So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の出来事 ブログトップ
前の5件 | -

郵便ハガキ年賀状へのお礼と家メギ 2017-01-04 [日々の出来事]

今朝、悴む指で通販生活のヒーター入りベストと、17年前リストラ失業時代に今は亡き西友桂店で購入の普通のチョッキと、一昨年実兄からもらった農薬の販促ロゴ入りジャンパーの三枚を重ねて着込んでジッパーを上げていると、んっ、何かチグハグ、ありゃ、ベストの左側ジッパーにチョッキの右側ジッパーを入れていた、愕然、老母とおなじことをしている自分が・・・
水は低きに流れ、脳味噌は耄碌す、脳猫化症
 
実家旧宅の床の間 2016年正月 
DSCF0961.jpg
 
隠遁生活を送る拙者に年賀状をくださった皆様
 
早々に賀状をいただきありがとうございます
皆様にとって素晴らしい年でありますように
2017年 正月

Blog上からではありますが、お返事を書きました。
うまく伝わりますように。

手づくりの酉ハンコ、素敵です
「科捜研の女」や「女刑事みずき〜京都洛西署物語」などのドラマで京都の彼方此方の風景を懐かしんでおります。人生百年(=^ω^=)、おばあさまに肖って毎日運動やストレッチに励まなくては
人生最重量の58kg、ピンチです(^^;)

小学生たちを教えているのですね、素晴らしい
ちゃとらんは毎日のほほん
ふーちゃんはぽこ様の登場に焦り気味
二頭とも元気に猫ざかりを満喫しています
採用試験合格を応援します(=^・^=)

お兄ちゃん、大学院進学おめでとうございます
なっちゃん、京都学生祭典、懐かしいなあ、スタッフで頑張っているのでしょうか、振袖姿、お母さんのお若い頃(を知らないけど)そっくり(*^^*)

タイチというと大好きな「マスター・キートン」(*^^*)
ご出産の大事業、お疲れさまでした。経産婦^^;なのに純情無垢だった中学の頃と変わってないよ。中1?数学の授業のとき、ハムスター可哀想だったのに酷いこと言ってごめんネm(_ _)m

年が明けると税理激務の時期、あの頃を思い出します
どうかご自愛の程を。
ぼくのほうは悠々自適とは言い難きこの頃ですが
人生いろいろ(^^;)

祝ご結婚\(=^ω^=)/
素敵な旦那様との幸せいっぱいのお写真、こっちまで嬉しくなります
春から大阪医大の先生になられるなんて、雲の上すぎて、鬼の目にも涙
もとい、両手に花\(^o^)/!!
本当におめでとうございます

ひなたちゃん、美人さんですね、将来の本田望結ちゃん?
不惑までは大いに惑いつつさらに大きくなってください
同じ歳の頃のぼくは文友で吠えていたのかなあ^^;

30年近く前からMacのプログラミングをされていたとは先見の明
Mac道に誘ってもらって本当に感謝しています
近々、最新のiMacに買い替え予定です(^^)

社長の「多趣味人生」毎回楽しく拝読しています
でも経費削減の折は切ってくださいね
岡山だと顧客になり得ないので

もう小学3年生なんて、早いものですね
ぶちお級に活発な息子さんなのでしょうね(=^ω^=)
西原理恵子さんの「毎日かあさん」を思い出しました
 
お父様の後を継いで地域の教育にご尽力、頭が下がります 
深夜に電凸とか無茶苦茶してた頃が懐かしいです
ロシア大使館さま、ごめんなさいm(_ _)m
 
先生のお言葉に四十数年振りに接することが出来て感激です
確か老母よりも先輩でいらっしゃるのですよね
同級生の朋ちゃんも先生をされてるとのこと、宜しくお伝えください
 
1.22追記)今 、全豪オープンの錦織選手対フェデラー選手の試合を見ていて返事できてなかったことに気付いて慌てて書いています^^;、
Kくん、阪大合格おめでとう\(^o^)/!! 
お姉様、社会人一年生、信頼の人に相応しいお仕事、応援してるしね(=^・^=)
 
DSCF2605.jpg
 ノルくん「ぼくは寝正月中だよ」
 
DSCF2614.jpg
ぽこ様「ふーちゃんの悲惨な襖絵には呆れるわ」
 
ところで、
記事冒頭の実家の床の間の写真は一年前のお正月に撮りました。
今は、昨年11月下旬からの解体工事(岡山弁で家メギ)で更地に。
DSCF2619.jpg 
ぼくも18歳まで暮らした旧宅ですが、新しい家が建つまでは空き地に
 
 2015年春                   今朝2017年1月4日
DSCF6469.jpg  DSCF2615.jpg
夏草や兵どもが夢の跡
覆水盆に返らず
後の祭り
落花枝に帰らず
破鏡再び照らさず
Humpty Dumpty sat on a wall.
Humpty Dumpty had a great fall.
All the king's horses and all the king's men
couldn't put Humpty together again.
It is no use crying over spilt milk.
(Yahoo!知恵袋さま、ありがとう)
今日一日でいくつかのものごとがしっかりと前に進んでしまった、と青豆は思った。歯車がかちんと音を立ててひとつ進んだ。一度前に進んだ歯車があとに戻ることはない。それが世界のルールなのだ。(村上春樹 1Q84)
まるでずれてしまったトレーシング・ペーパーのように、何もかもが少しずつ、しかしとり返しのつかぬくらいに昔とは違っていた。(村上春樹 風の歌を聴け)
 
んっ、さいごのはチョット違うか。ハルキを紹介したかっただけ^^;
要するに
諸行無常
なのじゃ
 
などと、朝から甘酒のどぶろくに移行中の文字通り醍醐味を舐めつつ綴っておるのも、今年の正月は二日から七日まで毎日、近所の子たちの授業、
今日は朝から2時間×3コマ=6時間授業、
まるで現役時代、
ゆえに朝も昼も不飲酒
甘酒万歳\(=^ω^=)/ 
 

わがままではなく、ありのままに
無いものを嘆かず、あるものを活かそう 
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
  


nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメメ降臨R-15 わが家の正月 2017-01-03 [日々の出来事]

 
DSCF2590.jpg
HAPPY NEW YEAR(=^・^=)
英語の挨拶なんて中学以来かも。暮れの羽鳥慎一モーニングショーを見ていると、A HAPPY NEW YEAR!は「良いお年を」という意味になるので、新年の挨拶のときは"A"を付けないとのこと。知らんかった。
ワイドショーで為になることを初めて学べました。
 
改めまして、ノルくんが
高いところからではありますが、
DSCF2584.jpg
明けましておめでとうございます
旧年中はお気遣いいただきながら
すっかりご無沙汰をしておりました
お詫び申し上げます 
DSCF2597.jpg 
何年も飾った京都時代のお飾り、帰郷後も毎年登場(^_^;)
 
DSCF2566.jpg
わが家は、ぽこ様や憎まれ口を叩く巨大な猫モドキを迎えて
ストレス満開の新年を送っております(^^;)
 
歌番組に興じる老母の布団で寛ぐシャム猫ぽこ様 
DSCF2604.jpg
 
DSCF2559.jpg DSCF2560.jpg 
 
元旦は雑煮by老母
皮鯨、大根、白菜、スルメ、昆布、葱、蒲鉾入り
子供の頃以来の皮鯨の味が懐かしかったです
 
今年の初詣は、自宅^^;の
梅酒、柚子酒、木瓜酒、カリン酒、菊正宗、LAPHROAIG…etc
の並んだ神仏習合神棚の
亡父の霊璽に手を合わせて終了
DSCF2591.jpg
マムシのマー君も封印されたまま成熟中。神棚というよりも酒蔵^_^;  
このまま歯医者予約日の十日までお籠もり予定

「ぼへ猫通信」で出会った言葉
Happy blue bird cats may fly to you…
何て素敵な言葉なのでしょう
生きとし生けるもの
皆んな千の風になって
fly to usですね

久々のBlogで懐かしい方々と再会できて幸せいっぱいです
本年もどうかよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
DSCF2603.jpg
写真に撮ろうと探し回っていたら、
猫炬燵のなかで惰眠を貪っていたちゃとらん 
「今年もよろしくにゃあ〜(=^・^=)」
 
DSCF2583.jpg 
みうめ亡きあとの紅一点ふーちゃん、
シャム猫ぽこ様を迎えてご機嫌斜め、
「2011年生まれの私がいちばん若いのよ。ぽこなんて沢口靖子と同じで、出涸らしよ」と女神を冒涜する禁句を口に。

幽界からアメメ降臨 
DSCF1397.jpg
京都時代のアメメとノルくんとみうめ
ヒトの場合は掲載不可かも(^_^;) 
 
(アメメに弔慰を賜った皆様) 溺愛猫的女人さま、あーちゃさま、ゆうのすけさま、ミラジョボチッチさま、ryo1216さま、suneさま、kontentenさま、MINERVAさま、ribonribonさま、toshiさま、アルマさま、ニッキーさま、mayuさま、すーさんさま、tamaさま、caverunaさま、cooperさま、ゆきちさま、green_blue_skyさま、アニさま、てんてんさま、よいこさま、raomelonさま、amaguriさま、まりりんさま、mitsuyaさま、水郷楽人さま、figaroさま、月夜のうずのしゅげさま、讃岐人さま、ハマコウさま、(。・_・。)2kさま、escapeさま、coconut punchさま、しまさま、美苗さま
 
皆の者、久し振りじゃ
幽体離脱し千の風に還ってから早100日
多くの読者からnice!やお悔やみをもらっておったのに
ojiojiと来たらいつまでもぐずぐずしておって
女々しくも情けない奴じゃ
年も明けたと云うに
しようが無いので
俺様自らojiojiに代わって礼の言葉をつかわす

この度は俺様アメメの逝去に際し
ご弔慰のnice!やコメントを賜り厚く御礼申し上げる
生前のご厚情に深謝申し上げると共に
今後共変わらぬご厚誼を賜らんことをお願い申し上げん
略儀ながら一言御礼申し上げん
平成29年1月3日
 
DSCF9681.jpgDSCF9689.jpg 
アメメ「こっちでも女猫や女人は俺様の虜じゃ(=ΦωΦ=)」
 
    ♪こんな時代もあったねと♪・・・  ♪笑って話せる〜♪はずないじゃないか!
   DSCF4870.jpg DSCF4925 - バージョン 2.jpg
      R-15指定               R-15指定
 
ojioji「 アメメと来たら・・・もう悲しむのはよすよ、阿呆らしい」 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行く年 来る年 2016-12-30 [日々の出来事]


 2016年もあと少し。
人付き合いを断っているとは云え、
お世話になった方々に近況を伝える唯一の場がこのBlogのため、
生存報告を兼ねて今年さいごの更新をば。
 
ノルくん「2016年春からのojiojiニュースを紹介するよ」
DSCF2469.jpg 
 ノルくんの今朝の雄姿
 
3月10日 なでしこジャパン佐々木則夫監督辞任
2011年W杯ドイツ大会優勝とFIFA女子年間最優秀監督賞受賞、
2012年倫敦五輪銀メダル、
2015年W杯カナダ大会準優勝、
素晴らしい実績にもかかわらず、結果が出なかったら自分のせいだと言い切って責任を取る、何と立派な方でしょう。将棋連盟の谷川浩司会長とは大違い。
そして大衆の尻馬に乗って宮間選手や大儀見選手が云々等などゴシップを流すだけだった低レベルのマス・メディア
 
 
4月 地元の小部落の常会長に
隠者として三ず(金貸さず、役付かず、判せず)の訓えを標榜する身としては、役に就いてしまった掟破りの一年間に。
あと3箇月の辛抱だ。
 
 
榊葉神社の秋祭りより 
DSCF2303.jpg 
4月 地元 榊葉神社の小部落総代に
生来の無信心者としては荷が重過ぎました。
12月14日、初穂料や神宮大麻代の集金を最後の奉仕活動として実兄に後を託して辞任いたしました(=^ω^=)
 
秋祭りで奉納された、処女もとい少女たちによる浦安の舞 
DSCF2275.jpg
 
 
5月 ジロ・デ・イタリア
名選手アレハンドロ・バルベルデ・ベルモンテがジロ初出場(意外!?)にして3位、さすが師匠!
優勝はヴィンチェンツォ・ニーバリ、王者復活。
盤石ならざるところが好きです(*^^*)
 
 
8月 リオ五輪でカンチェラーラが有終の美を飾る
自転車個人タイムトライアルでスパルタクスことファビアン・カンチェラーラが北京五輪以来二個目の金メダルを獲得。
秋には来日、ラスト・ランの雄姿を日本のファンの前で見せてくれました。
 
 
今夏のアメメくん  写真の貼り付け作業だけで手が止まり動悸が(涙)
DSCF2003.jpg 
9月22日 アメメとの別れ
千の風になってぼくたちを見守ってくれているのかなあ。
在りし日の写真を見るのが辛くて、アルバムにまとめられない
からきし弱いぼくです。
 
 

r-MIURA2-403xFBcredit.jpg 
悔しさをにじませる三浦弘行九段  彼には同類の親近感が  
10月12日 日本将棋連盟、三浦九段を調査せずに処分の暴挙!
竜王戦挑戦権を勝ち取っていた三浦弘行九段に対して竜王戦挑戦権を剥奪し出場停止処分と云う魔女狩りのような無法な仕打ちを行った日本将棋連盟理事たちの犯した罪は大きい。私も含めた心ある人たちの声に抗しきれなくなって、処分後に第三者調査委員会を発足するという醜態。
救いは、12月26日第三者調査委員会によって三浦弘行九段の潔白が報告されたこと。ホッとすると共に、三浦九段の棋士生命を奪おうとしたにもかかわらずその責任の取り方を知らぬ日本将棋連盟の旧態然とした体質に怒りを覚えると共に、谷川浩司会長の実兄谷川俊昭氏による「連盟と読売に電話して、渡辺明の廃業と、担当理事、島朗、最高責任者、谷川浩司の辞任と引退を求めました。皆さん、声をあげましょう」と云う怒りのFacebookコメントに拍手喝采すると共に、三浦九段の記者会見における「無理なんでしょうけど、元の状態に戻してほしい」という悔しさをにじませた訴えに応えて、彼の名誉の回復と補償を叶えてあげたいものです。
 
光速の寄せの晩節を汚してほしくない谷川浩司 日本将棋連盟会長
r-TANY-403xFBcredit.jpg 
公人として掲載しました。時事通信社様、問題ならば連絡ください、削除します 
 
 
10月16日 自転車世界選手権ロードでサガンが連覇
昨年のアメリカ・リッチモンド大会に続いて、今年のカタール・ドーハ大会でも優勝の快挙。
UCIワードツアーでも総合1位と2016年は大活躍。
爺のぼくから見ても惚れ惚れ(*^^*) 
怪童と呼ばれていたペーター・サガンももうすぐ27歳、
ぼくと同じ誕生日
 
 
10月25日 石垣島の山奥の益戸育江さん、大麻取締法違反で逮捕
「相棒」のたまきさんこと高樹沙耶さんこと益戸育江さんが大麻を隠し持っていたとのこと。法律に違反したので逮捕は仕方ありませんが、その後のメディアによる大麻も覚醒剤も一緒くたにした取り上げ方には異議あり。
どぶろくに対するかつてのバッシングに似た、その伝統文化的側面を辿ることなく法律論のみで断罪する無知にして無恥なメディアや大衆の思考停止というか心の貧しさを痛感します。
テレビ朝日に至っては何の罪もない作品「相棒」の再放送を中止する為体。
救いは、石原歯科の待合室にあった「週刊文春」の記事で、高樹沙耶さんの良き理解者であるアッキーこと安倍照恵さんのご主人にして内閣総理大臣安倍晋三氏の「(大麻は)神道だよね」と云う照恵夫人やわが国伝統文化への深い愛情と理解の籠もった言葉に出会えたこと。そう云えば、先日、神社総代として氏子の皆さんの家を回って預かったのも神宮大麻代(=^ω^=)でした。
 
 
 
DSCF2450.jpg 
お迎えした初日、ぼくの布団に鎮座するシャム猫ぽこ様  
11月19日夕方 シャム猫ぽこ様をわが家に迎える
この日、老母が39.6℃の高熱を発して緊急入院したため、
ぽこ様をわが家で預かることに。だが・・・、美しい薔薇には棘が。
排泄場所を選ばぬぽこ様、食堂の三和土がぽこ様の小水場、
ぼくのベッドと壁の隙間や出窓の一等地がぽこ様のゲボり場。
救いは、故アメメの液状便と違って、硬質粘土状であること。 
DSCF2535.jpg 
ちょっと・・・・。
降りるときに炊飯器の蓋があくのですが(涙) 
ps 今夜、IHの上でゲボったぽこ様、ブツはお皿に受け留めました 
 
 
12月7日 わが家の門(かど)のコンクリート舗装工事
DSCF2505.jpg
 
 
12月19日 わが家の納戸に濡れ縁と階段と庇が完成
DSCF2572.jpg 

12月10日 退院した老母をわが家に迎える
老母が嫁いで60年余り暮らした実家の旧宅が、曾孫の誕生に伴う建て替えのために解体(家めぎ)、更地に。
寝る場所の無くなった老母が二男のぼくのところで新居の完成まで仮住まいすることに。母親と40年振りにまた同居することになろうとは。
舗装工事や濡れ縁設置なども老母の住環境整備のため。
納戸を居室にしたので、サッシも上半分を透明ガラスにはめ替えました。
洗面化粧台の蛇口が固くて締め切れないのでレバー式の新しい化粧台に取り替え予定。
 
老母の居室の透明ガラスから裏庭を望む 
DSCF2575.jpg 
六十童子(わらし)と云う美しい言葉がありますが、昭和一桁生まれ、あと二日で八十三歳になる老母にはそんな奥床しさなど微塵もなく、口は達者、食欲旺盛、脳は惚けて都合のわるいことは総て忘れ、身体は不如意にして重きこと石仏の如し、まるで巨大なペットが増えた感。
そう云えば先日ふたりで体重計に乗ったところ、ぼくは生涯最重量の58キログラム、ショックを受けつつ老母の目盛を見ると59.5キログラム!?!、衣類の重さを引いても58.5キログラム、なんじゃ!儂より重いとは。身長は曲がった腰のままだと145cm、伸ばして150余り、そりゃあ膝や腰も痛むはずだ、と納得。一日二食のわが家のライフスタイルでダイエットだ。 
   DSCF2581.jpg   DSCF2580.jpg       
などと書き連ねつつ、
老母の名誉のために添えると、彼女は川柳を嗜み、かつて婦人会会長や老人会幹部などを務めた社会的な評価は高い婦人のもよう。
「物事のある面だけを切り取ったのでは真実は見えない、さまざまな方向から捉えなくてはならない」と、昨日見た映画「ビリギャル」から、有村架純の胸の谷間の可愛さと共に学んだもので。
     DSCF2578.jpg 
 
 
12月20日 上顎用義歯が完成(^O^)
初めての、上顎全体にはめる義歯。何本か残っている自分の歯にワイヤーをはめて全体を支える方式。技術の進化に感心。長年苦しんだ歯髄の痛みから解放。左右両側で噛める食事の旨くて速い^^;ことよ。
石原歯科さまに感謝すると共に、
先生、早く総入れ歯にしてください。
 
 
帰郷以来恒例になった歳末大焼却(^O^)/ 
DSCF2520.jpg
前の住人の方の家具類も、そろそろ良いかなと焼却 
DSCF2528.jpg
 炎とともに煩悩も昇華されました
燃えろ、燃えろ、元素に還れ です(^O^) 
 
以上、2016年12月30日午前3:30小便に起きてそのまま記す。
ゆえに大事なことが小便だけに漏れまくり(^^;)
更新方法を忘れて、いちいち確認しながらの作業でした。 
 
DSCF2570.jpg
左 ちゃとらん「ぼくたちも楽しく暮らしているよ。冬の太陽が眩しいぜ」
右 ふーちゃん「わたしの座を脅かすぽことやらが目障りだわ」
 
DSCF2088.jpg 
ノルくん「ぼくも来年あたりアメメ兄さんのところに行けるかなあ」 

それでは皆様、
A HAPPY NEW YEAR(=^・^=)


わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご飯ヨーグルトとスルメの酒浸け、地元高校の醜聞とTwitter、ノルくん躍動(=^・^=) 2016-02-18 [日々の出来事]

雪に続いて今朝は氷点下5℃。
昼間は好天気。寒暖の差が大きすぎ。

昼の陽射しを浴びて嬉しそうなノルくん
DSCF1339.jpg
ノルくん「常春、常春、ちゅんちゅんちゅん、ありがとう(=^・^=)」

ぼくは「相棒」を鑑賞中。
画面の冠城亘(かぶらぎわたる反町隆史)にやっと相棒としての役割が見え始めたところ。だが既にシーズンは終盤を迎えている。
DSCF1302.jpg DSCF1303.jpg
身体に元気が漲ったのか、ノルくん、久し振りのダイナミック毛繕い。
DSCF1309.jpg DSCF1313.jpg
元気なのは嬉しいけど、そこはぼくの食卓なんだ。
新聞紙大好きノルくんは、いつまでも居座るのでした。

【ojiojiのcooking教室 其の壱】
干し烏賊(剣先スルメ)の酒浸しはさいこうの肴
今まで干し烏賊は炙って(正確にはチンして)から裂いて食べるだけだった。が、寄る年波、噛んでいるうちに歯に挟まって歯茎が腫れて痛んで、スルメの旨味と引き合わなくなってきた。そこで今回、新しい食べ方を思案。松前漬けをヒントに、酒に好みの味付けをしたタレに浸すことにしてみた。

三枚900円の剣先スルメをキッチン鋏で食べやすい大きさにカット。
切り方は好みで。ぼくは変化を求めて、縦切り、横切り、マゼコゼ。
ひたすら切る、切る、切る。
鋏を握る親指の付け根の皮が捲れる頃にカット終了。
三枚の烏賊がたったこれだけに。
DSCF1346.jpg DSCF1347.jpg
[左)浸けて一時間後          右)翌日の膨らんだ様子]
浸けダレは、
酒とポン酢
酒と麺つゆ
酒と荏胡麻塩麹味噌
以上三種類。いずれも赤唐辛子(鷹の爪)投入。

写真左)一時間もすると、浸けダレを吸ってスルメがふやけてくる。
これをレンチンして試食、但し、低電力で30秒以内。
軟らかくて至福の旨味。

写真右)一晩経つと、一夜干し程度の軟らかさに。
レンチンも面倒臭くなって、このまま摘むと、旨い(*^^*)
軟らかくて、烏賊の旨味と酒が溶け合って、最高の肴。
うるかや海鼠腸やくちこや河豚の卵巣の糠漬けに負けない美味しさ。
何よりも安上がり(^^)v
なお、酒飲み以外の方はタレに味醂とか砂糖を入れるほうが食べやすいかと。

【ojiojiのcooking教室 其の弐】
ご飯ヨーグルトを甘酒どぶろくでつくってみた

どぶろくづくりで酸味が湧くことがあります。酒造りでは嫌われるこの酸味、正体は乳酸発酵で、身体にはむしろ良いもの。酸っぱいもの大好きのぼくは、夏場につくる酸っぱいどぶろくのほうが美味しいくらい。そこで今回、ご飯を乳酸発酵させてみることにした。
DSCF1327.jpg DSCF1328.jpg
左)茶碗半分のご飯に甘酒どぶろくたった大さじ3杯程度をよく混ぜる。
右)ラップで包んで、ノルくん毛布の中で一昼夜温める。

DSCF1329.jpg DSCF1343.jpg
左)ご飯が溶けかけた頃に取り出す。
右)かき混ぜて、完成(=^ω^=)
甘酸っぱいお粥のような食べ物。
慣れると美味しい(^^;)不思議な味。
舌が受け付けない人がいたら御免。
注意:放置するとやがてお酒に変わります。

なお、甘酒をつくるとき米麹を説明書きどおりに入れると高くつくので、少な目に入れて麹黴を育てる感覚でつくるのが吉。逆境に磨かれる人や潰される人や乳母日傘で腑抜けになる人がいるように、微生物たちにもいろいろな育ち方があります(はず、STAP現象は起きうるはず^^;)。杓子定規に考えず、麹黴や酵母たちをいろいろな環境で育てて、mitsuya家並びに全国のご家庭で、わが家に相応しい微生物によるわが家に相応しい味のどぶろくをつくりましょう(=^ω^=)


付録
地元津山工業高校(「ナニワ金融道」作者青木雄二氏の出身校)で起きたあるサラサれた醜聞についてのツイート集(固有名詞は伏せ字にしました)
2月8日 ツイッター上でのローカルな話題の頃
怖いですねー…教師と生徒やなんて…

なぜ画像が流出したのか:( ;´?`;):

見た感じ女が撮ってますよねー(笑)

何故か僕が叩かれる始末です…

悪いことしてないのにね(笑)***かなんかの事好きな男の子んじゃない?(笑)

でも写真的には***ちゃんの自撮りっすよね笑

懲戒免職か聞いたけど
まあそこらへんまだ決めてねーらしいわ

あぁ運が悪い…
少し先生に手を出すのが早かったですね。(^ω^≡^ω^)シュッシュッ

電話殺到してるらしいです泣

副校長とはなしたよ!
電話いっぱいかかってきよんらしいww

なにがあったんですか(笑)

アホが生徒と先生の事後報告してたんで晒したらこのざまです(笑)

頼むけん、ツイート消して

消されたら俺やほかの人が投稿するので無理でーす(笑)授業で教わらなかった?一度ネットに出回ったものは消えないって。底辺高校では習わないのか(笑)

いきなりすいません。そのツイート消してもらっていいですか。

消されたら俺が投稿するから無理だよ。ネットってそういうもんだから。ま、がんばって消してくださいって永遠に頼んで行けよww

はよ消せよ!

何で?写真を投稿したやつはみんなに見てほしいからTwitterに投稿したんだよ。だからこの人はもっと多くの人に見せてあげようと写真を乗せてるのに消せよとか意味分からん。おまえが消えろよ。

すごく荒れてますねwww

アホの高校生は怖いですね(´・ω・`)

先生も先生でわろすwww

やのに俺何故か叩かれてる(笑)

**工業くっっそwwwwwwwwwwwwwww

参考までに
**高専(**工業高等専門学校)と**工業高校はべつものですからねー

やってええことといけんことがあるけど
それをおもしろおかしくするのはやめてもらえんか?

いまさら消してもおそいと思いますよ!ネットの拡散力舐めない方がいいと思います!実際友達とかも画像保存してましたしw

必死になってるからすごく面白いです。
消してもらえるよう頑張って下さい?(???ω???)?

人は誰しも間違いがあるけどその人の内面も知らずにそのひとつの過ちをネットの上で晒してテンパってるのを楽しむなんて相当悪趣味だし他にやることない可哀想な人達みたいだよ!

ネットは怖いね?実感してねwwwwww

もし自分がされたらどーなん?
自分がされて嬉しくはなかろ?
そーゆー事考えてやろーや

自分はそんな事せーへんから大丈夫やで

**工科大学校の二輪自動車整備科の方ですよね。
消されない場合はあなたの学校に消すように連絡させていただきます。
ご了承くださいませ。

ご丁寧にどーも

こういう事辞めたらどうですか?
ここで文句言ってる人だっていつ逆の立場になるか分からないんですよ?
自分がしなくても今通ってる学校とか会社とかもしかしたら家族にもこんな事してる方がいるかもしれないんですよ?
今回はたまたま**工業だっただけじゃないですか

それは殺人犯を追及してる人に対して「貴方もこれから人を殺すかもしれないじゃん?だからやめよ?」って言ってるのと同じ
本当に止めてほしいなら警察なり然るべきところに連絡すべき
その場合この生徒と教師の情報もマスメディアに流すことになるけどね

確かにあなたの言ってる事は正しいかも知れません。本人達はこんな風になる可能性もあるって事を承知でしてると思うから、本人達は批判を受けても仕方ないと思います。でも、同じ学校の人の事や学校の事を悪くいう事は間違っていると思うと言いたいのです。

それは正論だと思います。しかし、インターネット上の悪意と言うのは、擁護者が出れば出るほどに増幅し、余計に炎上してしまうことが殆どなのです。お辛いかもしれませんが、然るべき所に連絡をして、騒動の行く末を黙って見守ることをオススメします。

自分は**工業に通ってるわけでもないから関係ないと言えば関係ありません。でも、こんな事で他の生徒や学校を悪く言わないで欲しいだけです。
*工生の全員の事は分かりませんが明るく優しい人達です。だから、頑張ってる人や関係ない人を悪く言わないでほしいだけです。

これあかんやつやろwww
先生クビになるでwww

2月9日
うるせぇ垢消せ

どこですか?って聞いただけやのにおもしろおかしく載せてるとか消せとか言われてるの大変やなw べつにこの子らのこと批判してるわけでもないのにw

【アホすぎ】 女子高生が教師と肉体関係になったという画像が実名付きでツイッターで拡散される事態発生! 学校に凸した結果・・・

2月14日 ネットニュースで広まったあと。ぼくはこの頃に知った。
え?
これ高校生ですか?

高校生♀と先生♂らしいっすね

2月16日
僕が叩くんは頭の悪い出会い厨とバカスクとミッションのフリしてオートマの車で無駄にふかしちゃう残念なお花畑と…教師と生徒でやっちゃってる!!馬鹿くらいですかね(笑)

なんか最近全部見た気するwwwwww

Twitter怖っ[黒ハート]

ほーんまに。SNSなんかmixiで終わっとけば良かったです(笑)
-----------------------------------------------------------------------
DSCF1306.jpg
ノルくん「ふーっ、これって本当にヒトの会話なの。今世紀初めに『ケータイを持ったサル』を正高信男先生が発表されたけど、猿どころか・・・。Twitterやってると馬鹿になるんだね。スマホやラインやTwitterや、愚民化が進みすぎて、ぼくら猫族から見ても日本人の行く末が心配なんだ。豊葦原瑞穂国を荒廃させちゃったね」

Twitterの新鮮で不毛な世界を垣間見ると、ノルくんならずとも、ぼくにも生涯無用のサービスだなあと思いました。

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます

nice!(60)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半月ぶりの買い物と「黄福ろうる」とマイマイ化したノルくんと雪景色 2016-02-16 [日々の出来事]

暖かくなって猫共々せっかく喜んでいたら、今朝はまた結氷(涙)
洗濯物を干して悴んだ指でキーを打っています。

本日のメインイベントは半月振りの食料買い出し
世間の昼飯時に、張り切って原付のエンジンをキック。
キック、キック、キック・・・
ありゃ?
うんともすんとも言わないエンジン。
燃料計を見ると、何とEmpty(涙)
実家の軽トラのガソリンを分けてもらって復活。
久し振りに公道を走ると緊張します。

振り込みや蛍光灯のグロー球購入を済ませてから大量の食材買い込み。
いつもの牛、豚、鶏肉、剣先するめ、白身魚、卵、豆腐、納豆、油揚げ、もずく、若布、水煮大豆などに加えて、今回は、ブログ巡回で、これでもかと見せつけられた美食の数々が頭を過(よ)ぎり、ついつい普段なら買わない食べ物を買ってしまった(^^;)
例えば、 
DSCF1332.jpg DSCF1333.jpg
「黄福ろうる」生粋ショコラ¥300-
生粋の辛党のぼくがショコラ? 在り得ません。
黄福というのは地元美咲町の宣伝コピー。
黄色☓幸福=黄福
風水で幸せを招く色である黄と幸福とを掛けた造語です。
「黄福」、一昨年帰郷して初めて知った言葉。美咲町の発行物の至る所に使ってあって、最初は三国志の冒頭に出て来る張角の黄巾の乱を連想して、美咲町は世の乱れることを願っているのかと怪訝に感じたが、慣れとは恐ろしいもの、この頃は馴染んでまいりました。たまごかけご飯も黄福、タクシーも黄福タクシーと云う名前で走っています。

そんなことより、「黄福ろうる」でした。
濃いコーヒーをノンシュガーで飲みながら、ティースプーンで一気食い(^^;)
スイーツを一気食いなんて何年振りのことやら。
堪能しました。
と云うか、しまいには気持ち悪くなりました。
次にスイーツを食べるのは何年後のことでしょうか。
そうそう、天一のこってりをWeb屋台でお取り寄せも年に一度のイベント化。
大人食いは却って安上がりかも。

【毛布のかまくらで寛ぐノルくん
DSCF1197.jpg
ノルくんは糖尿病か腎臓病かわからないけれど、在宅ホスピス的日々。
寝るときは腕枕してやって添い寝。
起きているときも常に傍らにいます。
(キー入力のとき邪魔です^^;) 
 
DSCF1315.jpg DSCF1325.jpg
ぼくの授業中は、ひとりベッドでマイマイ化。
左右同じように見えるけれど、別の日の写真。


久々にどぶろくの話題を(=^・^=) 
DSCF1318.jpg
先日仕込んでいたどぶろく。
米麹の麹黴による糖化が進み、9日に仕込んだほうは極上の甘酒に。
今回は、荏胡麻麹味噌のとき残っていた米麹とご飯を使用。
一晩だけノルくんとぼくの布団の中で温めました。
 
DSCF1323.jpg
甘酒から、出芽酵母によるアルコール醗酵が始まりました。
濃厚な甘味と微かな酒精の醸し出す風味、
今がいちばん美味しいとき。
今回はこの状態から飲み始めています。

過去記事にどぶろく関連のものがたくさんあります。
興味がおありの方(いませんよね^^;)は「どぶろく」で記事検索されると読めます。例えば、
ヨーグルト代わりのどぶろくhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15
自家醸造は伝統食文化http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26
 
DSCF1316.jpg
ノルくん「ojiojiみたいにどぶろくや薬の力を借りないとトリップ出来ない人間って気の毒だね。ぼくは毎日が夢幻郷だよ。生死の境目が無くなるんだ」
 

PS
有料殺人老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」
暗殺者 今井隼人(23)ついに逮捕!
の速報が「真・大和高田市ホームページ」に。
 
介護施設に秘密職員として潜入されたこともある裏・市長さまのおっしゃるとおり、「痛みを知らない者に、虐待をやめようなんて訴えてもムダ」なのでしょうか。
 
ところで、裏・市長さま、せっかくの世直し記事が削除されたとのこと。差し支えなければ、どの事件の記事かお教えくだされ。
 35aac169bd530dfc2583f235840f1761_10660.jpeg YBh6Nodd9IkA14M_OClgm_301.jpeg
追記:自己解決したもようです。きっと地元美咲町に隣接する津山市の某工業高校関係者たちの事後写真の流出騒ぎですよね。先日、そちらで拝見したはずなのに見当たらなくて。地元民のぼくより先にご存じとは流石です。女子生徒が二股であったことと相手が先生ということとツイッターとネットで拡散して消せなくなったことなど実に現代的な要素を含んだ出来事が身近なところで起きるなんて。
46443417e47f82a4b1f46ff031571aed_15171.jpeg


ps2   翌2月17日、夜明けとともに妙に外が明るくてカーテンを開けると、

DSCF1342.jpg 

窓の外は雪景色。ちゃとらんと寒さに震えながら暫し眺めておりました。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます

 

nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。