにも伝えてやりました。
DSCF0967.jpg DSCF0972.jpg
ノルくん「あつおくん、この世にぼくの二倍もいたんだね。神様だよ」

アメメ「もうすぐ俺様もそっちに行くから、よろしく頼むぞ」
 
ついに行く道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思わざりしを
在原業平

庭池をぼーっと眺めていると、何やら赤い影が。 
DSCF1379.jpg DSCF1388.jpg 
カメラのズーム写真を見ると、冬の間に一回り大きくなった金魚さん。
メダカの泳ぎ回る姿も視認。尺鮒は元気かなあ。 
 
DSCF1381.jpg DSCF1383.jpg
緋梅(紅梅)と白梅。 
三寒四温とはよく言ったもので、今朝は氷点下4℃、2階の室温0℃。
それでも、春の息吹が彼方此方に見られます。
自然は確実に巡っているのだなあ。 
 
 DSCF1376.jpg DSCF1374.jpg
昨春植え付けた椎茸のホダ木(原木)から冬の間も数は少ないけれど生育。
いろんな種類の菌を植え付けているので、どんな椎茸が生えるか楽しみ。 
DSCF1375.jpg DSCF1443.jpg
みいにゃんさまからコメントいただいたムカゴご飯を炊いてみました。
糯米(モチ米)も混ぜて、とても美味しかったです。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます
   
 
 

nice!(62)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。