So-net無料ブログ作成

アメメより半年振りのご挨拶 2016-09-22 [猫たちや生き物]

たいへんご無沙汰をしております。
今春から近所付き合い(小部落の常会長並びに神社総代)を余儀無くされて隠遁生活に暫しの別れを告げ、並行して、在宅ホスピス中のアメメ(=あめめ)とノルくんの世話をしているうちに半年経っておりました。
 
ブログがすっかり放置状態にもかかわらず、たくさんのコメントをいただいておりましてありがとうございます。アメメ共々、嬉しく拝読いたしました。お返事もしないままですみません、深くお詫び申し上げます。 
 
******************************************** 
さて、この度、アメメから皆様に一言ご挨拶をば
2016.9.21夜のアメメ     
 DSCF2120.jpg
お祝いメッセージをこんなにたくさんありがとう。
お蔭で元気をもらえて、半年も余分に長生き出来たぞ。
ojiojiは俺様の粗相の始末に追われてうんざりしておったが。
その俺様もいよいよ現し世とおさらばするときが近づいたようじゃ。
一昨日隠れ場を求めて侵入した床の間で絨毯の上に液状の粗相、
昨日からは腰が立たなくなって垂れ流しじゃ。
廊下で横たわる俺様にちゃとらんとojiojiが徹夜で付き添ってくれた。
じゃが、もう良い。疲れた。
そろそろ旅立たせてくれ。
PS
今度は幽界から俺様の在りし日の姿を掲載したいものじゃ(=^ω^=)
 

 


付録 天然農園から収穫たっぷり 夏野菜もそろそろ終盤に 

 

9月20日 今季ラストの白茄子と食用ホオズキ、まだまだ鈴生りの黒茄子、空芯菜、オカワカメ、トマト、オクラ、ピーマン、シシトウ、 最後の一本の胡瓜(次の胡瓜はまだ育苗中)

DSCF2097.jpg

 

9月16日 今季最後の苦瓜(ゴーヤー) 、トマトたち、黒茄子、オクラ、シシトウ、ピーマン

DSCF2094.jpg

 

9月12日 鴉と猪とハクビシンから生き残った今季最後の西瓜たち、オクラ、黒茄子、トマト、食用ホオズキ 

DSCF2083.jpg 


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメメ「さらばじゃ」(=^ω^=) 2016-09-22 [猫たちや生き物]

アメメ逝く

本日9月22日 1850分、アメメの最期を看取りました。

DSCF2166.jpg DSCF2202.jpg 

  9.22朝9:27のアメメ               9.22 18:49 今はの際のアメメ

昨日から既に腰が立たなくなっており、未明に飲ませたミルク(みうめのときに買っていたカロリーエース)を最後に眠ったままでした。

昨夜からずっと付き添い、アメメと一緒に過ごしたこの十年のあれやこれやを思い出しては、ありがとう、ごめんなと何度も話しかけながら、呼吸が停止してからも身体を撫で続けていました。数分後、大きな音がしてお尻の周りにカロリーエースがそのまま広がりました。

一時間ほどすると硬直が始まったので、これから納棺、と云ってもAmazonの箱ですが。明日埋葬予定。

         DSCF2216.jpg 

           9.22 19:19 幽体離脱後のアメメの亡骸

 

DSCF2152.jpg DSCF2211.jpg 

   心配顔のちゃとらん               居住まいを正すノルくん

ちゃとらんは昨夜から察知していたのか不安気で寂しそうな様子。

ノルくんも何か気づいた表情で、ぼくにものすごく甘える。

ふーちゃんだけいつもどおり。

ここ数日アメメの粗相のため廊下に敷き詰めていたペットシーツが今は虚しい。

    DSCF2208.jpg  

    こんなときに鏡の中の自分に酔っているふーちゃん 

DSCF2139.jpg DSCF2217.jpg 

9.22 5:23 廊下に敷き詰められたペットシーツ      9.23 数カ月ぶりのすっきりした廊下 

これまでアメメを可愛がってくださった皆様、寂しい報告になってすみません。

 

 


9月23日 追記  コメントをくださった皆様、温かいお言葉に感謝しております。どんなに救われることでしょう。

 

アメメくん、さいごは骨と皮だけのゴツゴツになっていて泣けました。Amazonの箱に納棺したアメメを本日わが家の葡萄の木の傍らを掘って、根に触れるように埋葬。

ついでに、植えてから初めての葡萄の収穫、全部で10房、半分をお裾分けに、残りを自家製ワイン仕込み。そして、廊下や和室を掃除して、アメメの粗相で汚れた段ボールやシーツ類が溜まっていたのをすべて焼却。身体を動かしていると抜け殻状態から脱却。

ところが、みうめのことにふれてあるコメントを読んで滂沱の涙、なかなか難儀です。

 

 


nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。