So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の出来事 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

猫化脳不真面目日記(=^ω^=)、沢口靖子讃、人間党 寺前巌氏 2016-02-14 [日々の出来事]

13日土曜日、最低気温を確認すると8℃。
ヒーター入りベストも貼るカイロも不要の一日。
水面に氷の張る朝が続いていたので、別世界の暖かさに感謝、終日の雨が玉に瑕。
そして今日、14日日曜日、雨も上がって、最低気温は何と13℃まで上昇(^^)

DSCF1287.jpg
アメメが高い所から、
「ojiojiのやつ、すっかり引き籠もってしまい、ブログの更新どころかチェックすらお留守の有り様じゃ。俺様を讚えるコメントまで放置していたとは。椎茸や菜っ葉を採りに出るだけで、あとは、扉の向こう側にある食堂と寝室に籠もりっきり。ノルウェージャンのノルと一緒にビデオ三昧の日々。俺様を蔑(ないがし)ろにするとはけしからん。腹が立つので、トイレ前に液状のやつを噴出してやった(=^ω^=)。これで目を覚ますじゃろう」
DSCF1301.jpg DSCF1300.jpg
 [厳寒を乗り越えて育った椎茸、この時期最大サイズ]
 
アメメのやつ、威張りすぎ。何か誤解している。
ぼくは在宅ホスピスで過ごすノルくんの世話をしつつ、合間に、芸術作品鑑賞に勤しんでいるだけなのに。
 
DSCF1292.jpg
 
【芸術作品鑑賞報告(=^ω^=)
「新・牡丹と薔薇」の最終回までをついに視聴。
以下、ネタバレ注意。良きパパ岡田浩暉が元妻田中美奈子との数十年振りの行為の最中に腹上死、大和田伸也・黛英里佳と片岡伸和・逢沢りなのダブル挙式中にウエディングケーキにダイブする杉彦少年、精子無力症の大和田伸也が妻の黛英里佳の種付けを柔道家の甥に命じ、事に及ぼうとした巨漢の甥を杉彦少年が阻止しようと日本刀で刺殺、富貴子である黛英里佳が亡くなったぼたん(黛英里佳の二役)に人格変移とトンデモの連続(=^ω^=)。
中島丈博先生、これぞ昼ドラ神髄と呼べる作品をありがとうございました。
 
録り溜めていた連続テレビ小説「あさが来た」を103話まで一気に視聴。「ちりとてちん」や「カーネーション」に通う面白さ。波瑠と玉木宏の夫婦が楽しい。ディーン・フジオカの五代友厚に惚れた、にもかかわらず酒の飲み過ぎからか糖尿病?で死んだ(涙)、緩やかなる自殺、肖らん。ぼくは連続テレビ小説においてNHK大阪放送局モノと相性が良いみたいで、全話視聴(予定も含む)作品のうち「ちりとてちん」「カーネーション」「マッサン」「純と愛」「あさが来た」が大阪局制作。東京局モノは「あまちゃん」と「おしん」だけ。

「相棒」視聴修行はシリーズ8まで完了。シリーズ9が不揃いのため中断中。
浮気して見始めた「科捜研の女」が望外の面白さ。京都府警科学捜査研究所法医学研究員 榊マリコ(沢口靖子さま)が離婚経験があって、血液型B型で、芸術を解さず、自転車通勤で、料理は苦手、父親が小野武彦、母親が星由里子、17年経っても初初しいままの演技(下手^^;?)、ペン習字のお手本のような美しい筆蹟、土門刑事こと内藤剛志との名コンビ、乾くんの中の人の病死は残念だけど後継の相馬くんの怪演…etc堪りません。シリーズ12、13、14を視了。シリーズ10の途中。11が不揃いなのが残念。DVDBOXの発売を切望。
そこに昨日「警視庁ゼロ係」というドラマが始まっていることを知り、五話目を視聴。元総理の子息小泉孝太郎と「相棒」の武藤かおり弁護士の松下由樹とが核融合反応を起こして、上質の娯楽ドラマに。本家相棒より面白い。嵌りそう。 
 
DSCF1289.jpg
 
敷地内で過ごしてネットからも離れているうちに、すっかり世間に疎くなった。
リハビリのため、ネットのニュースをサーフィン。
葛西紀明選手の240mの鳥人ジャンプに感動し、
高梨沙羅選手の10連勝に感嘆、
2位になった昨夜の試合も飛距離合計ではトップ、
今夜はテレビ観戦するぞ。
 
追記:高梨選手表彰台を逃す、今季初(涙)、スポーツ・イラストレイテッド誌の呪いならぬ“ojiojiの呪い”発動、ぼくが応援し始めると下降するジンクス、高梨選手、すみません、もう応援するのを控えます
 
DSCF1293.jpg
 
甘利大臣に続いて辞任した衆議院議員宮崎謙介氏。
京都三区と云えば寺前先生のご主人の寺前巌氏が日本共産党の議席を引退されるまで守り続けていた選挙区。共産党の基礎票を大きく超える得票数は寺前巌氏のまさに人間党(byいっぷくさま)としての魅力なればこそ。沢口靖子さまことなよたけのかぐや姫の地球における故郷長岡京や向日市と伏見の住人は心ある人が多いと、隣接する選挙区から秘かに感心して見ていたものです。住民も代替わりしたのか、知らぬ間に、妻の臨月に女遊びするようなだらし無い男を選出する選挙区に成り下がっていたとは、嘆かわしい。センテンス・スプリング偉い(=^ω^=)などと、かつて男ベッキーだったぼくが言っても説得力無いか(^^;)  
 
PS
AYちゃん、手づくりチョコクッキーありがとう(*^^*)、感激です。
なのに硝酸カリウムの析出量を求められるようになるまで帰さなくてごめん。
是は是、非は非。
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
       軽減税率の導入に強く反対します 

nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「真田丸」、極寒の氷点下8℃!美咲中央小は臨時休校に、ぼくは58歳に 2016-01-26 [日々の出来事]

ついに氷点下8度!?!を記録
DSCF1282.jpg DSCF1260.jpg
3日連続で融けないまま成長した氷。
室内も厳寒、冷凍庫から出して自然解凍させようと放置していた筍とインゲンが一日経っても凍ったままでした。

地元美咲中央小学校は水道管破裂のため臨時休校
(午前六時半、光ケーブル広域放送にて告知) 
DSCF7475.jpg DSCF7477.jpg
[在りし日^^;の美咲中央小学校、帰郷前年のお盆帰省時に撮影]  
山を破壊して建てた人工施設にとって、この気温は想定外だったもよう。
昨夜七時半、水道課から、町内の各地で水道管破裂のため貯水池の水量に不足の虞れあり、各家庭で水道メーターを確認し、水を使用していないのにメーターが回っていたら元栓を閉じてくださいとの告知放送があったところ。

午前6時55分、また水道課より「町内各所において水道管の破裂が多発。現在、水道水が不足しておりますので、節水にご協力をお願いします。ご自宅の水道につきましても、破裂による漏水が無いか、メーターの確認をお願いします」との告知放送。

午前8時40分、またまた水道課より「先週末からの寒波で、美咲町全地域において水道管の凍結による破裂が多発しており、水道水が不足している状況です。屋外の水道栓、ボイラー、天日温水器、トイレなど水周りの箇所が破裂して水が流れ出している虞れがあります。今一度、水道メーターの確認をお願いします。なお、使用していないのにメーターが回っている場合は元栓を閉めてください。ご協力をお願いします」と告知放送で呼びかけ。午前10時40分にも同じ内容の放送。

井戸水時代とちがって、自然の前には田舎も都市並みの脆弱さなんだなあ。
現代日本は、山奥の猪専用舗装林道に至るまで、意識の産物たる都市化が進行。
自然を捨てて、都市文明を選んだ以上はしょうがないことか。 
 
DSCF1197.jpg
ノルくんと一緒にお布団のカマクラにお籠りしておきます。
アメメくんたちは三頭でマイカヒーター猫コタツの中。


「真田丸」にぞっこん(*^^*)
アビッチ3号さまの記事で興味を持って、何十年振り、いや生まれて初めてかも、NHK大河ドラマをレギュラー視聴することに。
歴史参考書を映像化したような大河ドラマや、舞台が歴史上と云うだけの連続テレビ小説のようなものを一年間も見るつもりはない。前者なら書物のほうが余程知的興味が満たされるし、後者なら中島丈博先生の「新牡丹と薔薇」のほうが余程楽しめる(^O^)。ぼくが見たいのは、好きな役者たちが当時の人々をそれぞれの持ち味で演じ、場面場面で笑わせ泣かせ唸らせてくれるような、細部に神の宿るドラマ。ちょっとハードルが高すぎるかなあ。
第三話までは、ぼくの贅沢な要望に応えてくれています。
脚本は、「ラヂオの時間」以来大ファンになった三谷幸喜さん、
語りは、たまに見る「あさイチ」でぼくを欲情させるキュートな有働由美子さま、
真田昌幸に草刈正雄さん、秋ドラマ「民王」の怪演に拍手喝采していたら今度は硬にして軟、軽妙にして重厚な名優の演技に感動、阿部寛さんにポジションを持って行かれたと思っていた自分が恥ずかしい、遥か彼方の泰山になっていらしたとは、
真田源次郎のちの幸村こと信繁に古美門研介こと堺雅人さん、
「まれ」で出会って以来の大泉洋さんが真田源三郎こと信幸、
元日夜「相棒SP」で会ったばかりの片山雛子大臣こと木村佳乃さん、
「下町ロケット」では何て嫌なやつなんだろう^^;と誤解していた平岳大(ひらたけひろ)さん、武田勝頼の演技に惹き込まれ泣けましたぞ、あの平幹二朗さんと佐久間良子さんが交わって出来たお子さんでしたか、
「純と愛」で初めて知った京都造形大出身で「リーガルハイ」では変な演出LOVE&PEACEのせいで見せ場をつくれず、「天皇の料理番」では好演、第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞しあの田中絹代さんと並び評せられ、第三話でヒロイン役の長澤まさみを完全に食ってしまっていた黒木華(はる)さま、
「相棒」で警視庁一のスナイパー日野警部補こと寺島進さん、
「ラヂオの時間」以来のファンなのに、彼らしさを消されたメーキャップのせいで全然目立たなかった西村雅彦さん、
北条氏政の静止画像だけでもインパクトあり過ぎで、私生活ではとんでもない女に騙されたみたいですが俳優人生は順風満帆の怪優 高嶋政伸さん、
元祖仮面ライダーにして「恋するトマト」で拝見して以来の濃い濃い藤岡弘、さん、第三話でいきなり登場して内野聖陽家康とでテレビの前を暑苦しくしてくださいました、
書くのがしんどくなってきたので^^;、以下お名前のみ、高畑淳子さん、近藤正臣さん、草笛光子さん…etc贔屓の方たちが大勢そろっていて、至福の45分間。
気狂いになりそうなCMも無いので放送時にそのまま見られます。

今期のレギュラー視聴は、この「真田丸」と沢口靖子さまの「科捜研の女15」と未だ迷い中ですが「相棒14」のわずか三作品に。安定のM3層となりました。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
         

nice!(70)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷点下6→7℃!大寒波襲来と軽減税率導入にひつこく反対! 2016-01-24 [日々の出来事]

氷点下6度!?!(追記:晴れの国おかやま、明日の予報は氷点下7℃)
割った氷が昼間なのに再生成長
DSCF1245.jpg
この気温を居住地で体験するのは初めてかも知れない。
昼間の最高気温も0度(その後1℃まで上昇)、
指が悴んで、お尻も拭けず^^;、キー入力もし辛い。
地球よ、いや、太陽よ、早く地球を温暖化してくれ。 
追記:夜には室温もついに0℃に。この和風建築はどうなっとるんじゃ!夏を旨とすべしとのたもうた兼好法師よ、何とかせい。室内で遭難しそう、だが、暖房は入れないぞ。修行、修行じゃ、オウム真理教に勝つぞ(^O^) 
DSCF1242.jpg
庭池の水面が波立ったまま凍結、まるでモルタルの壁面のよう。
叩き割ってみると厚さ3cm超、そっと乗ればだいじょうぶそう。 
DSCF1241.jpg DSCF1250.jpg
写真は昼前の様子。
昼を過ぎてから吹雪いて、見る見るうちに辺りが白い世界に。
凍えそうな写真ばかりでは申し訳ないので、
昨日、授業の合間に撮ったアメメくんをどうぞ(=^ω^=) 
DSCF1230.jpg
中学生に遊んでもらってご満悦のアメメくん。
奥に見えるのはストーブ代わりの赤外線電気コタツ、赤い光が温かそうです。


PS
消費税に軽減税率を導入することに
ひつこく反対の意思を表明します!
軽減税率で救済されるのはむしろお金持ちのほう
この国の政治家は朝三暮四の猿レベル
あっ、国民に猿が増えたからでした
民主政治じゃあなくて衆愚政治 
DSCF1229.jpg DSCF1225.jpg
アメメ大王からの御託宣
「本来、消費税はとても公平で優れた税なのじゃ。
 手元不如意なら、無駄な買い物をやめるだけで節税できる。
 買い物中毒や贅沢三昧の者は優良納税者として威張れるぞ(=^ω^=)
 軽減税率の適用? はっ? 何のための増税じゃ、日本人は馬鹿なのか」
 
ojioji「馬鹿じゃあなくて目先のことしか考えられないんだと思うよ」
 

1月25日朝、追記
ついに氷点下7℃! 2階の室温氷点下2℃に(泣)

DSCF1270.jpg
昨日の氷がさらに成長。タイタニック号に乗っていた人たちが投げ出された北極の海の苛酷さを思う。午前7時、自宅庭界隈の風景。DSCF1277.jpg


わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
        
 

nice!(68)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初七日、元い 七草粥、元い すずしろ飯(^_^;) 2015-01-07 [日々の出来事]

[天皇陛下に九日遅れで生まれた老母の初孫のお嫁さんによる生け花]
DSCF0960.jpg
 
ゆうのすけさまの「きまぐれ MUSIC-BANK☆彡」コメント欄で、
七草という言葉が出てこなくて、初七日と間違いかけたエピソードに大受け。
曇り無き心なればこその連想でしょう。

そう、今日は初七日 元い七草粥の日(=^ω^=)
ところが、家の周辺では七草(春の七種)が揃わない。だいたい、セリ(芹)とすずな(菘、蕪のこと)とすずしろ(蘿蔔、大根のこと)以外は食えた物じゃあないぞ。
と云うわけで、本日はすずしろ飯を炊き、すずなの葉の漬け物を散らして、七草粥の代わりとしました。

実は昨日から、正月で不摂生した体を休める(by讃岐人さま)ために、鍋いっぱいの白菜と人参と干し松キノコの炊いたんや、別の鍋いっぱい^^;の大根と豚肉の炊いたんを食べているので、もう大根尽くし(^^;)。
気分はすっかり小林綾子おしん。

大根飯(だいこめし)と言うと、小林綾子おしんや泉ピン子ふじや伊東四朗作造と共に貧しい東北の囲炉裏端が思い浮かびますが、すずしろ飯と呼べば中宮定子様や清少納言が雪間の若菜摘みをしている姿が浮かんで、いとをかしからむ

平安中期の「延喜式」によれば、米・粟・黍・稗・みの・胡麻・小豆の七種の穀物を炊いたものを望粥(餅粥)と呼んで小正月1月15日に食していたそうで、現在の春の七種が書物に初登場するのは14世紀半ばとのこと。そう、どんなものにも初めてのときがあったのです。だから、後生大事に守るのじゃあなくて、適宜変わるのを愉しめば良いのです。あるがまま。そして、どんなものにも必ず終わりはある。「終末のタンゴhttps://www.youtube.com/watch?v=M2nTsblH6NUなのです。

お待ちかね、ojiojiのcooking教室「すずしろ飯」(^^;) 
DSCF1014.jpg DSCF1016.jpg
いつぞやの長さ60cm胴回り34cmの巨大大根を賽の目切りに。
2合のお米と一緒に炊くだけ(^^;)
 
DSCF1018.jpg DSCF1020.jpg
炊きあがってから、蕪葉漬けを混ぜました。
大根が寒天のように透き通って美味しそうです。
大根の甘みと食感が新鮮(*^^*)、2杯も食べちゃいました。
ダイエット食に持って来いでしょう。

右)は大根飯(すずしろ飯)に乗せていただいた荏胡麻塩麹味噌
仕込んでひと月半、だいぶ熟成して旨味たっぷりです。
アミノ酸を生みだす麹菌の不思議な営みに感心、Viva!微生物\(^o^)/

今日の4にゃんズ 
DSCF1021.jpg
ノルくんはぼくのベッドに入り浸り。
掛け布団の状態で、潜り込みやすい場所が毎日変わります。
 
DSCF1026.jpg
左)ふーちゃんと右)ちゃとらんは開放された二間を我が物顔に。
写真で見ると、ふーちゃん画伯の襖絵が強烈。
何だか犯罪現場みたいです。
 
DSCF1033.jpg
昼間もコタツに籠もるアメメくん。
持仏堂に安置された念持仏のようです。
仏様か神様ならば、排泄物を掻き回したりしないはずなのに。
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
   

nice!(57)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

〒葉書年賀状へのお礼 2015-01-04 [日々の出来事]

 
隠遁者である拙者に年賀状をくださった皆様へ
 
  早々に賀状を戴きありがとうございます
  皆様にとって素晴らしい年でありますように
2016年 正月
    ojioji 
DSCF0961.jpg
    [実家の床の間 1月2日撮影]
嬉しいお年玉に、心の中が温かい年始を過ごせております。
京都時代にお世話になった懐かしい方々に交じって、
帰郷してからお付き合いくださっている方もいらっしゃり、
忝なさに、杯を重ねております。
 
ブログ上からではありますが、お返事を書きました。
うまく伝わりますように。


引退試合での府下三位入賞おめでとう。
「日めくり修造」の効き目はスゴイ。
さらに志望大学合格おめでとう\(^o^)/!
文武両道、二兎を追って見事に手にしたのだね。


素晴らしき「多趣味人生」毎回、読んでます。
お互い人生を謳歌しましょう。
にゃんこさんも元気でしょうか(=^・^=)


今は京田辺市にいらっしゃるのでしょうか。
研究生活に邁進されているとのこと、楽しみです。
寝食を忘れて身体こわさないようにしてください。


息子さん元気溌剌。ランドセルのほうが大きいのも今のうちだけ(^_^)
大田区なのですね、或る方のブログで馴染みのあるところです。


素敵な女子高生になっているのでしょうね。
今もいろいろな生き物飼っているのかな。
ご両親様、健康第一で過ごしてください、とアル中のぼくが言っても(^^;)


長年本当にお世話になりました。感謝。
煙草は完全に断たれたのでしょうか(^^)。
税理激務の時期を迎えます、くれぐれもご自愛の程を。


素敵な家族団欒、お父さんとお酒を酌み交せる齢なんだね。
妹さんも参議院選で投票出来るのですよね。
時の経つのは速いもの、道理でぼくが枯れるはずだ(^^;)


送ってくださるのを楽しみにしていた落花生を
自分の畑でつくるようになったなんて夢のようです。
昨秋は落花生を食事代わりにした日もありました(^^;)


ちゃとらんもふーちゃんも猫ざかり、元気一杯だよ(=^ω^=)
塾に連れて来てくれたときは赤ちゃん猫だったね。


ひなたちゃん可愛い(*^^*)、将来の芦田愛菜さんですね。
ご家庭“猿”満で何よりです。こちらこそ“猿”ドレスのお付き合いを。
「相棒」鑑賞修行^^;中、右京さんとダブって見えちゃいます(^_^)


その節は胸に沁み入るメールをありがとうございました。
ぼくと違って、まだまだ社労士第一線でご活躍なさってください。


中学生一年目、二人とも本当によく頑張ったね。
スター・ウォーズのお父さんお母さん、お若くてびっくり^_^)


早いもので二十歳になるのですね。
春からのアメリカ留学、秋には中国留学、すごい!


保育士の夢に向けて着実に歩んでいるのですね、偉い。
ちゃとらん、元気にしているよ(=^・^=)
ダンス全国大会、優勝して有終の美を飾ってください!
 

クラス担任一年目、お疲れ様。
大変でしょうがやり甲斐も大きいでしょう。
教職の道に進まれて感慨深いものがあります。
妹さん、春からピカピカの社会人(*^^*)、おめでとう!
 
DSCF4610.jpg
  [わが家にいちばん長く住んでいる招き猫。確かダイエー桂南店で購入]
 
追記:今回は、ojiojiの実名つながりの方たちへの記事でした。意外な方が今もブログを見てくださっていることを知り、嬉しくもあり、恥ずかしくもあり、でも、普段は気にしないで書かせてください。
 
なお、写真の床の間がある実家は築60年以上の百姓家。老母が何をトチ狂ったのか、生きているうちに建て替えて、孫や曾孫たちと新しい家に住みたい模様。取り壊して新築完成までは生きているつもり^^;なのでしょう。貴重な写真になりそうです。


わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
  

nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。