So-net無料ブログ作成

犯人は?と野菜当てクイズ 2014-06-01投稿 [自然と農]

暑すぎる日が続きます。
一昨日、昨日とテラスの温度計が38℃に。
日中は熱射病になりそうなので、今朝は涼しい5時から畑の草取りや収穫に。
暑くなってきたのでブログいじってます。
よくわからないまま「人気ブログランキング」猫の多頭飼いに参加。しばらく続けてみますので、見に来てくださった方のご協力をお願いします。

ふーちゃんに妊娠の疑いが生じたときに産箱を階段の下に準備してました。
避妊手術も無事終了。今となっては不要になった産箱が、
DSCF9561.jpg
噛み砕かれているのを今朝、発見。
犯人は?
DSCF9560.jpg
ちゃとらん「くんくん、ぼくじゃないよ」

DSCF9562.jpg
ふーちゃん「わたしも知らないわ。術後の養生中で絶対安静、こんな乱暴できないわ」
と猫を被りつつ、ぼくが目を離すと、
DSCF9555.jpg
「クワッ!」と猛々しい虎の相貌。ちゃとらんもオロオロ。
DSCF9527.jpg
ふーちゃん、こんな痛々しく見えるお腹をしてるのに悪さのし過ぎ。
避妊手術の後は円い性格になるはずなのに、その気配無し。
アメメの尻尾に怪我をさせ、これは術後もお尻を追い回すアメメが阿呆なんだけど、みうめちゃんの脚には流血させ、と拍車がかかってます。ノルくんは可哀想に、ストレスから下部尿路疾患の症状が数年振りに再発、オシッコが出にくくて辛そう。
DSCF9567.jpg
今朝からノルくんとみうめちゃんをギャングから隔離してやってます。

リフォーム中の館の内壁と床貼りが昨日完了。
DSCF9573.jpg
建具は昔のままです。あとは電気と水道を引いたら即、片方のグループを移住させよう。

さてさて、月初めを祝して?野菜当てクイズを(^O^)
写真が小さくて判別しにくいかもしれませんが、答えはさいごに。
a
DSCF9472.jpg
b
DSCF9473.jpg

c
DSCF9467.jpg
d
DSCF9529.jpg

e
DSCF9460.jpg
f
DSCF9468.jpg
g
DSCF9470.jpg

h
DSCF9456.jpg
i
DSCF9457.jpg

j
DSCF9458.jpg
k
DSCF9459.jpg
l
DSCF9461.jpg

m
DSCF9463.jpg
n
DSCF9464.jpg

o
DSCF9465.jpg
p
DSCF9466.jpg
q
DSCF9471.jpg

r
DSCF9518.jpg

s
DSCF9521.jpg

野菜当てクイズの答え


a パセリ いちばんわかりやすいでしょう。


b 韮ニラ 4月に株分けして100本近く植え付け。あまり肥料をやってないので気長に成長を待ちます。


c ブロッコリー  d ブロッコリーの花蕾 ブロッコリーは大昔のキャベツの原種が交雑を繰り返してできたと考えられています。明治時代に渡来したそうですが普及せず、お馴染みになったのはこの30年あまりのこと。


e 桃太郎トマト よく聞く名前だったのであまり考えずにホームセンターで買って植えました。が、実は初心者が露地栽培でつくるには敷居が高すぎることが判明。露地栽培に適したのを追加で植えてます。


f 球が出来始めたキャベツ。これでも青虫被害のマシなのを撮ってます。地元の物産センターで1球150円とか見ると複雑な思い。毎朝、青虫駆除してこの値段じゃあ。


g 味美菜アジミナ 小松菜と青梗菜チンゲンサイの美味しいとこを合わせたような品種。チシャたちと並んで5月の食を支えてくれました。6月一杯行けるかも。


h 西瓜スイカ 夏の収穫が楽しみ(^O^)


i 青紫蘇 まだ小さ過ぎ。これはクイズでは反則。


j 空芯菜 変わった葉。どんなふうに育つのか見守ります。


k 体菜タイサイ まだ双葉なのに無茶な出題^_^; 巨大な漬け菜に育つそうです。


l 真桑瓜マクワウリ ひょっとしたらメロンかも。ウリ科の苗はどれも同じようだからクイズでは反則でした。


m 落花生 生のピーナッツを埋めてただけなのに発芽率100%近くという、今のところ優等生、ということは今後、艱難辛苦波瀾万丈の予感。でなきゃあ山野が落花生だらけになってるはず。


n 菠薐草ホウレンソウ 種からここまで育ちました。


o 赤丸二十日大根 収穫たっぷり中。


p 小蕪 こちらは白い球。もうすぐ収穫できる予定。


q ルッコラ 発芽率高すぎ。2条も播いたのでルッコラを主菜にしたサラダやお浸しで食べ切らねば。次からは数粒播くだけにしよう。


r 青梅 梅の木が二箇所に。だんだん膨らんでくるにつれ鳥が来てます。


s 茱萸グミ ぐいび。5月24日に紹介した実が赤く熟れてきました。鳥がすでに食べてます。悔しいので今、写真の実を取りに行って食べました。たぶん40年以上振りの懐かしい味、不味い^_^;、微かに甘いがとにかく渋い、口の中に渋がざらざら残ります。子どもの頃は気軽に食べられてたのが不思議、鳥さんどうぞです。



ランキングをしばらく続けてみます、
見に来てくださった方のご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。