So-net無料ブログ作成

宇宙芋、猫炬燵敷布団(=^ω^=)、1日2食 2014-10-28 [好きな言葉や拙見]

今朝は冷え込んだ。
室温から推定して外気温5℃。
青い秋天の下、朝方は冷たい風が吹いていた。
一日前は、明け方の室温が20℃あったというのに。
昼からは暖かい秋晴れ、外にいると暑いくらい。
変わり様が猫の目。
DSCF2977.jpg
廊下猫たちが寒かろうと、お古の布団を三つ折りにして猫炬燵に敷いてやった。
ちょっと豪華に見えるでしょう。保温もばっちり。
真冬は掛け布団も掛けてやろう。

何の写真でしょう? 大きい方の横幅が13.5cm。
DSCF2962.jpgDSCF2963.jpg
肝臓?
ドクターX2の動画をまとめて視ていた影響

と言ってもぼくには初めて。
元祖天然農園で栽培したものを実兄が届けてくれました。
謎の芋ですが、原産地は熱帯アジア、ヤマノイモ科で自然薯の仲間。
先日来、山芋(自然薯)の零余子ムカゴを採集していたが、何とこの肝臓みたいなのは宇宙芋の零余子。巨大!
小さい方を早速、擦りおろして薯蕷トロロにして食べてみた。
山芋と同じ食感。肌理はやや粗い。山芋と長芋の中間の感じ。
皮は色がグロテスクなので、気にする人は剥いたほうが良いかも。
煮たり焼いたりすると、馬鈴薯や薩摩芋と差別化しにくいので、ぜひ薯蕷やお好み焼きの繋ぎなどで食べるのをお勧めします。

そして今日の収穫たっぷり。
DSCF3003.jpgDSCF3004.jpg
洗う前の萵苣・レタス類と、泥を洗い落とした落花生。
落花生は過密地帯のものを掘ったところ、102個と今迄でいちばん少なかった。
過密だと1株の実は少ない。単位面積当たりは変わらない印象。
DSCF3005.jpg
色とりどりの萵苣・レタス類が綺麗なので、洗った後の写真も。
DSCF3008.jpg
さらに別角度からも。手前のサンチュは写真映りが良い感じ。
緑の葉物たちを見ているだけで元気になれます(^_^)v。

そして、落花生を塩茹でにして、
葡萄の果実酒とブルーベリー果実酒のカクテルで一人宴会タイム(^o^)v。
DSCF3009.jpg DSCF2973.jpg
塩茹で落花生、まだ全然飽きません。明日もやるぞ!


食事を1日2食にしている。
1食目は空腹感を覚えたときに取るので、朝9時台から1時台まで日によって時刻がばらばら。
2食目は一人宴会^^;の後半に。これも盛り上がり具合で夜7時台から10時台までばらばら。
不規則な食生活は良くないと言われるけれども、頗る身体に良い。

そんなとき、1日1食(空腹時)健康法の記事を読んだ。
提唱者のひとりがあの南雲吉則氏だったので複雑な思いだが、趣旨は全く同感。
食べたい時が食べる時。

力仕事やマラソンをするわけでもない人が、腹が減ってもいないのに朝飯を毎日摂るのは滑稽。子どもたちに朝食をきちんと食べましょうと美咲町光ケーブル告知放送システムで呼びかけているが、一人ひとり適不適は異なる。朝食を食べて登校したほうが調子が良い子もいれば、朝食抜きで昼食をがっつり食べるほうが好調な子もいる。

朝食を皆んなに取らせる指導ではなくて、腹が減ったときに自由に食事が出来る環境をつくるほうが身体・健康には良いと考える。

実際は、現代社会のシステムで昼食時間を正午台に揃えたほうが効率がよいため、学校集団においても朝食の摂取を強要することにより、正午まで空腹感を抑制する訓練をしているわけである。
だから、朝食を取らずに登校して2時間目か3時間目に空腹感に襲われ授業に集中出来ない生徒は、何か食わせてもらえる代わりに、何で朝飯を食って来なかったんだ!と先生に叱責される。生徒が気の毒である。

せめて隠退した大人くらいは悠々自適に、
好きなとき食って、
好きなとき出して、(生物としてのヒトが好きなとき排泄し難い集団管理社会)
好きなとき寝て、
好きなとき死ねる、(自殺全否定に反対。安楽死などの良い自殺を認めよう)
そんな人生を過ごしたいものです(^o^)v

[参考資料]
朝食を毎日食べる者の増加(左 H24年度現状→右 H29年度目標値)
小学生 84.0% 100.0%
中学生 82.0% 100.0%
20歳代 59.1% 85.0% 
30歳代 75.7%  85.0%
※20歳代の数値が低いが、これが自然の姿。食いたい時に食えば4割の人は朝食無用。30歳代で上がるのは、家庭を持ったため。せっかくの健康習慣が、またブロイラー生活に、気の毒なことよ。

食塩摂取量の減少(左 H24年度現状→右 H29年度目標値)
  10.1g 8.0g以下
※食塩を悪者視する健康観には反対。昔の農家の塩辛い漬け物とご飯だけの食生活が身体に良くないのは当たり前。これは食塩が悪いのではなく、栄養が不均衡過ぎるため。現代人にとって、食塩が悪者なのではなく、カロリー・栄養過多の食い過ぎが問題。驕奢飽食の限りを尽くした美食を楽しむのなら健康と引き換えでよいではないか。
汗を流して働く人たちが勘違いして減塩しすぎてバテたら可哀想。少々塩分を摂り過ぎてもちゃんと排出されます。それよりも食塩は食べ物を美味しくし保存させる魔法の粉です。

ありゃ、途中から、思ってたのと違う記事になっていた。
神のペンの持ち主 池上彰氏(昨日はわるく書いてすみませんm(__)m)の爪の垢でも煎じて飲まなくては(^_^;)

DSCF3011.jpg
アメメ「俺は寝ることと食うことだけが楽しみ。いくら食べてもすぐに出すから、食事は何回でも歓迎だぜ」
と猫炬燵にお腹を密着させて免疫力を高めている。

炬燵布団を捲ると、敷布団効果で寝心地がよくなったのか、2頭仲良く、
DSCF3015.jpg
ちゃとらん「ぼくはいろんなことに興味があるから、食い気だけの奴らとは違うよ。1日2食で充分。出来れば、アメメのいないところでゆっくり味わいながら食べたいな」

ふーちゃん「わたしは置き餌にしといてほしいわ。決められた時間に給餌されるのは性に合わないの」

アメメくんを除くと、置き餌がいちばん良いのかも。
好きなとき食べられるのがいちばん
アメメだけは満腹中枢が壊れているしなあ。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 





nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ニッキー

とっても素敵で豪華な寒さ対策ですねぇ^^
アメメちゃん、お腹を温めるなんてお利口さん(^O^)
by ニッキー (2014-10-29 11:35) 

coconut punch

こんばんは(^-^)

凄いムカゴですね( ゚Д゚)ビックリしました(^^ゞ
我が家のヤマトイモのムカゴは指先程度、
それと比べたらバケモノサイズ( ゚Д゚)
衝撃です。

朝食、私もお腹が空いた時だけ食べています(^^ゞ
お腹が空かない時は野菜ジュースのみ。

何かの記事に
「朝は排泄の時間だから無理に食べる必要はない」
「果物や野菜ジュースを摂る程度で充分」
「お腹も空いていないのに食べるのは身体に悪い」
「お腹が空いていれば食べればよい」
と書いてありました。

私もそれでいいような気がします(^^ゞ
by coconut punch (2014-10-29 18:25) 

ojioji

ニッキーさま、廊下組に対して負い目を感じているのかも。
低電力なので24時間炬燵、大奮発。
4℃まで下がったので掛け布団も投入します。

アメメは炬燵の中には入らないです。謎。
by ojioji (2014-10-29 22:21) 

ojioji

coconut punchさま、ご賛同いただきありがとうございますm(__)m

食いたいとき食って
寝たいとき寝て
死にたいとき死ねたらありがたいなあ。

時間に束縛されないからこそ出来ることですが、
好き勝手なことを言わせてもらってます。

宇宙芋、ぼくも初めて知りました。
手間がかからないみたいですよ(^^)
by ojioji (2014-10-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。