So-net無料ブログ作成

酢大蒜と村西とおる監督、京都時代のみうめ 2014-09-18 [自然と農]

石原歯科で、詰め物の型取りの日。
型を取るだけと油断していたら、かなり削られて覚醒。
歯髄の生きている生活歯を麻酔無しで削るのは痛い。
でも、痛くないより痛いほうが、総合的な治癒力が高まる感じ
DSCF2976.jpg
珍しい写真を発掘。
2011年6月、京都のマンション時代のみうめちゃん。
脱力ポーズ。
DSCF2980.jpg
当時からキャット・ウォークで周回路をつくっていました。
マンションの資産価値よりも猫たちの快適さを優先。
ま、売却で赤字にならなかったから良しとする。

三年後の今はもっと横着に。
DSCF1918.jpg

天然農園の秋野菜の紹介の続きを。
葉物が空芯菜だけになっていたけれど、待望のサンチュや辛子菜やガーデンレタスが生育中。
初めての育苗ポットからの定植。
DSCF1893.jpg

桑の木菜豆も順調にネットを這い上がり中。莢ごと乾燥させて食べるときに水で戻すという珍しい菜豆だけれど、たぶん普通のインゲンのように若い莢のときに収穫する予定。
DSCF1898.jpg

分葱が出芽。
ネギ属の球根性多年草で、染色体の特性から分蘖性の葱と分球性の玉葱(エシャロット)の雑種。種はできないので、鱗茎(球根)を植え付けて増やす。
DSCF1899.jpg
雑種→混血には優れた形質が現出する、混血児が差別されてたのは嫉妬心から。
今や、混血児ハイブリッドが動植物界に於いて世界を制する勢いに。生物の多様性の保全などと無茶なことを言うよりも、適者生存・自然淘汰の摂理に任せて、地球を壊すヒトは滅びの道を歩めばいいやん。生者必滅、会者定離、何年後か何億年後か知らないけれど。個体に於いても種に於いても終末は必然、逃げるな、受け容れようよ。

落花生の密生地帯。
二箇所に植えているが、こんなに広がるとは予想外。今年限りの栽培か。収穫できたら茹で落花生にして麦酒のアテにするのだ。
DSCF1906.jpg

桜島大根、10株近く生育中。ほんとにあんなに大きくなるのか知らん。
写真の株は、実生のナスタチウム金蓮花と同じ場所で仲良く?。
DSCF1908.jpg

戴き物の大蒜が芽を出しかけたので、全部、剥いて調理。
緑化した球も混じっている。
DSCF1909.jpg
酢大蒜、6月19日の瓶が継ぎ足してきたけれど減ったので、新しく漬けた。
酢はドレッシングに重宝、漬かった大蒜は村西とおる監督推奨の絶倫食品。
DSCF1911.jpg
色が黒いのはそのせい。品質は全く問題無し。
元々腐っとる酢が腐るかっちゅうんじゃ
1箇月前の茗荷の甘酢漬け、今、食べながら飲みながら書いているけど、旨いのみ。
納豆も然り、元々納豆菌が繁殖しているのに賞味期限とか設けるな、
古ければ古いほど成熟されて得も言われぬ納豆臭がして旨いんじゃ。
伊勢の赤福も、お客を騙すのではなくて、正々堂々、
「売れ残りですが我が社の冷凍技術の下では劣化無しでございます」
と明記して希望者に売れば良かったのに。

村西とおる氏、発言や考え方に、ものすごく通ずるものがあります。
影響を受けたというより、好き同士を見つけた感じ。
週刊誌で取り上げられていたのは彼の一面に過ぎません。
一面だけ見たら、舛添要一東京都知事ですら、エリート国際政治学者にして介護経験のある誠実な元厚生労働大臣に見えてしまいますものね。きっこのブログのきっこさまも、「愛人を何人も作って婚外子をジャンジャン産ませた挙句に養育費を払わないで趣味の競馬に散財してた舛添要一都知事のことは批判しないの?生活保護を受けている実の姉に対して「月1万円でもいいから送金してあげてほしい」と言いに来た市の職員を怒鳴り帰した舛添要一都知事のことは批判しないの?2014.06.23 00:43」と呟いておられます。

大蒜焼酎は、勢いで漬けてみた。焼酎は旨かろうが、大蒜ははたしてどうか。ま、料理に使えるであろう。
右端のコリアンダー酒、意外と芳香漂い、良いかも。本格的に飲むのは年が明けてから。

DSCF2978.jpg
雌猫の女盛り、3歳当時のみうめ「まさか三年後に美作の国、美咲町打穴西で暮らすことになるなんて想定外だったわ」

でも、酒は旨いし、自然は豊か。
猫用網戸ペットディフェンス越しだけど、田舎の景色と空気を満喫(^_^)v

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

ニッキー

みうめちゃん、素晴らしいバランス感覚です(^^♪
by ニッキー (2014-09-18 21:24) 

coconut punch

若かりし頃のみうめちゃん、カワイイですね(*'▽')
でも9/16日の仰向け寝のみうめちゃん・・・KOされました。
幸せそうにzzz(●´ω`●)
by coconut punch (2014-09-18 23:16) 

cooper

歯科通いですか。
私も今通院中ですが、治療の進化に驚きです。
PC画面に レーザー 超音波まで出てくるんですもの(@_@)
ojiojiさんと猫さんの暮らし見ていて楽しいねぇ~

by cooper (2014-09-19 15:31) 

ojioji

ニッキーさま、みうめに伝えておきます。
先日のハンター圭太くんの勇姿、リーフェンシュタールが生きていたら惚れ込んだことでしょう。

by ojioji (2014-09-19 17:10) 

ojioji

coconut punchさま、みうめに伝えておきます。
齢と共にヒトも猫も横着になって。
それもまたよし、ということで。
by ojioji (2014-09-19 17:11) 

ojioji

cooperさま、先端治療を受けられているのですね。
ぼくのとこはそこまでは未だ。女医さまの腕を信頼。
ただ、この日は患者さんが続々と、その治療に一人で当たられて、天手古舞の様子でした。
肩で息をされながら治療椅子を巡回、まるで将棋の多面指しのようでした。
予約を入れ過ぎか、夫である院長先生の急な休みだったのかも。
by ojioji (2014-09-19 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。