So-net無料ブログ作成

どうして解散するんですか?、死に票多過ぎ!、元祖天然農園野菜どっさり^^; 2014-11-23 [好きな言葉や拙見]

サイト「どうして解散するんですか?」を「小4がつくった」は嘘だった NPO「ぼくいち」代表が謝罪--------というニュースを見たが、ぼくも「どうして解散するんですか?」と思っているひとりとして、主張を応援します。

f83d8fca.jpg 6dbffd1f.jpg

「どうして解散するんですか?」という安部総理の衆議院解散に疑問を呈するサイトが注目を浴び、「小学4年生がつくったとは思えない」と炎上。関与を疑われていたNPO法人「僕らの一歩が日本を変える。(略称 ぼくいち)」の代表 青木大和氏(20)が22日「今回の一連の騒動は全て私1人が行いました」とツイッター上で謝罪。

今回の解散に疑問を持ち、サイトを作ったと経緯を説明。「僕が小学4年生を自演することで面白いと皆さんに受け止められ、より多くの方を巻き込んだ形で、今回の選挙の意義を語り合うことができるのではないかと考えました」と小4に扮した理由も明かした。そのうえで「今回の行動は僕個人で行ったことであり、どの組織とも一切関係ありません。これだけは、誓って間違いありません」と「僕らの一歩が日本を変える。」の関与は改めて否定した。(以上、経緯の概要)


小4を自演することで話題づくりを狙い、「どうして解散するんですか?」と多くの人に訴えたかった「ぼくいち」代表の戦術は半分成功したのでは。日頃は知る機会すら無かったぼく如きが、彼らの取り組みを知ることができ、応援してみようと言う気になったのだから。今までのぼくならば、寧ろ批判していたであろうに。

惜しむらくは、もっと軽妙な笑いで済ませてほしかった。小4ではなくて「わが家の茶トラがつくりました、猫も怒ってます!」とか。そして、話題になった時点ですぐに「うそぴょーん」で団体名を名告って社会にきちんと訴えれば良かったのに。

今朝(24日)見ると産經新聞配信の記事にもなっていたが、 そもそも本当に小4が作ったと騙された人っているのでしょうか。もしいたらネットリテラシーを鍛えないと実害の生じる詐欺に引っ掛かりますよ。普通はどう見ても大人が作ったサイトだなんてわかりそうなもの。こういう手法のプロパガンダまで禁止されてはいないはず。怒っている人たちはパロディもすべて否定するのでしょうか。ああいった方法は生理的に合わないとか嫌な思いがするくらいの言い方で良いのでは。(緑文字は24日朝追記)

先程「ぼくいち」のページを見にゆくと、1.jpg

2.jpg 
代表は辞任、副代表が代表代行を既に務めている。
わずか1日できちんと対応、感心しました。
国権の最高機関の自民党・民主党の爺供よ、ようく見なさい。
大人の政党のほうが動脈硬化で腐れかけている。
どうして良いかわからないものだから離合集散ばかり繰り返している。
国会議員の定数削減はどうなったのだ。
既存の政党で選ぶのではなく、人間党(いっぷくさまm(_ _)m)で選びたい。 
DSCF3580.jpg
 ちゃとらん「小4がどうのこうのよりも、この時期に衆議院解散総選挙の愚挙を批判しようよ。来月、自民党に投ずる人なんているのかなあ。いたら阿呆だよ。
 
【小選挙区制のマジック】
自民党の得票数
小選挙区
2005年3252万票 2009年2730万票64議席 2012年2564万票237議席
比例代表区
2005年2589万票 2009年1881万票55議席 2012年1662万票57議席
 
2年振りに改めて見ると、つくづく小選挙区制が嫌になるよ。
制度の欠陥じゃあないかなあ。
前回の自民党の圧倒的議席数294は支持されたのではなく、民主党の幻滅(民主党の約束違反と力不足は犯罪的でした、意地を貫けよ、今も存続させているのが謎)と維新・みんなの党などの第三極への分散の漁夫の利に過ぎなかったことが明らかだよ。
得票数はどんどん減らしているのに議席がこんなに増えるなんて手品なの? 
死に票続出の現実を知ると阿呆らしくなって棄権する人が続出するよ。
宗旨替えして、選挙権18歳以上論者になろうかなあ。
投票先は、もちろん人間党だよ(^_^)v」
 
ちゃとらんも狩りを通じてだいぶん賢くなってくれました。 
 
今日の収穫たっぷりは元祖天然農園(実家)にお邪魔してきましたm(_ _)m
好きなだけ採ってよいと言われて大喜び(^O^)v 
DSCF3568.jpg
茄子が2回?の霜に耐えて放置されていました。
遠慮無くいただいて辛子漬けをまたつくるぞ。
ピーマンやパプリカや万願寺唐辛子や獅子唐、熟れて赤く色づいているのも綺麗。 
 
DSCF3572.jpg
 小蕪と大蕪。生や漬け物や煮物に。
葉っぱも大根より柔らかいので保存食を作らねば。
 
DSCF3573.jpg
 左は放置されてた夏大根が肥大化。右が現役の秋大根、巨大。
蕪葉がたくさんあるから大根葉は破棄? 
 
DSCF3576.jpg
 葱三種類。左が下仁田葱右が根深(普通の白葱)、真ん中が品種名を聞き忘れたが下仁田ほど太くなくて葉も含めた全体を利用しやすい優れもの。
 天然農園の葱は辛うじて生きているだけの状態なのでとても助かりました。 
 
DSCF3567.jpg
 また柚子と蜜柑(^^)。蜜柑は寒さにあたってすっかり甘くなっていました。
柚子は後日大量に収穫して柚子の果実酒を漬ける予定。
無農薬で肌が汚いのもあるが、食べるぶんには問題無し。 
 

付録「ぼくいち」のサポーター(ぼくが賛同できる一部の方)の言葉
(青文字はブログ主のコメント) 
乙武洋匡さん
作家/東京都教育委員
いまの若者たちは、“絶望世代”などと言われます。人口減が続き、高齢者の比率が増えていく――たしかにこの国が置かれている状況だけを見れば、先行き不安だといえるのかもしれません。しかし、私はいまの若者たちをうらやましく思っています。こんな時代だからこそ、みずから主体的に社会と向き合うことができる。社会を動かすことができる。もちろん、私も傍観者でいるつもりはありません。一緒にこの日本をアップデートしていきましょう。
 
異議無し。さすが乙武さん。
こんな時代だからこそやり甲斐があるはず。
閉塞感・不安感を煽るマスコミや苔生すおとなたちにだまされるな。

鈴木亘さん
学習院大学経済学部教授
日本の社会保障制度、雇用慣行、地方と国の財政制度は、「明日は必ず今日よりも良くなる」という高度成長時代に築かれた。今日、「明日は今日よりも悪くなる」という超少子高齢化、人口減少社会に直面し、この将来に負担を先送りして、現世を楽しむという仕組みは完全に金属疲労を起こしている。その時代に合わなくなった仕組みを続けることの最大の被害者は、高校生を含む今の若者たちである。被害者である高校生たちが、日本の現状を良く認識し、声を出してゆくことによって、大人たちが自分たちのエゴイズムを反省さざるを得なくなることを期待する。

提言には異議無し。
明日は今日よりも悪くなると経済的な視点だけから述べているのは誤解を招くが、経済がご専門なので致し方無い。
2013.1.15ご自身のブログで「生活保護受給者を支援する社会運動家にとって、最近の動向は「生活保護バッシング」ということであるが、やはりバッシングの背景には、一般の人々や低所得者の不公平感が高まってきていることがあるものと思われる。こうした不公平感を考えれば、デフレがこれだけ続いている中で、生活保護費だけが「びた一文まからん」というのは無理がある。」と書かれている。健全な考えの持ち主とお見受けした。

寺脇研さん
京都造形芸術大学芸術学部教授/元文部省官僚
そうだよ。高校生の一歩が日本を変える。 いや、高校生をはじめとする若者にしか日本は変えられないと思う。われわれ大人は、高度経済成長やバブルといった過去の栄光を忘れられないでいるから、経済成長が必須だと信じ込んでいる。 でも、大震災と原発事故を経た今、日本社会に求められているのは新しい価値観だ。何を幸せだと感じ、何を目指して皆が力を合わせるのか。「ゆとり世代」にこそ備わっている新しい感性で、それを見つけてほしい。 わたしは全力で応援します。

この文面の限りでは同意。
但し「ゆとり教育」を主導した当時の文部官僚として手前味噌に過ぎるのでは。
 
DSCF1543.jpg
ふーちゃん「自分のやりたいことだけをやればいい、嫌なことはしなくていいよ、というのがゆとり教育ならば、とってもいいじゃないの。そんな社会をつくりたかったんじゃないの」

DSCF1542.jpg
ちゃとらん「おれたちペットみたいに、それで一生、暮らせるんならな。んっ、暮らせているぞ。キリギリス人生を送って年金を納めずに老後を迎えた人が、普通に生活保護を受けられて、医療費只で病院を利用しまくり贅沢品の消費活動に精出して暮らせているぞ。国民はペットと同じなのかなあ。ということは邪魔になったら捨てられるよ。生きたまま冷凍庫に入れられるよ」
 
「僕らの一歩が日本を変える」の若者たちよ、上掲のサポーター3氏とちゃとらんの言葉を噛み締めて、もっともっと知恵を使って大人社会の腐ったところを大手術してくれ。
全摘でもよい。
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 
 
 

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

green_blue_sky

こまった解散。。。
今回の選挙費用は700億円。
巡視船を作れば14隻分。。。もったいない。。。
長野地震の復興にお金を使ってもらいたい~~
by green_blue_sky (2014-11-23 19:19) 

ojioji

green_blue_skyさま、とつぜんの解散、また年末の選挙、
人々の生活の邪魔をするだけ。
争点もよくわからん。
こうなったら自民党にだけは投票しないぞ、というか元々してないし。
自民党に投ずる人がひとりでも減るように出来ることをするのみ。

隠者らしからぬ心の在り様、ま、そんなときも含めて悠々自適にまいります。
by ojioji (2014-11-23 22:02) 

いっぷく

選挙不況が心配されていますが、
暗い年の瀬にはしてほしくないですね
by いっぷく (2014-11-24 02:28) 

ojioji

いっぷくさま、コメントしにくい回にコメントいただきありがとうございます。
記事ではさも社会に関わっているかのように物申しておりますが、歯医者治療が終わってからは敷地内を出るときが殆ど無い平穏過ぎる日々です。
ブログでテンションを上げて惚けを遅らせている感。
by ojioji (2014-11-24 08:47) 

しま

死票本当に問題ですね。民意はどうして伝えろと言うのでしょうか。
by しま (2014-11-24 10:17) 

獏

獏の拙いブログにお立ち寄りいただきありがとうございます^^)
獏はお隣の広島県出身ですが現在単身赴任で首都圏在住です☆

by 獏 (2014-11-24 17:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
足引きずって 投票には行きます!!
意志を持って1票を使いたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-24 20:01) 

ojioji

しまさま、御意にございます。
小選挙区制は一刻も早く廃止です。
二大政党制がそもそも間違い。
画に描いた餅です。
by ojioji (2014-11-24 22:57) 

ojioji

獏さま、ようこそです。
訃報記事http://rtfk12369.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22を拝見、足跡を残させていただきました。
うちのふーちゃんとよく似ていて、
棺の中の姿が悲しみを感じさせない、清らかな姿に見えました。
by ojioji (2014-11-24 23:12) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、骨折おだいじにしてください。
そうですね、棄権が半分近くというのは異常。
かといって意志を持たずにムードで動かれても怖いし。
民主主義は難しいです。
by ojioji (2014-11-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。