So-net無料ブログ作成

七草粥で不規則生活よサラバ^_^; 2014-01-07 [日々の出来事]

ブログ記事を書いているとつい夢中になって、やらねばならないことをどんどん後回しにしてしまい、結果、決まったことを決まった時にやらない不規則生活になってまいりました。

後回しの筆頭は、迷わず風呂!
DSCF4677.jpg
毛沢東に似て風呂嫌いの私(入れば気持ち好いのですが、入るまでが億劫、入っている時間が勿体無い、子どもの頃から)は、冬場は下着さえ取り替えれば風呂は不要。下着が垢取りタオルの役割を果たします。そのほうが猫たちに、特にちゃとらん(アメメのリバース物を食べるくらいだから臭いもの好きみたい)に受けが良いです。仕事時代には許されなかったことが満喫できて、これも隠者の特権です。
勉強を見る日はシャワーしているところがまだ軟弱。

DSCF4680.jpg
こんまりさまの「毎日がときめく片づけの魔法」に触発された素晴らしい習慣だったのに、秋のどこかで翌日回しになるときが。でも、掃除機掛けは毎日続けていたのですが、それすらサボる日が出てまいりました。
玄関・三和土は神社の鳥居と同じ。家の結界。
ひどく反省中。

3番目が自分の食事。
DSCF4687.jpg
いつぞや書いたように、私はジョン・レノンの発言に影響を受けて、
学生時代は食事をサプリで済ませられたらどんなに楽かと思っていました。
実際、QPゴールドを愛用し、カロリーメイトの登場に快哉を叫びました。
隠棲後は一日2食を融通無碍に摂っていましたが、完全カロリー食のどぶろくのお蔭で本来の1食目が夕方になるときが生じて、これはマズいという気持ちに。

そして最後は、猫5にゃんズの食事時間。
朝は定時を守っていますが、夜の食事が不規則化。
定時は午後6時台なのですが、その時間帯にブログを書いていると、
猫たちがにゃーにゃー鳴いてもキリをつけるまでお預け。
これでは末期的です。
DSCF4686.jpg 
ちゃとらん「ご飯はまだか〜」
 
さらに新たなる問題も発生。
正月から、若かりし日の得意技「夜更かし」までぶり返した次第。
救いは、起床時間が5時から6時半の間に起きていたのが7時半になる程度。
学生時代の朝6時に寝て真っ昼間の1時に起きていたことを思えばマシですが。

昨夜は正月以来の不規則生活が祟って早々に睡魔、9時前に就寝したところ、
夜中の1時過ぎに目覚めてしまいました。
二度寝せずに夜明けまでちゃとらんたちと戯れていました。

そんな不規則生活に陥った私のところに、
DSCF4689.jpg
勉強を見ている生徒のご家庭から、七草粥を持って来て下さいました。
熱々の七草粥、口にするのはたぶん四十年以上振りです。
美味しい。
そして、身内から邪気が祓われてゆく心地がします。
これで不規則生活とオサラバできそうです。
感謝。
 
DSCF4685.jpg
ちゃとらん「毎日がお正月みたいな暮らしなんだから、ぼくたちをお手本にして、食っちゃあ寝ていればいいいんだよ」

「誰のお蔭だと思っているんだ。今日は二回も外に抜け出して。そもそも、おまえたちと違って大脳を満足させてやらねばならないのだよ」 
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。