So-net無料ブログ作成

赤飯が火事!、1月の天然農園前篇 2014-01-09 [自然と農]

アクシデント発生!
今朝、戴き物の赤飯の残りを食べようとパックを電子レンジに入れて、
温めボタンをオン。
レンチンの音(^_^)
DSCF4721.jpg
開けると炎が!?!
慌てて火を吹き消したが、
黒煙と化学物質が燃焼するときの如何にも身体に悪い臭い。
電子レンジ内は煤の粉でダークな世界。
お皿の砂鉄のような模様は全部、煤です。 
DSCF4722.jpg
そして赤飯は無残な有り様(;_;)
有害化学物質臭が染み付いていたので、不本意ながら廃棄。
 
単なる温めの途中で燃えたのは初めてです。
よほど燃えやすいパック?
このパックをレンチンした人、他にも絶対いるはずです。
というわけで、朝食は、
DSCF4697.jpg
電子レンジをアルコールで綺麗にしてから、
急遽、豆餅をレンチンすることに。
実家でいただいていた豆餅、今冬の寒さを利用して外のテラスで保存していたところ、10日以上経つけれど黴ひとつ無し。
子どもの頃からの大好物、懐かしくいただきました。
 
DSCF4699.jpg
保存と言えば、12月9日に干し始めた大根がひと月で良い感じに。
8本足に切ったのはもう完成、4本足や2本足のはもう少し干します。
ハリハリ漬けで食べるか、もっと乾燥させて春以降で料理するか未定。

正月明けの天然農園レポート前編。
DSCF4723.jpg
時期はずれのエンドウ豌豆は雪と寒波の襲来から辛うじて延命。
花も咲いています。
 
DSCF4724.jpg
サンチュ(朝鮮かぎ萵苣)は瀕死の状態。
積雪の前まではレタス類の元気頭だったのに。 
 
DSCF4733.jpg
これは玉葱。こんな貧弱なのが玉葱に育つのか知らん。
でも葱類は流石に丈夫。寒波で枯死したものは皆無です。
 
DSCF4736.jpg
春菊もたくさん植えているのですが、寒波で下半身は黒く死亡。
ギャチュン・カンで手足の指10本を凍傷で失った山野井泰史さまのような姿です。ならば、彼のように不自由な手足で己の道を進むんだ
 
DSCF4739.jpg
この写真、まだ苗の状態なのでわかりにくいでしょうが、その正体は、
 
nagamihinageshi.jpg 
アグネス・チャンの歌でお馴染みの雛罌粟ヒナゲシです。
本葉が独特の葉を形成し始めています。
小さな苗を定植していたので心配でしたが、雪を乗り越えました。
ほぼ全部が延命していました。ヒナゲシ強い。
でも本当にこの写真のような花を咲かせるのかなあ。
残念ながら阿片成分は含有してない種です。
ああ、阿片の摂れる本物の芥子が欲しい欲しい尊厳的自死のために。 

ちなみにアグネス・チャンは十代で日本デビューしたとき、土居まさるのインタビューで日本食の海苔について「黒いの紙みたいの美味しい」と修飾語にはすべて「の」を付けて答えていました。少女時代からコミュ力に優れた方だったのがわかります。

珍しく、にゃんズ登場せずで終える予定が、
書かないと書いた先から書きますが、
今夕、勉強を見ている少年に算数の問題を解かせている間に、
ぼくが晩御飯用の牛筋煮込みを鍋に仕込んでから部屋に戻ると、
濃い強烈な臭い。
掛け布団をカバーしていたトイレシーツが濃い色に染まっている。
少年に聞くと、アメメくんがじーっと座っていたとのこと。
少年の眼前で堂々と掛け布団に排尿とは。
トイレシーツで二重にカバーしていたので布団の被害は少しでしたが、
もうこの場所でするのが習慣化したみたい。

寝るときにアメメを布団に招いて脇に入れてやっているのになあ。
逆に甘えて子ども還りしているのかも。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 
 

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

green_blue_sky

パックのままでレンジは危険です(^_^;)
燃えてしまいます。。。。
by green_blue_sky (2015-01-09 22:34) 

ojioji

green_blue_skyさま、はい、燃えてしまいました。
今までも普通にやっていたことなのに、偶々、電子レンジ対応パックばかりだったのでしょうか。
何十年来、初めてのことです。
by ojioji (2015-01-09 23:07) 

cooper

パックの下部の素材、レンジ不向きでは? アルミっぽくて…
火花 出ませんでした? 私、この手のパックはレンジにかけません。
豆もちは私も(夫婦共々)大好きです!おいしいですよね。
干し大根も美味しそうに、旨さが凝縮して干し上がってますね。
おいしそうです。

それにしても、 アメメ~………どうしちゃったのぉ~(*´Д`)
by cooper (2015-01-10 09:18) 

kontenten

電子レンジ内炎上と云えば、親父が亡くなる少し前に
ジャガイモをレンジでチンするって云って、茹でる時間温めました。
すると、途中・・・レンジから煙が・・・モクモク(><)
中にはスポンジのようなジャガイモが残っていました。
暫く台所は煙臭かったです^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-01-10 10:52) 

お百姓

パックのレンジ怖い話ですね、私もやってたような気がします
陶器からピチピチと火花が出る事はありましたけど

エンドウ冬乗り越えそうですね、春からの成長は豆の木となるのでしょう。


by お百姓 (2015-01-10 11:23) 

てんてん

え?燃えやすいパック? そんなのあるんですか
妻も見てびっくりしてました^^;
by てんてん (2015-01-10 11:52) 

のらん

え〜、これって、よくあるパックですよね???
レンチンで蓋がぐにゃ〜、はよくありますが、こんな事態が起きるとは・・・びっくりです!!!
でも、そんなときも、ちゃんと豆餅がでてくるんですね♪
やっぱり、ojiojiさんちは「食うに困らず」ですよぉ(^.^)
by のらん (2015-01-10 12:32) 

coconut punch

Wow\(◎o◎)/!
危なかったですね~!

アルミホイルで火花が出た事はありますが、
パックが燃えたことはないのでビックリです。

今度から気を付けます・・・( ̄▽ ̄;)怖っ

火事にならなくて良かったですね。
by coconut punch (2015-01-10 18:43) 

mayu

アメメくーん………どうしたのかな。以前、うちにも何処でもトイレの子がいました。キッチンの床にペットシーツ敷き詰めたりしてましたね~
by mayu (2015-01-10 21:03) 

ojioji

cooperさま、アルミではなくてフィルムみたいな材質でした。京都時代は市販のお惣菜をそのままチンしてたのに。見た目は同じようなパックなのに。
豆餅ファン(^^)、嬉しいです。
干し大根、料理法をこれから調べなくては。初めてなもので。
by ojioji (2015-01-10 22:48) 

ojioji

kontentenさま、豪快なお父上でいらっしゃったのですね^^;
今回のは、化学物質の焼けた頭の痛くなるような臭いがなかなか取れません。
by ojioji (2015-01-10 22:48) 

ojioji

お百姓さま、エンドウ今のところは何とかですが、春までは難しそうです。
豆の木を楽しみにしながらも、実らせ終わったら枯れるのではないでしょうか。
by ojioji (2015-01-10 22:48) 

ojioji

てんてんさま、電子レンジに入れないでくださいと書いてあっても、今までは溶けそうになるだけでした。
黒煙を上げて燃えたのにはびっくりです。
電子レンジの制御がくるったとかあるのでしょうかね。
by ojioji (2015-01-10 22:48) 

ojioji

のらんさま、霊験あらたかなる黒おみくじのお蔭です(^_^)vm(__)m
「食うに困らず」これって年金よりも心強い言葉です(^o^)
by ojioji (2015-01-10 22:48) 

ojioji

coconut punchさま、ありがとうございます。
何事も自分の判断^^;で、注意書きを無視してきた報いかも知れません。
本来は対応した食器や容器と記載されてますものね。
by ojioji (2015-01-10 22:48) 

ojioji

mayuさま、スプレイならわかるのですがアメメのはわざわざ炬燵布団の所定の場所にやってきて気持ち良さそうにじーっとやっちゃうというなかなか手強い症例です。今日は、この部屋に出入り禁止としました。
by ojioji (2015-01-10 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。