So-net無料ブログ作成

玉蜀黍・菜豆終了、待望の滑子(^_^)、世の中はウソと不正でできている? 2014-12-10 [好きな言葉や拙見]

5日振りの霧の朝。
ノルくんは今日もFissler鍋の空き箱にご執心。
DSCF3954.jpg
今日は嬉しいことがいろいろ。
ひとつは、毎週勉強を見ている少年たちが期末試験で納得できる結果を出してくれたこと。特に数学でそれぞれ見始めてからのベストを出してくれた。
叱ってた甲斐があった^^;。 
さらに、 
DSCF3962.jpg
4月に菌を植え付けていたナメコ滑子の榾木ホタギ。
全部で5本あります。
今秋は諦めていたのに、今日見に行くとそのうちの1本から、 
DSCF3963.jpg
可愛らしい滑子ナメコが数箇所から顔を覗かせていました。
原木は奥池の畔で邪魔になっていたので4月に伐採した檜。
針葉樹にナメコ?、一抹の不安があったが、これで大丈夫。
かなり嬉しい出来事。

そして今日の収穫たっぷりは、先ず、 
DSCF3968.jpg
昨日までの4日連続の氷点下2〜4℃攻撃で凍死した桑の木菜豆を撤収した。
莢のまま干して保存して、莢のまま戻して豆を食べるみたい。
凍みていたので豆が傷んでいるかも知れません。

次は、二期作目の玉蜀黍トウモロコシ。
DSCF3902.jpg
これも見事に凍死したので撤収。  
DSCF3967.jpg
実が太る前に厳寒期を迎えてしまいました。(肥料不足との説も) 
DSCF3973.jpg
既に凍結解凍を経ていたもよう。
腐ってはいなかったので、悔しいからベビーコーンとして全部食べてやります。
 

 
中国の「速成鶏」について昨日のコメント欄で、共産党と社民党の消滅を望む さまから教えていただいた。
「速成鶏」とは無茶な短期肥育のために過剰にホルモン剤を与えられ、劣悪な飼育環境からの病気対策で大量の抗生物質を与えられている鶏とのこと。そんな中国から加熱処理された鶏肉が日本に年間21万5千トンも輸入されているとのこと。

そのような肉が日本の加工食品や外食産業を中心に使われているもよう。
ただ、中国の場合は安全性に無知・無自覚で儲けるために無茶を白昼堂々とやっているが、日本の生産者においても秘密裏に無茶やズルをしているのも事実。
内部告発で表に出ると、その店だけを魔女狩りのように叩く、身に覚えのある他店は慌てて証拠隠滅を図る。出荷する大きさや見映え優先野菜と自家消費の安全性重視野菜とを別の場所でつくる農家もあるとか。参考記事⇒http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-08-28後半
救いは、日本ではそのような無茶や不正は許されない、バレたらおしまいという良識が働いていること。

NHK BS「世の中はウソと不正でできている」を見る機会があった。
社員の1割が乗車券の不正操作をして着服していた鉄道会社があったり、MITやハーバードのエリート学生たちでも(だから?)バレない状況になると不正申告を平気でやる者が多数派とか、創造力に優れた人ほど不正を働きやすいとか、興味深いデータが紹介されていた。
行動経済学とやらの勉強にもなった。

塾時代、チェックテストの自己採点や生徒同士交換採点と回収してぼくが採点するときの得点差がアメリカのエリート学生たちの不正率と同じくらいの実感^^;。ただ子どもたちは頭がわるいのか、ぼくは自己採点答案を回収するのに、平気で誤答にマルを入れたり、後から正解を書いてマルにしたり、甚だしきは、誤答を線で消して正解に直してマルにしたり^^;と、バレるのがわかっているのにその場凌ぎ。小学生の場合は、母親が出来具合をチェックしてペケが多いと叱られるという家庭もあり、何でもかでもマルを入れるという気の毒な事情の少女たちもいました。

番組では、「モーセの十戒」を想起させたり人の目が光っていることを意識させたりするとウソや不正が激減したという調査も紹介されていた。プリンストン大学では、不正をしない誓約書を入学時や定期考査の前に毎回提出させているという素晴らしい実践も紹介されていた。(日本でも必要かも)
財布やケータイを落としても戻ってくる日本、大震災の只中でも整列する日本人、御岳の噴火で自分のジャケットを少女に着せた青年...etc.番組を見終えて、日本の恥の文化のすばらしさを再認識した。失うまいぞ。
 
うーん、自律の道は人類には遠し。
ゆえに共産主義社会なぞ夢のまた夢。

ところで、投票所の筆記具というのは京都市内では鉛筆が置いてあったのですが、これは日本全国そうなのでしょうか。投票所によってはボールペンのところもあるのでしょうか。
鉛筆だと誰かが後で消して書き直せるのではと、ふと気になったもので。
自分の筆記具で記入すれば良いだけか。

35年ほど昔の話ですが、投票所入場券ハガキをアパートの集合郵便受けから盗んで、なりすまし投票をする不正が或る特定政党の信者によって行われたことがありました。学生の単身アパートが多かった京都市左京区ならではの出来事。
あるいは、危ない候補の地区に、選挙に備えて住民票を大量移動させて当選させたとかの話も。
DSCF3953.jpg
ノルくん「うーん、自律の道は遠いね。だからこそ、不正を糾す日本共産党の役割は大切だと思う。あんまり茶化すものじゃあないよ」 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

green_blue_sky

教えている子が成績が上がるという結果が出てくるとうれしいですね。
子供たちも喜んでいたことでしょう~~
by green_blue_sky (2014-12-11 06:20) 

ojioji

green_blue_skyさま、ありがとうございます。
ほんと嬉しいです。
ご家庭からハムやスモーク・チキンを戴いてしまいました。
by ojioji (2014-12-11 11:39) 

ニッキー

結果が出ると本人も嬉しいしojiojiさんも嬉しいですね(^O^)
ますますやる気が出てもっと成績が上がりそう^^

by ニッキー (2014-12-11 14:52) 

coconut punch

こんにちは(^-^)
ナメコってこんな風に生えるんですね。
初めて見ました(^^ゞ

たくさん採れたら鍋や味噌汁が楽しみですねヽ(^o^)丿
大根おろし、麺つゆ、一味唐辛子と和えたものも
簡単だけど美味しいです。
by coconut punch (2014-12-11 16:18) 

ojioji

ニッキーさま、ありがとうございます。
走るときも結果が伴うと、ますます張り切られるのでは。
先日のハーフマラソン?好記録おめでとうございます。
日頃の精進の賜物でしょう。

さっき、赤外線炬燵の中のちゃとらんたちを発光無しで撮ってみました。明日にでも紹介します。カメラの技術、いつも勉強になります。ちっとも生かせておりませんが。コンデジのせいにしておきます。
by ojioji (2014-12-11 17:40) 

ojioji

coconut punchさま、ナメコお恥ずかしい。
写真はいちばん大きいのを撮ったため誤解されますね。他のは数本ずつ生えています。

今年生えたのはこの榾木だけなので、書いていただいたぼくも大好きメニューは難しそう。来秋が楽しみです(^_^)

by ojioji (2014-12-11 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。