So-net無料ブログ作成

秘蔵の果実酒たち、行方尚史八段(^^)v 2015-02-04 [日々の出来事]

牛筋を連日食べていたら、昨夜歯の詰め物が取れてしまった。
ぼくの歯は修理箇所だらけ。ブリッジ、部分義歯、詰め物、被せ物となんでもありです。昨秋あんなに行儀よく歯科に通ったのに、三ヶ月経たないうちにまた石原歯科のお世話になることに。
当日予約なのに午前診療の最後で治療完了(^_^)。
取れた詰め物は何年も前の京都時代のものです、念のため。
一旦わるくなった歯は根性では如何ともし難く、
これからも石原歯科さま、よろしくですm(__)m

無事、歯を直してもらったので安心して飲めるぞ。
そこで、昨日紹介したキウイ醸造酒の仕込み、一晩経って、
DSCF5147.jpg DSCF5125.jpg
 キウイのジュースが表面まで上がりました。
このまま食べても美味しいだろうけど、アルコール発酵を待ちます。
 
右の写真は2月を迎えてもまだ青い^^;青トマト。
普通にテラス(今はダイニングキッチン)に保存していますが、正直、もう飽き飽きして食指が動きません。トマトは夏から鱈腹食ったもので。
ただ、12月収穫物は2月まで貯蔵可能というのが新しい発見です。
但し、冷凍庫にミニトマトが何十個もフレッシュ冷凍されています^^;

NHK杯将棋トーナメント準々決勝をビデオで見た。
DSCF5128.jpg
 終盤力抜群の新鋭佐々木勇気五段VS酒豪 行方尚史八段戦。
ぼくは行方八段の大ファン。人間味溢れる終盤の差し回し、それでいて強い、そしてときどき致命的な見落としをすることもある、まさにコンピュータ将棋に無い魅力を持った棋士です。同じく大好きな藤井猛九段に通ずるものがあります。近年やっと^^;精進されたようで順位戦A級・竜王戦1組在籍の強豪です。
みうめちゃんも行方八段を応援中。
DSCF5129.jpg
 応援の甲斐あって行方八段が最終盤で妙手6九角打ちから大逆転勝利\(^o^)/
と思っていたのですが、感想戦を聞くと、佐々木五段が応手を間違えたためのトン死だったみたいで、9八玉と横に逃げていると詰みは無く、逆に行方玉に即詰みがあったもよう。うーん、こういう局面はコンピュータなら間違えないのだろうなあ。でも人間同士の感情に左右される戦いのほうがスリリングで興奮します。
感想戦で行方八段が、勝ちを拾わせてもらった含羞を浮かべて若手をいたわる姿にますます好感度が上がりました。それに、行方八段が角換わりの最新定跡に精通していて、解説の村山慈明七段(序盤の深い研究で名高く「序盤は慈明に聞け」と呼ばれている勝率1位を2度記録した棋士)と対等に遣り取り出来ていて、酒に溺れず勉強されていたんだなあと感心しました。(褒めているのですが、随分失礼なことを書いている気もします)

一方、酒に溺れて酔生夢死の道を歩んでいる私は、
昨年仕込んで寝かせていた果実酒や薬酒がそろそろ熟成されてきたので、試しに飲んでみた。すでに飲み始めている物も含めていくつか紹介。
DSCF5137.jpg DSCF5140.jpg
 左がブルーベリー果実酒→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-12-22
Laphroaigのボトルには昨日詰めた葡萄果実酒が。どちらも貴重で美味しく、売れば高値。
 
右の写真はコリアンダー(パクチー)の種子の焼酎漬け→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10 パクチーの香りで心地よいが、美味しいものでもないので料理酒や薬酒として使っている。
ウコンの薩摩白波漬け→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-11-16
ウコン白波はウコン鬱金の香りと味がして薬酒の趣、いかにも身体に良さ気。
 
 
DSCF5139.jpg
 左が珍しい木瓜の実の焼酎漬け→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-09-29 渋くて酸っぱくて(梅酒の砂糖無しに匹敵する酸っぱさ)予想外に美味い。薬酒ですが楽しめます。売れば高値。青い林檎を漬けたら同じようになるのでは。
 
右はプラム(酢梅)の果実酒→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-07-18 梅酒よりも円やかで普通に美味しいです。
  
DSCF5141.jpg DSCF5150.jpg
 左は完熟梅酒→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01 小松ライト入り口に落ちていた完熟梅を拾って漬けたのですが、青梅よりも芳香が強く熟成感がありぼくには美味しいです。なぜ梅酒には青梅となっているのでしょう。教科書どおりにする必要なし、万人受けよりも自分の好みを大切にしましょう、何事も。
 
その右は柚子シロップ→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-12-23 柚子は今冬の殊勲果実、このお蔭で風邪で寝こむこと無く過ごせている感。シロップだけでなく柚子マーマレード、柚子の味醂煮詰め、柚子醸造酒^^;と大活躍。京都時代もっと重用すれば良かったくらい。来季も利用しまくる予定。
 
右の写真はぐうたら百姓さまに見ていただく青トマト醸造酒→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-11-07 http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-11-08 http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-11-10 http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26 味は不味いです^^;、アルコールが勝って旨味がありません。フルーティーさを感じないのが致命的。ということで当初の予定どおりトマト醸造酢に移行中。今は酢酸発酵の始まった匂いはするのですが味はまだ完全な酒です。トマト酢が完成すれば高値で売れる物に(^^)。
 
DSCF5132.jpg
 今日は読者を選びすぎる記事になってしまいましたm(_ _)m
みうめ「今日だけじゃあないと思うよ」
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 
 

nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 13

coconut punch

こんばんは(^-^)

将棋ですね~♪こちらはようやくLV0に圧勝できました(^^ゞ
でも、間違いのないコンピュータ戦だと面白みに欠ける事が多いですね(T_T)

同じことを繰り返したり、こちらの間違いには問答無用だったり、
駆け引きが無いのは今一つです。

時間がある時にプロの対局をゆっくり見てみたいです(*^_^*)
頭の体操のつもりで、コンピュータ戦、今夜も一指しやってみます
by coconut punch (2015-02-04 20:04) 

green_blue_sky

お酒をつくり、飲んでいる。
いいではないですか。酒を楽しむこともいいですね。
将棋・・・苦手^_^;
テレビにしっぽが・・・(笑)
明日は雪の予報で心配になります。
by green_blue_sky (2015-02-04 20:45) 

kontenten

歯は、第一番目の消化器ですものね・・・大切にせねば(w)
親父は、極貧な籠屋(農家で使う籠を製造していた家内工業)の次男
本人曰く、幼少期にカルシウムも摂れず虫歯だらけでしたが、晩年
小金を稼いで、今で云うインプラントでしたので、その後は丈夫でしたただ、肝癌で入院中に看護師さんに『Kさん、歯は丈夫ですね』って云われて
『元気なのは歯だけや!!』って云ったとか云わなかったとか・・・(^^)
by kontenten (2015-02-04 21:38) 

kontenten

あっ・・・【追伸】
kontenten興業・・・おトラと申す猫が工場内で用を足すので
猫トイレは3箇所置いてあります。
あと、閉じ込めてしまっても大丈夫なように、2日分のご飯も
常に用意しております(^^)
ただ、ご飯は工場内に置いてありますので、勝手に食べる事も・・・(><)
by kontenten (2015-02-04 21:40) 

ニッキー

色々な果実酒、どれも美味しそうですが「ウコン白波」が一番体にも良さそうに思えます(^O^)
アルコール=ウコンってインプットされちゃってます(^_^;)
by ニッキー (2015-02-04 22:17) 

まだらぼけえみ

並んだお酒、見ているだけで幸せ気分でしょう。ビンボー症の私もいろいろ作りました。ボケ酒もまだたくさんあります。
マタタビ酒は苦くておいしくないです。もともとアルコール類は飲みたい方ではないので息子に「これ飲む?」と聞いたら「こんなまずいものいらねぇ」と言われ、今では健康にいいかと思いついたとき梅酒と少しずつ混ぜて消費しています・・・最近では作らないのでガラス容器の重たいのがゴロゴロたくさん余ってしまいました。
by まだらぼけえみ (2015-02-05 09:31) 

あーちゃ

歯のメンテナンスは、必要ですよね。確かに。
あ、そろそろ歯医者の予約とらないと!
by あーちゃ (2015-02-05 10:41) 

ojioji

coconut punchさま、着々と将棋の腕が上達中のご様子何よりです(^^)
将棋は頭脳の勝負で運に左右される要素が少ないため、負けたときの悔しさが他のゲームの比では無いですよね。勝ったときの嬉しさも同様。そこが魅力でもあり、将棋から離れる人の理由でもあるみたいです。

ミスをしないコンピュータ将棋、妙手も指せばポカも指す人間とは異質な気がします。プロ棋士に2年連続勝ち越したのは興ざめでしたが。
by ojioji (2015-02-05 15:04) 

ojioji

green_blue_skyさま、しっぽで盤面が見えなくていらいらしました(^^)
今日は雪がすごいみたいですね。お気をつけてください。
by ojioji (2015-02-05 15:06) 

ojioji

kontentenさまのお父様、立志伝中の方だったのですね。肝臓だったのですか。
健肝健膵健啖を誇るkontentenさまですがご自愛の程を(^^)
ご家庭に管理栄養士さまがいらっしゃれば鬼に金棒でしょうか。
工場内に食糧やトイレの常設、さすがですね。猫さんたちも安心(^^)

by ojioji (2015-02-05 15:08) 

ojioji

ニッキーさま、ウコン白波、味わいもいちばん身体に良さ気です(^^)
特にぼくにはウコンがよく効く気がします。
by ojioji (2015-02-05 15:09) 

ojioji

えみさま、木瓜酒つくられているのですね。
薬用酒として良さそうですよね。
マタタビ酒、かつて飲んだことが有りますが、
ぼくは美味しかったです。
ガラス容器、お味噌とか醸造酢つくりとかの容器にされるとおしゃれで楽しいかもです。
by ojioji (2015-02-05 15:11) 

ojioji

あーちゃさま、メンテナンスを軽視していたぼくは治療箇所だらけであります。
小さい頃は、子ども歯磨きなんて虫歯を促進するような苺味とかの甘いペーストでした^_^; 
田舎では虫歯の穴に梅干しを詰めたりとか^^;すごい時代でした。
虫歯人口も今よりとても大勢で、虫歯の無い子は表彰されていました。
by ojioji (2015-02-05 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。