So-net無料ブログ作成

餅つき、国税局!?、日本一たい焼、巨大ナメコ(^_^)v 2014-12-29 [日々の出来事]

今朝、猫トイレの掃除をしているときにインターホンが鳴って、
「国税局の者ですが」と。
えっ?!(早い、早すぎる。確定申告も始まっていないのに)

身内の悪戯でした。 
0.5秒間だけ焦ったのが悔しい。
甥っ子たちが帰省してお土産を持って来てくれたのです。
DSCF4406.jpg 
県南の甥っ子からは、いつぞや紹介した日本一たい焼
特に衣が香ばしくて美味しいです。

DSCF4407.jpg  DSCF4408.jpg
名古屋の甥っ子からは「大須ういろ」。
外郎餅(ういろう)は名古屋が有名ですが小田原、京都、山口を始め伊勢、神戸、徳島、宮崎などでも売られているそうです。
早口言葉の外郎売は外郎薬のほう。

ぼく以外が揃った賑やかな実家では今日が餅つき。
と言っても、昔と違って機械がやってくれたみたいです。
DSCF4410.jpg DSCF4411.jpg
甥っ子たちが手伝ったそうで、幼稚園の粘土細工のようなのも混じっています。
右のトレイは神様にお供えする鏡餅。
 
DSCF4412.jpg
ぼくはつき上がった頃に、ちゃっかり参上(^o^)v
11個もらいました。正月にいただきます。 
 
DSCF4413.jpg DSCF4414.jpg
このトレイは老母が丸めたのでしょうか、形が整っています。
全部で100個ほど出来ていました。

大豆を入れた豆餅もありましたが、後日スライスしてから戴きますm(__)m
子供の頃から大好物。

午後の陽気に誘われて滑子(ナメコ)の榾木(ホダギ・ホタギ)を見に裏の林へ。 
DSCF4423.jpg
今月10日には小指の先ほどだったナメコがこんなに大きくなって数もたくさん。
ガムテープは埋めた菌が落ちたり乾いたりしないようにするため。 
DSCF4419.jpg
市販しているナメコよりかなり大きくなっている。
この榾木に集中的に生えている。
 
DSCF4418.jpg
手前の榾木にも可愛らしいのが顔を覗かせていた。
 
DSCF4424.jpg 
大きいのだけ収穫して、夜、みぞれ鍋(しぐれ鍋)に。
大根おろしとナメコのぬるぬるが絶妙のコンビネーション。

昼間13℃まで気温が上がって、着込んでいたので暑いくらい。 
DSCF4404.jpg
ノルくんとみうめちゃんも今日はアンモナイトというよりも香箱。

昨日は寒さに悲鳴を上げ、今日は暑さをぼやく。
恒温動物の性でしょう。
変温動物は暑さ・寒さをどんなふうに感じているのだろう。
ああ、亀が羨ましい。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 
 

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

cooper

甥御さんの帰省、民族の大移動の時期ですね(^-^)。
それにしても0.5間の狼狽ぶりには身に覚えでも? 脱税?(^_-)-☆

お餅もつき上がり(ベテランと微笑ましいお餅も)美酒の準備もできていますし お正月の準備もOKですね。
楽しいブログのお付き合いいただき ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
ニャンモニャイトニャンズと よいお年をお迎え下さい。
by cooper (2014-12-29 23:06) 

ojioji

cooperさま、こちらこそ大先輩からの温かきお言葉、いつもありがとうございます。
年明けもよろしくお付き合いの程をm(__)m

どぶろくづくりも厳密には酒税法違反で脱税になるそうなのです。
もちろん、そんな馬鹿なです。
今日では法を弾力的に運用しているので、伝統食文化の継承者として細々と自家消費している私ごときは放置されるでしょうが。
それでも何か他の容疑者とかになったときには即別件逮捕することが出来るでしょうね。
by ojioji (2014-12-30 00:35) 

ぐうたら百姓

ガムテープを張ってるの初めて見ました。
植えた間隔も長いように思いましたがそれでもいっぱいできるのですね!我が家のなめこは全然だめです!
by ぐうたら百姓 (2014-12-30 04:47) 

green_blue_sky

かわいい国税局のものでしたか(^_^;)
年末年始は帰省してくる人が多いからにぎやかになりますね~
ニャンコたちは、人がお休みになれば喜んでさらによく寝ますね(笑)
by green_blue_sky (2014-12-30 07:32) 

ニッキー

つきたてのお餅も大きく育ったナメコもとっても美味しそうですねぇ\(^o^)/
ノルくんもみうめちゃんも幸せそうな寝顔で癒されます(^^♪
by ニッキー (2014-12-30 09:51) 

coconut punch

おはようございます(^-^)

我が家は今朝、餅つきでした!
といっても同じく餅つき機です(^^ゞ

ただ、こちらの雑煮は餅と岩海苔だけ、
私はあまり好きではないので少ししか食べません(@_@;)
具沢山の雑煮が羨ましい・・・。

ナメコも随分大きくなったようで、
みぞれ鍋、楽しみですね(≧▽≦)b
by coconut punch (2014-12-30 11:35) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 20:06) 

ojioji

ぐうたら百姓さま、4月に奥池畔の邪魔な桧を伐って、菌を植え付けたのですが、実兄から伝授された方法で、
伐採したその日に原木の周囲をチェーンソーで浅く一周させて、
その溝に菌駒を埋め込み、
布ガムテープで封じて、林の地べたに転がせておく。
というずいぶん乱暴な方法です。
要は、種菌が上手く木に回ればよいもようです。
本当は来秋から本格的に生えるもよう。
ちゃんと、それも予定より早く生えたのでホッとしております。
by ojioji (2014-12-30 21:39) 

ojioji

green_blue_skyさま、甥たちはどちらもかわいいとは言い難い会社勤めの若者たちです^^;。
猫たち本当によく寝ます、寝子、ネコ。

by ojioji (2014-12-30 21:40) 

ojioji

ニッキーさま、ありがとうございます。
猫ともっと遊んでやらなきゃあと思いつつ、放っておくと寝てばかりです。

by ojioji (2014-12-30 21:40) 

ojioji

coconut punchさま、ブログで拝見しました。同じタイプの機械です。
そちらのお雑煮、本来の神事のかたちを受け継いでいるのでしょうね、素晴らしい。と申しつつ、餅と岩海苔だけとは^^;、何味なのでしょう。
ナメコ、市販の可愛いのとちがって椎茸サイズでぬるぬるでサイコウでした。
by ojioji (2014-12-30 21:41) 

ojioji

水郷楽人さま、ありがとうございます。
お互いに良い年を迎えましょう。
年が明けましてもよろしくお付き合いの程をm(__)m
by ojioji (2014-12-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。