So-net無料ブログ作成

ワイン完成(^o^)v、シルバーカーと2本杖 2014-09-22 [日々の出来事]

So-netに障害発生。初めは、ブログ作成用の管理ページが接続不能になっていたのが、So-netのブログにも接続不可能に。自分のブログも開けない。
如何ともし難く、22日記事だけれども23日にアップすることに。
夜10時過ぎ、寝る前に繋ぐと復旧していた。
急遽、記事をまとめてアップします。


ワインが清酒並みの酒精度になったので完成とする。
DSCF2064.jpg
サイフォンで上澄みを1.5Lペットボトルに詰めてゆく。
極上のワインが3本計4.5Lとお裾分け用に500mlペットボトルにも1本。
かなり満足。

残った搾り滓が芳香を放っていて捨てるのにはもったいなく、
粕取りワインをつくることに。
粕取り焼酎があるくらいだし、何とかなりそうだ。
搾り滓を1瓶にまとめて、水1Lと氷砂糖を添加。
DSCF2066.jpg

数時間後にダイニングのテーブルを見てびっくり。
儂は学習能力が無いのか。
また溢れる葡萄汁。
DSCF2072.jpg
瓶の蓋を開けると縁まで葡萄の皮などが。
アルコール発酵の泡が発生中。
DSCF2074.jpg
溢れる内容物をタッパーに避難させて、ぶつぶつ独り言ちながら掃除。

今日の収穫たっぷり。
良い品質のミニトマトと、食用ほおずき。
DSCF2063.jpg
緑黄色野菜が限られている時期。かといって野菜の購入は頑なに禁じている身とて、今日は大量のイタリアンパセリを酢玉葱と和えた。
インゲンも貴重な緑。もうすぐレタス類が潤沢に食べられる予定。

アメメくん、ある程度食べられるようになった。
このまま容体が落ち着いてほしい。
DSCF2069.jpg
固形療養食とウェットフードの高齢猫用とを組み合わせている。
ちゃとらんとふーちゃんも同じメニュー。
ちゃとらんはお気に入りみたいで、アメメよりも喜んで食べている。


老母への1週間遅れの敬老の日プレゼントを注文。
10月に老人会の旅行?があるそうで、参加したいけれども、脊柱管狭窄症で歩くのが辛いもよう。amazonでいろいろ調べて、

2本杖、お年寄りの散歩用に優れ物として普及していたとは。
てっきりトレッキングとか登山用と思い込んでいた。
61RS-lSpWCL._SL1500_.jpg

手押し車も、シルバーカーというお洒落な横文字に変わっていた。
たった2.9kgで折りたたみ式でバスや列車にも問題無し。
614HROsoDcL._SL1500_.jpg
高齢者用にいろんな商品開発の余地がありそう。
ぼくが疎かっただけなのかなあ。
61KHyWqxySL._SL1500_.jpg
これで外に出かけていろんな人と楽しんでくれ。
老母は自宅に籠もるのが性に合わないもよう。
ぼくはわが家がいちばん(^o^)v。

ここんところ、ぼくには珍しく、世の中の理不尽よりも、自分の暮らしにかかずらわっております。井上陽水の「傘がない」を思う。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

大規模障害の発生について
2014年9月22日
ソネット株式会社
平素はSo-netのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社にてシステム障害が発生したことにより、So-netトップページ(http://www.so-net.ne.jp)、メール、Web閲覧をはじめとする、 So-net各種サービスが利用できない状況が発生しております。 お客様には多大なご迷惑 をお掛けし、誠に申し訳ございません。 

1.発生日時
 2014年9月22日(月) 午後4時54分ごろ


2.影響サービス
 
・Web閲覧
 
・So-net ホームページ
 
・マイページ
 
・各種お手続きページ
 
・メールサービス


3.復旧日時
 
・Web閲覧       :2014年9月22日(月) 午後5時50分ごろ復旧
 
・So-net ホームページ :障害発生中
 
・マイページ     :障害発生中
 
・各種お手続きページ :障害発生中
 
・メールサービス   :障害発生中


本件につきましては、弊社サービスをご愛顧いただいておりますお客様、関係者の皆様に ご迷惑とご心配をおかけしております。 重ねてお詫び申し上げます。
以上


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

cooper

ブログ歴 短いのでこんな障害初めて( *´艸`)イライラ
ワイン、美味しそう!うまそう!ボトルのワインは発酵しないの?

親孝行したい時には・・・を実感しており
外出好きなお母様には 最適なプレゼントですね。
収穫はまだありそうですね。
私の猫額菜園は秋撒き大根の収穫を残し終わりそう。
後は、来年のための土作りです。
台風が来そうですね、被害が出ませんように。

by cooper (2014-09-23 07:32) 

ojioji

cooperさま、昨夜の障害、ぼくも初めてで原因がわかるまで自分のパソコンや配線のチェックに要らぬ手間をかけてました。
ペットボトルに入れても発酵は続きます。冷蔵庫で保管で発酵を遅らせて来春まで楽しむ予定。60℃以上で湯煎してアルコール発酵を止める方法も有るみたいですが、何年も保存するわけではないので。
北海道は冬の畑はお休みになるのですね。
こちらでは菠薐草や蕪類など育ちそうなものをいろいろ試してみます。
台風が来るのを教えていただきありがとうございます。
by ojioji (2014-09-23 19:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
手押し車の椅子付きは重宝するみたいですね。
買い物キャリー椅子付きもあるみたいですよ✿
外に出ることは大事、
父もよほど天気が荒れているとき以外は
散歩がてら街までコーヒー飲みに行っています(^^)
アメメちゃん このまま回復しますように。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-24 07:31) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ありがとうございます。
一日でもたくさん一緒に過ごしたいけれど、アメメにかぎらず、みんないつかは還る道、ただ、苦しむことのないようにと願っております。
by ojioji (2014-09-24 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。