So-net無料ブログ作成

どぶろくの仕込み、アクセスランキングの謎、アンモニャイト 2014-10-30 [日々の出来事]

表参道右脇に現れた緑の葉、今の時期に何?
DSCF3002.jpg
実は、曼珠沙華が発芽したところ。
9月初めに、お彼岸頃に咲かないかなあと、貰った球根を慌てて植えていたのが、花が咲くこと無く、今頃、葉を広げました。
春まで鮮やかな緑の葉が見られるそうです。
曼珠沙華、花しか思い浮かばず。
葉を意識して見るのは初めて。

今日の記事を書くためにso-netブログの管理トップ頁を開いたところ、アクセスランキングが1102位の表示。
ぼくのブログとしては最高順位。
まさにマズローの言う「他者承認欲求」が充たされて、素直に喜べばよいのでしょうが・・・。

ブログを始めた頃は1万位台から5000位台が続き、7月に入ってから、3000位台、2000位台に。見てくださる方が増えてゆくのはずいぶん励みになった。その後は記事の話題(まんだらけ、朝日新聞、御嶽山噴火・・・etc.のときは上昇)によって上がったり下がったりしつつ、2000位前後が続いていた。

記事の内容面・思想性からこれより上になることはなかろうと気に留めなくなっていたところ、今日、突然、最高順位に。
ここんとこ野菜に関する話題が続いて、昨日は草刈り^^;という超地味な話題だったのになぜ?
アクセスランキングの仕組みが謎。

今日のアンモニャイトは、
DSCF3046.jpg
またまた みうめちゃん。
三毛の長毛が丸まって不思議な模様に。

負けじと ノルくんもアンモニャイト化。
DSCF3048.jpg
ヘッドが大きく身体が硬くて、ダルマさんの後ろ姿?

そして、今日の収穫たっぷりは落花生を2株。
DSCF3056.jpg
塩茹でしたものをお裾分け。
落花生がぶらぶらしている茎も1本さし上げた。
葉と葉の間から子房柄が土まで伸びて、まさに落花して地中に生る、落花生。
DSCF3058.jpg
小さい殻も含めて226個。放置栽培だと1株100個あまりが標準か。
初めの頃の2株は166個、192個だったが、これらは猫トイレ砂を埋めた場所のもの。株と株の間隔よりも、猫糞堆肥(=ΦωΦ=)の威力であったもよう。

となると、冬場はまた穴を掘って埋めることにするか。
などと書くと、天然農園産の野菜を誰も食べてくれなくなるかなあ。

いや、鶏糞や牛糞が有機肥料として人気なのだから、猫糞は更に強力版として有りだろう。ぼくより金のかかるフードのみを食べた室内飼いの猫の糞は貴重物で、鶏糞ごとき及びもせぬわ。
いちばん汚いのは人糞。腹の中が汚い人が多いから。

そういえば、昨日は落花生連日行ギョウ^^;をさぼってしまった。
草刈りに熱中していて、思い出したときは日が暮れていた。
今夜は塩茹で落花生を堪能。
ブログ更新がすっかり遅れた。

冷え込む季節は、どぶろく仕込に適。
買えば、白鶴まるとか3L1500円以下で入手できるが、酵母を手懐けて自家醸造するのが田舎暮らしの楽しみというもの。いや、都会でも楽しめるか。
ぼくは初仕込みが6月22日、7月・8月に何度も仕込んだ。
これは最悪のパタン。
暑い時期は雑菌が繁殖しやすく、味がわるくなりやすい。
そのわりには、酸っぱくしたのは一度だけ。
腐敗ではなくて乳酸発酵っぽかった。
などと自画自賛しつつ、これからが本格シーズン。
DSCF3050.jpg
一度に3合しか炊けないので、2度炊いた。
3合炊けたら蒸らして、1Lの水を加える。
麹またはアミラーゼを加えてよく掻き混ぜる。
麹がないので、新タカヂア錠(消化促進・食欲不振)を使用。
DSCF3052.jpg
更に3合追加。
先程と同じ要領で。
今回は、酵母の添加を二時間後からにしてみた。
人工促成醸造製法^^;だが、安酒よりは余程旨い。
三日後(促成!)が待ち遠しい。

アンモニャイトの2頭を起こそうとしたのですが、
DSCF3047.jpg
みうめちゃんは顔を上げただけ。
DSCF3049.jpg
ノルくんに至っては、腕を伸ばしただけ^^;。

おまえら、寛ぎすぎ。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

のーりん

ojiojiさん
おはようございます。
のーりんです!

アンモニャイトはやっぱり可愛いですね!
どぶろくって、やっぱりおいしいですか☆

応援ポチしましたよ^^また、コメントさせてください!
エーアイより☆
by のーりん (2014-10-31 08:13) 

ojioji

のーりんさま、ポチ並びにおことば、ありがとうございます。

どぶろく、まっこりと似て、もっと酒飲み用の感じ。
度数、味、ある程度好みにコントロールできます。
邪道かもしれませんが、飲む前に砂糖添加(アルコール濃度を上げるためと甘味を微妙に加えるため)とかハバネロ添加(昔の安酒には唐辛子でピリッ感を出していたとか杜氏をしていた亡叔父に聞いたことがあります)とか、試して遊べます。
by ojioji (2014-10-31 08:39) 

coconut punch

おはようございます(^-^)

アンモニャイト可愛いですね(≧▽≦)b
我が家の猫達も外に段ボールがあると入り込んでます(^^ゞ
温かいんでしょうね。

猫糞堆肥(=ΦωΦ=)・・・威力あるんですね( *´艸`)
しかも強力!!鶏糞は使っていますが、猫糞は・・・。
うぅ~ん、猫糞・・・(悩)
by coconut punch (2014-10-31 09:04) 

ojioji

coconut punchさま、午後からずっと雨が続いています。
向日葵を朝、収穫したのは天啓。

猫糞堆肥、動物タンパク豊富な分、鶏糞よりも強力(^^)
本当は現代都会人(美食・飽食)の人糞最強ですのに。江戸時代のように、都市の人糞を野菜と交換するとか効率的では。お金が介在しないぶん無駄も省ける。
by ojioji (2014-10-31 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。