So-net無料ブログ作成

アメメ百態とがんばれ銀杏苗 2014-05-25投稿 [猫たちや生き物]

世間は日曜日、ぼくは毎日が日曜日。
今朝は6時台から畑の施肥や草取りや界隈の草刈りを。昼からはシャワーしてブログ書きつつのんびりと。これからの暑い時期は、朝と夕方、野良で過ごして、日中の暑い時に読書やブログや映画鑑賞というパタンが良いかも。
「パットン」数年前にBD購入してて未だ見ず。
「ちりとてちん」と「(田中裕子の)おしん」と「カーネーション」はもう一度DVDで。・・・etc.

忙しくされてる方々、
すみません。
悠々自適を、土着の方々の地で、金峰ミタケの保見光成氏のようにならずに堂々と自然体で実践するには開き直りが要るのです。

木曜日に実家の片付けヘルプで井戸の水換え泥浚いなどをしてたら筋肉痛、翌日は平気だったのに昨日・今日と足腰はぱんぱんに張るわ、手の指は曲げられないわ、典型的な老化現象。
この2か月で身体面でいちばん実感するのは、握力が付き手の指・掌が丈夫になったことです。頭と口ばかり使ってて、ホワイトボードマーカーで板書するときがいちばん身体の力を使ってた^_^;塾時代とちがい、こちらでは何をするにもグリップ力を使います。草刈り、草毟り、運搬、釘抜き、鋸挽き・・・etc.、事務用品とちがって20kg、30kgの重さの世界。こんなことでもぼくには新鮮なのです。


アメショーのアメメくん、普段は猫入れずの間に放してやったところ、アメショーお得意の甘え百態が撮れました。
ブログ用には初めてデジカメの連写機能を使用。
DSCF9380.jpg
目が逝ってるぞ
DSCF9383.jpg
DSCF9387.jpg
DSCF9388.jpg
大興奮、狂ってる。
DSCF9391.jpg
DSCF9392.jpg
DSCF9397.jpg
DSCF9403.jpg
アメメ「俺のファンたち、大サービスしてやったぜ。楽しんでくれたか」



昨日、自宅入り口の電柱の傍(意図的ですのでコメント不要)に公孫樹イチョウの苗を植えました。ぼくが逝く頃には電柱の高さを越えてくれるかな。
DSCF9376.jpg
公孫樹イチョウは中国原産で針葉樹でも広葉樹でもない生ける化石だそうです。英語でmaidenhair treeと言うそうで、乙女の陰毛の樹の意味になりますね。なるほど、葉っぱが(乙女とはかぎらないけど)自然のままのアンダーヘアの形に見えます、これからは銀杏の葉を見ると官能的な世界が。

ちなみに転入したとき敷地内に電柱、正確には中国電力の電力柱とNTTの電信柱との共用柱が2本立ってたのですが、黄金週間前にもう1本電力柱が太陽光発電の送電用にとのことで裏山に設置。計3本も立ってます。敷地料は宅地内で1本当たり年1,500円程度、山林はもっと安いそうですが、初めから立ってた2本の敷地料がどうなってるか確認を明日してみようっと。電柱1本で月桂冠「月」3リットルが(^O^)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

高木朋子(遊母)

アメメくん楽しみましたよ(^o^)
ちりとてちん、NHK朝ドラ最高傑作!!

by 高木朋子(遊母) (2014-05-26 23:06) 

ojioji

遊母さま、初コメントありがとうございます。
ちりとてちんの世界も役者さんたちも大好きです。
和久井映見さんがのど自慢大会で「ふるさと」を歌う場面から完全に虜になりました。
by ojioji (2014-05-27 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。